今日のプロ野球

酔いどれナンデス。広島の主戦に期待されるジャレッド・フェルナンデス投手(34=ブルワーズ)が4日、過去に酩酊(めいてい)状態で登板したことがあると明かし、日本でも飲酒投法を用いる可能性を示した。投球の95%が「超遅球」のナックル。本人は飲んだ方が「ナックルが生きる」と主張するのだが…。

 フェルナンデスは「僕が尊敬する(ナックルボーラーフィル・ニークロは登板前に大量の酒を飲み、球場で風呂に入って、酒を体に回してからマウンドに上がっていた。僕も米国でそれをしたことがある。長い野球人生で(ナックル投法に)いいと思ったことは何でもやってきたよ。人にはオススメできないけどね」と明かした。ブラウン監督も「試合前に飲むというならベンチの彼の横にビールサーバーを置いておくよ。私は勝ちにこだわる男だから」と乗り気だった。
だが周囲にしてみれば心配の種は多い。ぜい肉が全身を包み、球団発表では体重102キロだったがこの日、実際は115キロだったことが判明した。

 「3日前に量ったらそうだった。たくさん練習したから今は99キロくらいかな(笑い)」。破天荒右腕がどうやって3Aで74勝、メジャーで4勝したのか。まだ活躍する姿が想像できない。

広島はフェル様の話題で持ちきり。
嶋がスリムに見えるくらいピザ。
本当に大丈夫なんだろうか・・・。