今日のプロ野球

ラロッカもう離脱かよww

広島からフリーエージェント(FA)宣言した高橋建投手(39)の代理人を務める中西剛氏は2日、同投手が米大リーグ、ブルージェイズマイナー契約で合意に達したと発表した。ブルージェイズのキャンプには招待選手として参加し、メジャー昇格を目指す。契約期間は1年。

 昨年8勝を挙げた高橋はFA宣言をして米大リーグ挑戦を表明。「期待と不安が入り交じった状況。行くからにはまずメジャーで1勝を挙げる」と代理人を通じてコメントした。

結局マイナー契約か。
まぁ決まって良かったよ。

セの007が早くも警戒警報を発令だ。5年連続の規定投球回クリアを狙う広島・大竹がキャンプ初日からブルペンで82球。カーブを10球交えるなど52球は捕手を座らせ本格的な投球を見せた。「まだまだ。予定通りです。感触を確かめただけ」と余裕の表情。その姿を見つめた中日・善村スコアラーは「不気味ですね。どんな球が行っても表情ひとつ変えない。落ち着いている」と警戒。阪神・井沢スコアラーは「チームを引っ張るという自覚かな」と精神面での成長を認めた。

今年こそ大竹はやってくれる・・・はず。球場も広くなったしね。

ドラフト3位・小松(法大)が沖縄キャンプで初ブルペン。ストレートのみ42球を投げ込んだ。「デキは50点。質の高いタマを投げようとしてちょっと力んだかも…」と苦笑い。今後は遠投でフォーム固めに努めるが、中日・善村スコアラーは「オーソドックスなフォーム。でも、もっと球は速くなるでしょうね」と警戒心を強めた。

篠田は当りだったけど、小松はどうかな?

メジャーでの経験を見せつけた初ブルペンだった。1月27日に来日したばかりのドーマンだが、いきなりの快投ショーを演じた。まだ本調子にほど遠く、「肩慣らし程度」と振り返る中でも、周囲をうならせるに十分な投球だった。

 「初めてにしては満足しているよ。ベストを100とすると、まだ85ぐらいだけどね。感じはまあ、よかったよ」。例年は2月中旬以降に本格的な投げ込みを始めるが、チームの方針もありキャンプ2日目に投球開始。セットポジションから直球のほか、キレのあるスライダー、スプリットと変化球を交えた。マウンド真横で見たブラウン監督をうなずかせる圧巻の29球だった。

 メジャー通算172回2/3を投げ166奪三振。1回に1三振という実績どおりの150キロ超の剛球だけが武器ではない。コースいっぱいに構えたミットの周辺に、ほとんどボールが集まる。「コントロールにも自信を持っているし、低めに集めるのが僕のスタイル」と言い切った。

 周囲からも絶賛の嵐だ。偵察に訪れた中日・善村スコアラーは「スライダーのキレがルイスに似ている。球の力はうちにいたギャラードにも似ている感じもする」。剛腕ルイス級であり、00、02年にセーブ王となった元中日の守護神クラスの評価し、要警戒投手にランクした。

 ブラウン監督も初ブルペンの内容のよさに早くも起用法を明言。「しっかりしたパフォーマンスを見せてくれた。彼はリリーバーだろう」。抑えの永川につなぐセットアッパーとして大きな期待を寄せた。

おぉ、かなりの警戒っぷりww
これは期待。
でも去年コズロースキーもこのくらい褒められてたような・・・。