今日のプロ野球

西武が先勝。

オリックス村松有人外野手(35)とソフトバンク大村直之外野手(32)の交換トレードが成立し、10月31日、両球団から発表された。村松は03年オフにダイエー(現ソフトバンク)からオリックスへ、大村は04年オフに近鉄(04年にオリックスと合併)からダイエーへFA移籍。今オフ球界第1号となるトレードは、互いに古巣に戻る異例の形で成立した。

 このトレード話を持ちかけたのはソフトバンク側。竹内COOは「村松君はホークスの苦難の時代も優勝の感動も味わっている。ホークスの血を濃くするために意味がある」と呼び戻す意図を説明した。日本一になった03年以来リーグ優勝から遠ざかり、城島と井口はメジャーに移籍。かつてのV戦士としての経験を買われた村松は「新たな気持ちでチームの勝利のために全力でプレーしたい」と抱負を語った。一方、今季初めてCSに出場したオリックスの中村球団本部長は大村を坂口や小瀬ら若手の教育係に指名。大村は「また新しい環境で野球ができることに喜びを感じながらプレーしたい」と語った。

こんなにどうでもいい大型トレードは初めてだww
左打ち同タイプ選手のFA出戻りトレードとかww
大村の方が若いから戦力面では特だけど、村松はコーチ面を見据えてか。
外野手若返りするには2000本近い大村は邪魔ってわけね。