今日のスタック解決

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)


日本の解剖率2%台は、先進国中ぶっちぎりの最下位。98%は、体の表面を見るだけのいい加減な死亡診断が下されている。死亡診断が軽視される社会では、明らかな犯罪行為や児童虐待すら発見できず、治療効果判定も行われない無鑑査医療がはびこる。社会に様々な不利益をもたらす「死因不明社会」に立ち向かうにはAiを中核とする新たなパラダイムシフトが必要となる。現役医師でベストセラー作家、海堂尊の緊急提言。

Ai導入の為に小説を書いてるらしい海堂先生の中間報告。
バチスタシリーズのキャラを使った説明は
面白くてわかりやすい。海堂ファンはみんな洗脳されたんじゃなかろうか。
フィクションと現実の境目がわかりにくいのが不満点かな。
目的を達しても小説を書くのを止めないで欲しいな。
かなり先の話だろうけど。


総スタック数 83冊

2007年度解決数 294冊