今日のスタック解決

ふたり。―新風舎文庫大賞短編アンソロジー

ふたり。―新風舎文庫大賞短編アンソロジー


闇を彷徨う夜汽車に乗った「骸骨」を名乗る父と「幽霊」と呼ば
れる娘(「夜汽車の骸骨」)/決めたはずの別れがあやふやになっていくカップ
ル(「オレンジリング」)/容姿へのコンプレックスで引きこもる女と、その女
友達(「みにくいおんなのこ」)/時を超えた手紙が結びつけた少年たち(「手
紙と花火と少年の夏」)/亡くなった恩師から贈られたマニキュアを受け取った
二人の女(「マニキュア」)----日日日、松村比呂美をはじめ、多数の才能を世
に送り出してきた「新風舎文庫大賞」。現在八回を数えるその文庫大賞の、歴代
各賞受賞者五人が、さまざまな「ふたり」を描いたオリジナル短編集。

日日日「夜汽車の骸骨」
新しい感じの日日日だけど、展開が読めちゃうのがなぁ…
他の作家の短編は思ってたより面白かった。

探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)

探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)


惚れた女の数だけ無理難題を背負い込む男・柚木(ゆずき)草平は、時に探偵の依頼もこなす元刑事のルポライターエステクラブを経営するマダム、トップ女優、雑貨ショップの美人オーナー……。謎には強いが、女にゃからきし弱いハードボイルド探偵が解あかす「憂鬱な事件」3話を収録。超人気シリーズ第3弾!