今日のスタック解決


太平洋上を舞台に、封鎖されたクレイジーな夜が再現される!
 私の名前はコピーキャット(模倣犯)。
 私は単なる模倣犯(コピーキャット)。
 模倣すべきは悪意と偶然。
 一つの世界を再現しましょう。
 あの時の豪華列車を再現しましょう。
 閉じられた世界を再現しましょう──。

 双子の豪華客船は未曾有の危機に瀕していた。シージャックされていくチェスの乗る『エントランス』。だが、そこに衝突しようと迫るもう一方の『イグジット』は、不死者を狙う輩により壊滅的状況に。その船上に存在したモノとは──!? 惨劇のフィーロの新婚旅行の行方は──!?
 そして、物語は核心へと近づいていく──!!

またキャラが増えた。不死者は死なないし大変だな。
伏線全部回収できるのか?
でも面白いからいいのだ。

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)


渡瀬草一郎が贈る新ファンタジー冒険譚、開幕!!
 神々はその世界に祝福を残し、そして去っていった――
 辺境の地、ミストハウンドに暮らす見習い薬師のセロ。
 優秀な魔導具職人を祖父にもちながら、その孫たる彼は何故か魔導具を造ることも使うこともできない。祖父の亡き後は主のオルドバに仕えつつ、薬師としての修業に日々を費やしていた。そんなセロのもとに、ある日、王立魔導騎士団のハルムバックと名乗る青年が現れる。彼は“祖父の遺品”の魔導具に興味を示すが――
空ノ鐘の響く惑星で』の著者・渡瀬草一郎が贈る待望の新シリーズは、“見習い薬師”と“黒猫”が織り成す冒険ファンタジー

優等生な正統派ファンタジー
地味なのは予定通り。
これから面白くなるんでしょう。

私の男

私の男


消費されて終わる恋ではなく、人生を搦めとり、心を縛り支配し、死ぬまで離れないと誓える相手がいる不幸と幸福。
優雅で惨めで色気のある淳悟は腐野花(くさりのはな)の養父。物語はアルバムを逆から捲るように、二人の過去へと遡る。震災孤児となった十歳の花を若い淳悟が引き取った。空洞を抱え愛に飢えた親子には、善悪の境も暗い紋別の水平線の彼方。そこで少女を大人に変化させる事件が起き……。黒い冬の海と親子の禁忌を、圧倒する恐さ美しさ、痛みで描ききる著者の真骨頂。

一般文芸進出以降、桜庭一樹氏の筆力の上がり具合には目を見張るものがある。
凄いね。


総スタック数 87冊

2007年度解決数 277冊