今日のプロ野球

ノムケンの性格的に
トライアウトで今岡を拾うかもしれない。
カープは去年もタクロー獲ったしね。
カープのユニ着たら東出と区別がつかなくなるぞww

   セリーグ      パリーグ
投 ゴンザレス(巨)  涌井秀章(西)
捕 谷繁元信(中) . 鶴岡慎也(公)
一 栗原健太(広) . 高橋信二(公)
二 荒木雅博(中) . 田中賢介(公)
三 宮本慎也(燕) . 小谷野栄一(公)
遊 井端弘和(竜) . 金子誠(公)
外 青木宣親(燕) . 糸井嘉男(公)
   松本哲也(巨) . 坂口智隆(檻)
   亀井義行(巨) . 稲葉篤紀(公)

ハムばっかww
涌井はGG賞欲しいって言ってたし、獲れてよかったね。
マエケンに結構票入ってるのが嬉しい。フィールディング抜群だからな。
セの一塁は消去法で栗原。100試合以上守ってるのが栗原とブランコしかいないからな。
今年1番一塁が上手かったのは亀井だったがww
今年もアライバかよ。
2塁は田中浩にあげるべき。
ショートはそろそろ鳥谷が獲っても良いはず。上手くなった。成長してるよ。

今季国内FA権を取得した広島・横山竜士投手(33)がFA権を行使せずに残留することが9日、濃厚となった。球団の提示年俸と希望に隔たりはあるが、チームへの愛着を感じており、来季も広島のユニホームを着ることに前向きだ。

 FA有資格者の申請解禁日となったこの日、横山は宮崎・日南キャンプ休日を宿舎で静養した。「移籍したいとは思っていない。残りたい気持ちがある」と素直な気持ちを明かした。

 15年目の今季は4月に権利を取得。一時は移籍に気持ちが傾きかけたが、大野ヘッド兼投手コーチにも相談した。また、野村監督は「うちの戦力として必要。彼のセットアッパーとしての役割は大きいので残ってもらいたい」と話した。来季優勝への必要不可欠な戦力として計算している大野コーチの説得などで横山は次第に残留の方向へ傾いている。

 球団は10月19日の第1回残留交渉から徐々に歩みより、3年契約での残留が有力。今月1日の交渉でも条件面で合意しなかったものの、12日に帰広後に球団と再度、交渉を重ねていく予定だ。

 来年には待望の第1子が誕生する予定の横山は「生活もあるので(金額面の条件を)見直していただければ」と要望。条件面の細かい調整は残るものの、来季は野村監督を男にするためにもチームに残る腹は決まっている。

横山はFAで出て行った選手に文句言ってたからなぁ。
自分は行使しづらいだろ。

西武は横浜を戦力外となった工藤公康投手(46)の入団を11日にも発表する。工藤にとっては94年以来の古巣復帰となるが、渡辺監督は「工藤さんはウチの左の救援陣と比べても、制球、球速とも一番」として高く評価。工藤は11日の12球団合同トライアウト(甲子園)は受験しない方向で、トライアウト終了後にも古巣復帰が発表となる。

 注目されるのがその背番号だ。工藤が西武入団から13年間背負っていた47は現在、同じ左腕で工藤にあこがれている帆足がつけている。今回の復帰に際して帆足は「もともとは工藤さんの番号。譲っても構いません」と話しており“返還”にも快く応じる構えだ。帆足は今季、涌井、岸に次ぐ9勝を挙げるなど実績ある投手。当初、渡辺監督は「帆足の背番号が変わるのは考えにくい」と話していたが、帆足自身が変更を望むなら話は別。工藤の代名詞とも言える「47」が本家の背中に戻ることになる。

 工藤は現在、横須賀のベイスターズ球場で自主トレを行っている。「トライアウトが終わるまでは何もしゃべらない」と話しているが、29年目のシーズンへ意欲満々。球団は戦力としてはもちろん豊富な知識と経験から、若手投手陣、さらにはドラフト1位左腕・菊池の教育係としても期待している。来季47歳を迎えるベテラン左腕は、慣れ親しんだ背番号47で原点回帰する。

帆足は工藤を超尊敬してるらしいからな。

分身魔球習得!? 阪神・久保田が10日、3球同時投げという珍トレーニングを行った。右手で3球をつかみ、ネットへ向かって投球練習。久保投手コーチに指導を受けた右腕は「大きく体を使っても、腕を振れるようにです」。左前腕部の肉離れで、この2日間は別メニュー調整だったが、11日にも全体練習に復帰する見込みだ。

久保田は復活できるんかいのぅ。

巨人のマーク・クルーン投手が来季もチームに残留することが10日、確実になった。
 クルーンは08年に1年契約で巨人に入団。一定の成績を残せば1年ずつ、最長で3年まで自動更新となる契約を結んでいる。この日巨人は、同投手が右ひじ遊離軟骨の除去と骨棘(こっきょく)を削る手術を受ける予定と発表。清武球団代表は「来季も戦力として考えているということ」と説明した。
 クルーンは今週末にも米国へ帰国する。手術を受ける理由を「来季のため。今季はチームの勝利に貢献するために痛みと闘ってきた。痛みなく、百パーセントの状態でプレーするため」と説明。その上で「来季は選手として最後の年になるだろう。木村拓さんのように日本一になって辞められれば」と来季限りでの現役引退も示唆した。

巨人入団した時に2〜3年で引退するって言ってたしな。