今日のプロ野球

多村の全試合出場へ球団は「多村プロジェクト」を結成する。王監督は「彼が少しでも多くグラウンドに立つことがチームにとってもプラス。そのために態勢を取るように考えている」と全面支援を明言。球団は今オフ中に横浜の協力を得て、多村の過去の故障歴などメディカル面の情報を収集する予定。多村の個人トレーナーと球団トレーナーの連携を密にさせ、故障防止に努める。また、故障に応じた球団の指定病院も紹介し、必要に応じて診察を受けさせるなど、万全を期す構えだ。

過去の故障歴を見て、唖然とするに違いない・・・。

広島・黒田博樹投手(31)モデルの「男気グラブ」が来年3月1日から全国一斉発売されることが11日、分かった。捕球面に『男気!黒田』と刻印されたグラブで、投手仕様としては極めて異例だ。広島残留を決めたことで黒田株は急騰。「来年は会社を挙げて黒田がメーン」と、用具メーカー・SSKの担当者は話した。
 “男気”を見せつけた11・6のカープ残留会見が、黒田の野球用具を担当するSSKに、社運をかけた大きな決断を促した。
 担当者は言う。「あの会見を見ててね。それで会社としても社を挙げてキャンペーンしていこう、となった」
つくられるグラブは、網の部分など細部まで黒田仕様のモデル。捕球面に『男気!黒田』と刻印されたもの。軟式用で赤と黒の2種類。大人用が1万1500円で、子供用が8800円だ。来年3月1日から全国一斉に発売する予定で、広島地域だけ先行発売する可能性もある。
 担当者によれば「男気!」などの文句が入った用具など「これまでなかった」という。さらにカープ選手の用具が全国発売のモデルになること、投手であることなども極めて異例だ。
 「野手なら、まああるけど、投手専門となると、ターゲットは限られてくるからね。ちゅうちょしたけど、話題性を考えて、決めた。これからのメーンになっていく選手。来年は黒田と福留(中日)を社のメーンにしていくのがうちの方針」とまで、言い切った。