今年のペナント予想を振り返ってみた セリーグ編

予想

今年の巨人はビックリするくらい無駄な補強が無かったね。
超魔神・クルーン・ラミレス、誰が欠けててもメイクレジェンドは無理だっただろう。
戦力の厚さが他とは違ったよ。
坂本は途中で二軍に落ちると思ってたけど、全試合出たね。
高卒2年目としては文句の無い成績。
課題の中継ぎも山口・越智・東野と若手が出てきて解決。
今年は山口が新人王でいいだろ。育成の星じゃよ。
横浜さんは山口を入団テストで落としたらしいですよ。

色々想定内。特に語る事無いです。
新井は15本くらいは打つと思ってた。
アッチソンが中継ぎで覚醒するとはおもわなかったなぁ。

ここまで投手陣が崩壊するとはね。
マサさんはホント凄い。
平田が順調に育ってきてるので楽しみ。

非常に楽しいシーズンでした。
3位とはそこそこ離されると思ってたんだけどな。
ルイスハァハァ。シーボル先生とか外人もネタ満載。
赤松とキムショーの移籍組の存在も大きかったな。
大竹は相変わらず。建さんは復活。メジャーで頑張ってね。
マエケンはエースになる為に生まれてきた男。
サイトー君が上がってきたのは嬉しい。篠田も想像よりはるかに良かった。大島も少しわかったっぽい。
梅津・横山・シュルツが頑張ったからどうにかなったけど、課題は中継ぎだなぁ。
楽天防御率2点台の中継ぎ左腕で佐竹ってのがいるんだけど・・・。
長谷川が去年のままだったら、こんなに先発でも苦しむ事はなかったんだが。
今年のMVPは永川。マジで神だった。

林は当たりだったけど、その他外人組はダメダメでしたね。
由規はなんだかんだで後半持ち直した。あのスライダー凄いな。
今後に期待のもてそうなシーズンではあった。
福地盗塁王おめでとう。
二軍の帝王にレベルアップした高市の来年はどうか。

なんというか予想通りすぎて語る事無い。
内川頑張れとは言ったけど、まさか白ローズ抜いて右打者歴代最高打率とか。
一塁で負担(魔送球だったもんな)が減ったのが良かったか。スペ体質だし。