日本選手権四国地区予選レポ

使用デッキ 「ガルガドンバランス」
4 大いなるガルガドン
4 均衡の復元
4 時代寄生機
4 酷評
4 稲妻のらせん
3 時操術
3 ファイレクシアの闘技場
2 虚空
2 滅び
2 ロクソドンの戦槌
1 信仰の足枷
1 神の怒り
1 ギックスの鉤爪
1 根絶


4 トロウケアの敷石
4 聖なる鋳造所
3 硫黄泉
2 宝石鉱山
2 神無き祭殿
2 沼
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 戦場の鍛冶場
1 ラクドスの肉議場
1 偶像の石塚
1 カー砦
1 山
1 平地 
サイド
4 虚空の力線
3 モグの戦争司令官
2 紅蓮地獄
2 隠匿/探求
2 永遠からの引き抜き
1 迫害
1 砕岩を食うもの


モスで朝ご飯喰いながらマツモトさんのセレズニアデッキを制作。
マツモトさん「Thrill of the Hunt持ってない?」
玉吉 つ版図の踏みつけ
マツモトさん「ちょwwそれハント違いww」



   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 版図の踏みつけ強かったクマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_) 

玉吉「ちょwwおまww」
なんか結構活躍してましたww
版図怖くてフォース殴ってこないとかどんだけ〜ww


1回戦 青赤トロン アウトドア氏 ××
なんか高知の人になってからアウトドア氏とは良く当たる気がする。
1本目 予感の返しで根絶で差し戻しを抜いてライブラリーシャッフル、虚空でトリスケラバスと占有をゲット。
勝ったかなと思ったらトップからの強カード連発で圧殺された。
2本目 こっち事故。向こうは完璧。こりゃ無理だ。
なんか酷評で見てないカードばかりプレイされたような・・・。


2回戦 セレズニアタッチ黒 ○○
1本目 酷評で制圧抜いたら、相手が2枚目引いてきて苦戦。
時代寄生機で粘るも、ギルドメイジとヴィトゥ=ガジー出てきてさあ大変。
色々上手くかわして、制圧に足枷つけてガルガドンハンマーで勝ち。
2本目 ギルドメイジにグリフィンガイド付いたので足枷。
サッフィーは紅蓮地獄。ロクソドンにグリフィンガイド付いた返しで
時操術×2を使ってガルガドン+バランス+時代寄生機で勝利。


3回戦 グルール ○○
1本目 バランスのカウンターが減ってくると何故か相手の動きが鈍る。
その間アリーナで引いちゃったりしてるわけで・・・。勝利
2本目 紅蓮地獄&モグにハンマー。減ってきたバランスに時操術で+2カウンター。
ガルガ引いたので勝負有り。


4回戦 トリコ ××
1本目 マリガン後 事故って天使に殴られ負け。
2本目 同上。時代寄生機とバランス待機以外何かしたっけ?


この時点で予選突破は無理だお。


5回戦 ガルガドンスライサー ×○○
1本目 酷評撃つと時代寄生機が・・・全力でリムーブ。
相手次のターンドローはに時代寄生機。
双方2体づつの時代寄生機が待機が解けては相打ちしあう謎の場に。
ニヒリス待機された上に除去でこっちの時代寄生機待機タイミングがずれて負け。
2本目 相手が虚空の力線。ギックスとカー砦で粘ってるとガルガドン引いたので待機。
アリーナ出すと相手がスライサー。らせんで逆コンボ。
こっちも力線はって、ガルガドンで勝利。
3本目 相手ダブマリ、こっち力線スタート。
ガルガドンで粉砕。


6回戦 トリコロール カーネルさん トス
カーネルさんが3-1-1。俺が勝っても意味無いのでトス。
フリーで対戦。 ○×○
1本目 タップアウトの隙を突いて、時操術ガルガドンバランスが決まって勝利。
2本目 酷評とかから寄生機にハンマー付いて勝ったかな?と思ったら
ラスゴ・差し戻しでターン稼がれて悪魔火で寄生機リムーブ。
ヌーマットにボコられる。
3本目 赤コップを嘲笑うかのような寄生機ハンマーで勝ち。


7回戦 ドラゴンストーム フルカワ君 ×○○
1本目 酷評で少しの間凌いだけど、手練+ドラストで負け。
2本目 酷評で凌いで最速ガルガドンハンマー決めて勝ち。
3本目 ガルガ待機スタート。2ターン目相手エンドに撒き餌探求→呪文はめ。
返しで酷評→相手手札は歌・ボガヘル×2・狩り立て×2。歌を抜く。
相手返しで狩り立てぶっぱ。こっちは迫害+土地全部食ってガルガドンで勝ち。


8回戦 ドラゴンストーム ○××
1本目 マリガン後、酷評や時操術で花にカウンター乗っけたりして時間稼ぎ。
時代寄生機で責めるも出てきたボガヘルが除去出来なくて困る。
ガルガドンをギリギリまで待って土地1個サクってプレイ→差し戻し
→時操術×2で時代寄生機×2の待機解いて相手ライフは8.
2本目 ガルガドン待機。カー砦トークンやトロウケアを
ギックスでサクってライフ稼ぎ。普通に解けたガルガドンは差し戻し。
ドラストストーム3のドラゴンはラスゴ。次に出てきたボガヘルは足枷でライフは7。
エンドに複製で土地寝かせてきたので対応で土地サクろうとしたらギックスに計略縛り。
返し悪魔火は丁度7。
3本目 酷評通してドラスト抜いたのはいいんだが、計略縛りも。。
ハンマー時代寄生機には悪魔火。引いたガルガドン解除できずにドラストで負け。
時操術引けば必殺+1が出来たんだけどなぁ。


という訳で4-4(実質5-3)。4回戦目のトリコが余計だったかな。
殆どミスなく8回戦戦えたのは良かった。これで何で抜けなかったんだろうね?
最低6-2くらいはしなきゃ。
上はストームの山でした。グルールいねぇ。
もう一つの目的の、ギャラリーと対戦相手を楽しませる事には成功。
デッキの強さは十分予選突破レベル。使いこなせると楽しいですよ。
でも最近、環境的にガルガドン強いからガルガドン積むの流行るかもね。
だったらバランス要らないかも。
あれ?このデッキの存在価値は?