2009プロ野球ドラフト総評

そこまで元気ではないので簡易で。
ドラフト会議2009 速報

  • 広島

ドラフト史上初!春・夏の甲子園優勝投手を同時に獲得。
甲子園スター満載の夢のようなドラフト。これはホントにカープか?
堂林君は事前に名前が出なくなったけどブラフだったか。
本当に欲しかったんだな。今村君とはメル友やってるくらい仲良いらしいので
お互い励みになると良いな。
打撃センスは山本浩二が褒めまくってる。
3位は山田も残ってたけど、上位3人高校生はさすがにって事で武内。
コントロール悪い永川タイプなので即戦力かは疑問。
4位庄司君は内野手指名なのか。ユーテリティタイプになれると良いね。
5位伊藤君は大型左腕。中日の評価が高かったっぽい。
6位川口は元準硬式出身。手薄な中継ぎ左腕として期待。
育成枠の永川弟と中村君は予定通り。永川弟は育ったら儲けもんくらいの気持ちで。
大社が不作と言われているので
長期的視点での素材型ドラフトなのは良いと思う。本当の評価は3〜5年後に。
しかし、こういうドラフトするって事はノムケンは長期政権なのな。

  • 巨人

ドラフト会議前に長野の背番号入りユニが完成してたのはワラタww
なんだかんだで今年社会人ナンバー1外野手相応の実績は残したね。
今後も巨人以外拒否の選手は現われるでしょう。
球団代表の清武が優秀すぎて困る。
1番金持ってる球団のフロントが優秀なのはいかん。広島のオーナーと交換してくれww
2位は鬼屋敷(きやしき。おにやしきではないのでスーパー足が速いとかそういうことでは無い)。
ミズノかどっかのスポーツテスト全国1位の運動神経でドラフト史上最高の強肩らしい。
高専3年で辺境に住んでいるので
プロのスカウト以外は見たこと無いような都市伝説選手なんだが
この順位で獲るって事は相当評価してるんだな。世代的にも高校生捕手は補強ポイント。
3位土屋はドラフト直前になって広島ハズレ1位候補にあがってビックリしたけど
スカウトはちゃんと見てるんだな。実際広島は2位じゃないと指名できなかったか。
後は捕手多め。実松とか危ないかも。
高校生主体じゃないのは
坂本を筆頭に中井・大田・橋本・斎藤と順調に育っているので
これ以上はいらないとの判断かな。
育成の神田は軟式出身で野球連盟所属じゃないので
プロ志望届いらないとか、したたか。
巨人のテスト合格生はかなりの実力が必要なので怖い存在。
指名順最後のわりには素晴らしいドラフト。流石球界の盟主

  • 日ハム

埼玉のダル、イケメン枠の中村君。
毎年恒例創価枠の大塚。
これまた恒例のハーフ枠、運天ジョンクレイトン。
日ハムはホント独自の基準でドラフトしてるな。
ここ数年はそれで成功してるので良いんじゃないか。

  • 中日

補強ポイントの左腕をゲット。
岡田君は菊池君に次ぐ左腕だったね。
2位小川君はスカウト部長のお気に入り。
左打者多いのは落合監督の意向っぽい。立浪・井上引退で左の代打が手薄って事だろう。
中田ぶーと落合監督の対面が楽しみだ。
スカウト「監督ご要望の左打者です」
落合「なんだこの丸いのは・・・」
みたいなww目標はイチローらしいねww
松井祐を4位でってのがよくわからん。
6位諏訪部は囲ってたのかと思ったけど
入団に難色示してるのでちがうっぽいな。

戸村が外れ1位か。
やっぱり4年秋に活躍した方が評価は上がるんだな。
後は独自路線。なんじゃこりゃ。
楽天スカウト陣は元西武組が多いと聞いていたが納得。

  • ヤクルト

地味だが堅実な指名。
5位の松井は面白いかも。

スペックは素晴らしい今宮君を単独で。
西スポの情報は正確すぎて困る。
江川智晃みたいになら無ければ良いが。
4位で中原もゲットして中々良い感じじゃなかろうか。

4年春時大学ナンバー1評価の二神と
3年秋時大学ナンバー1評価の藤原を両獲り。
4位に秋山君が残ってたのも驚いた。
阪神にしては珍しく虎の恋人を乱捕したドラフト。
ドラフト時に評価の高かった選手を獲ったという意味では
ここ数年で1番良いドラフトではなかろうか。
ただ失敗言われてた去年のドラフトも
蓋を開けてみれば蕭・柴田・西村と二軍で結果を出しているのでわからんもんだ。
5位藤川は3位以内でなかったら社会人と言ってたのを
当日アポで指名したらしいから拒否かもね。

  • 西武

菊池君は西武顔っちゃ西武顔だな。
清原・松坂と大物相手のクジ強さは見事。
6球団以上競合した選手は活躍する(小池も最多勝獲ってるしな)というジンクスがあるので
菊池君も大丈夫でしょう。
2位からはお家芸隠し球。美沢君と岩尾君って誰だ?
5位で松下を獲得して早稲田との関係を修復したのが大きい。
来年は大石でも狙ってるのかな?

  • ロッテ

1位萩野は誰も読めんわ。
菊池君のハズレでも大丈夫だったと思うけどな。
清田も獲って大松・竹原の年を彷彿とさせる。
サブローも出て行きそうだし。守れる外野手は補強ポイント。
3位大嶺弟はもっと下でも獲れたと思うけどな。
ロッテは同じ名前の選手を集めるゲームでもしてるだろうか?

  • 横浜

筒香を単独で。
村田・内川が出て行くかもしれないって事で。
野手は時間がかかるしね。筒香君からは古木臭がするが・・・。
2位加賀とは評価高いね。サイドなので尾花の推薦があったか。
4位でハズレ1位評価の真下君を獲ったが
今まで横浜が育成失敗しまくってるタイプなので不安。
不作年で即戦力を取ったところで
横浜の戦力ではどうにもならんとの判断だろう。
素材型多めの長期的ドラフト。
来年もおそらくこの位置なので、斎藤・マー君世代の超豊作大社に全てをかけるつもりなんだろう。

オリ・岡田監督、菊池は「そら、引くよ」

「左投手は欲しい。一番の即戦力は菊池。そら、引くよ。ドラフトはだまし合いなんで。何とかいい選手を獲りたい」

782:代打名無し@実況は野球ch板で
「(古川みたいな)左投手は欲しい。一番の即戦力は菊池(やけどこれだけ競合したら)。そら(菊池の競合からは)、引くよ。ドラフトはだまし合いなんで。何とかいい(菊池以外の)選手を獲りたい」

どんでん語は難しいな

だろうと思ったよww
どんでんは策士すぐるww
好き放題やってるなww
オリックスっていうかどんでん球団だわww
ハワイで休暇中にじっくりビデオ見て決めたんだろう。
どんでんが好きそうな実践型中継ぎ左腕の山。
阿南とか絶対獲ると思ってたよ。
ただ2軍の野手は壊滅状態なので
野手を獲らなかったのは疑問。どんでんはトレードで獲得する鬼満々だがww