今日のスタック解決

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女


私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交差点で、銀閣寺で、哲学の道で、「偶然の」出逢いは頻発した。我ながらあからさまに怪しいのである。そんなにあらゆる街角に、俺が立っているはずがない。「ま、たまたま通りかかったもんだから」という台詞を喉から血が出るほど繰り返す私に、彼女は天真爛漫な笑みをもって応え続けた。「あ!先輩、奇遇ですねえ!」…「黒髪の乙女」に片想いしてしまった「先輩」。二人を待ち受けるのは、奇々怪々なる面々が起こす珍事件の数々、そして運命の大転回だった。天然キャラ女子に萌える男子の純情!キュートで奇抜な恋愛小説in京都。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +         
     〈_} )   |                               
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||          この作品は殿堂入りしました。
――――――――――――      次作も…森見登美彦クオリティ!!


傑作じゃあ!!まったく森見登美彦は天才だ。
先輩と私。二人の視点で描かれる物語はキュートでポップで奇々怪々。
天狗が空を飛び、古本市には神が出、下鴨では竜巻が吹き荒れる。
しかし、そこは京の都。京都では何が起こっても不思議ではないのだ(北方歳三氏談)。
ずっとこの物語の世界に浸りたい・・・名作を読んだ時の読後感はこういうもの。
森見登美彦氏の作品はもっと読まれるべきだ!
とか言おうと思ったけど、もう話題になりまくりですね。なむなむ!
四畳半神話大系』に続いて出演の樋口師匠は作者のお気に入りキャラに違いない。
今回もいい味出してます。
 

達磨のように膨れる私を取り囲むのは、どこまでも続く本の海だ。
彼らは言う―――「俺らを読んで、ちっとは賢くなったらどうだい、大将」。しかしながら、彼らに希望を託すことにはすでに飽き飽きした。読めども万巻に至らず、書を捨てて街へ出ることも能わず・・・・・・読書に生半可な色目をつかったあげく、ウワサの恋の火遊びは山の彼方の空遠く、清らかだった塊は埃と汚辱にまみれ、空費されるべき青春は定石通りに空費された。
古本市の神よ、我に知識ではなくまず潤いを与えよ。
しかるのち、知識も与えよ。
(中略)
 彼女は文庫本を手にして無闇に熱心に読んでいる。本を読んでいる姿が魅力的なのは、その本に惚れ込んでいるからに違いない。恋する乙女は美しいという。しかし薄汚い古本風情が彼女をたぶらかして、いったいどうするつもりであろう。古紙のくせに、と私は憤った。
 彼女の後頭部が焼け焦げそうな熱視線を放ち、私は心の中で呼びかけた。
そんな奴を読む閑があったら、むしろ私を読みたまえ。なかなかオモシロイことが色々書いてあるよ。
   -森見登美彦夜は短し歩けよ乙女』-

総スタック数 74冊

2007年度解決数 46冊