今日のプロ野球

▽大野ヘッドが投手全権 野手総合に緒方コーチ

 広島は16日、来季のコーチングスタッフを発表した。12球団最年少指揮官となる野村監督を、大野ヘッド兼投手コーチが支える。ヘッドコーチ制は5年ぶりの採用となった。新設された1軍の野手総合には緒方コーチが入り、外野守備と走塁に加え、主に右打者の指導に当たる。浅井打撃コーチと山内投手コーチはともに2軍から昇格した。

 「監督とコーチがディスカッションできる布陣」と松田オーナー。1軍首脳は全員、野村監督の現役時代にコーチか選手として広島のユニホームを着ており、同じ野球観を共有したメンバーである。いい意味での「意見のぶつかり合い」が生まれる構図になった。

 投手の全権は大野ヘッドコーチに託される。緒方野手総合コーチについて、野村監督は「守備、走塁だけでなく、打撃でも気付いたことは指導してもらう」と説明。内田打撃統括、浅井打撃両コーチが左打者だったため、右打者に助言する役割も担う。緒方コーチは「走塁、守備の意識付けが第一。それが来季の戦う芯になる」と意気込みを口にした。

 野村体制の実質的な始動となった秋季キャンプでは、各コーチが積極的に選手の指導に当たっていた。大野ヘッドコーチは「監督はコーチに任せてくれている。各自が責任を持たなければいけない」と強調する。

 野村監督は「1、2軍関係なく、優勝するため、今の配置になった。コーチそれぞれを信頼しているし、力を発揮してくれると思う」と自信を見せる。「すきのない緻密(ちみつ)な野球」を目指す野村カープの土台が固まった。

緒方はいきなり一軍総合コーチか。
2軍コーチやりたかったはずだが。打撃指導は断ったっぽいけど。
結果出した幹英が2軍コーチ落ちなのは
今村君育成の為か?

ヤクルトの鈴木正球団社長は16日、国内フリーエージェント(FA)権行使を表明した阪神藤本敦士内野手について「(編成に)調査はさせていた。これから内部調整する」と、獲得に前向きな姿勢を示した。 

ヤクルト以外興味無いみたいだから確定か。
そんなに二遊間が薄い印象はないな。
川島・鬼崎・川端といるのにね。

巨人の高橋尚成投手(34)が、FA(フリーエージェント)申請期限となる17日にメジャー挑戦を表明することが16日、分かった。球団は水面下で残留交渉を続けてきたが、00年の入団から10年間で通算79勝をマークした技巧派左腕が、数年来抱き続けたメジャー挑戦への夢を貫くことを決断。08年オフにFAでメジャー移籍した上原浩治(34=オリオールズ)に続き、巨人から2年連続で主力投手が海外に流出することになる。

 巨人の生え抜き最年長左腕が海を渡る。今季に海外移籍も可能なFA権を取得した高橋尚は、日本シリーズ後に家族も含めて熟考に熟考を重ね、最終的に自身の夢を追いかけることを決断。この日、「どういう形になるか分からないけど、残るにしろ、FA宣言するにしろ、あす(17日)発表します。今はそれしか言えない」と明言を避けたが、FA申請の期限でもある17日に正式にメジャー挑戦を表明する。

どうぞどうぞ。
ここまで身内からも他ファンからもどうでも良いと思われているFAは珍しいな。

山口の支配下選手登録に待ったをかけた代表の清武は、育成制度の旗振り役、実質的な創設者である。

「直接のきっかけは'04年、'05年の低迷です。特に若い戦力がなかなか育たない。そのためにチームの空気もよどんでいた。本来なら支配下選手70人の枠を取っ払い、見込みのありそうな選手をどんどん獲って競争させたいところなんですが、すべての球団の賛同を得るのはむずかしい」

 そんな時、広島カープの鈴木常務のアドバイスを得て、育成というシステムを思いついた。支配下には入れない、契約金も出さない。ただし、いっしょに練習はさせるし、試合への出場機会も球団が準備する。期限は3年。その間に支配下で採用されなければ契約は打ち切る。

「チーム編成はFAやトレードのような補強と自前で育てるのと、両方のバランスが取れなければ失敗する。ヤンキースのように獲り、カープのように育てる。それがわれわれの理想なんです」

 なんと欲張りな。もちろん、ジャイアンツの強化が最大の目標ではある。だが、それと同時に、育成のシステムを考えた背景には、日本球界全体の選手強化の仕組みに危機感を持っていたからだ。

「ファームの試合は年間100試合そこそこ。若くて経験を積まなければならない選手が一軍よりも40も試合が少ないんです。これではなかなか成長しない。例えば、坂本勇人は新人の年、ファームで330打席ほど打ちましたが、レッドソックスのルーキーは1年で500打席は経験する。この差は大きい」

名言きたなww
清武はカープファンらしいね。

  • プロ野球】横浜・尾花監督、投手の「見たことないデータ」と、デーモン級の外野手要求で球団幹部驚かせる(東スポ

1 名前: ウインガーφ ★
横浜が13日、横浜港に浮かぶ豪華遊覧船「マリーンルージュ」で、前代未聞の
クルージング監督就任会見を開いた。

船はちょうど正午に出港。やがて船中の会見場に尾花高夫新監督(52)が登場した。
初めの挨拶では緊張気味だったが、チーム再建に関する質問が飛ぶと一変。自信に
溢れた表情で熱く語りだした。まず今季リーグワーストの612点だったチーム自責点
触れ「分析すると100点は良くなる。でもそれでは防御率が3.60ぐらいにしかならない。
優勝を争うには、そこから50点下げていくことがポイント」と持論を展開。自らの野球を
「アナライジング・ベースボール(分析野球)」と名付けてスローガンとした。

前日12日には尾花監督を交え初の編成会議が行われたが「うちの投手それぞれの
資料をまとめて持ってきたからびっくりしたよ。『この投手はここを直せば良くなる』とか、
見たことないデータを示しながら意見を言うんだけど、説得力が凄いんだ」(球団幹部)。

球団内で同じく理論派で知られる岡本哲司編成部長(48)でさえ「投手のデータに
関してはレベルが高すぎて、こっちも勉強しないとついていけないでしょう」と話すほど
だった。さらに幹部らが驚いたのは尾花監督がある大物メジャーリーガーの名前を
挙げ、データを掲示しながら獲得を願い出たことだった。球団幹部によると、その選手
は「外野手のアベレージヒッター。松井ほど本塁打はないけど守備がいい。ジョニー・
デーモン(35、ヤンキース)じゃないが、実力はそういったクラス」という。横浜は今オフ、
2人の助っ人野手獲得を予定。補強ポイントに合致することから球団幹部は、尾花監督
が要請した助っ人の調査開始を明言した。

ニュータイプの監督登場は、ナインの間にも波紋を広げている。中でも、尾花監督が
「ファンに不快な思いをさせない身だしなみは大事。茶髪?好きではない」と言ったから
大変だ。自由な気風の横浜には村田修一内野手(28)を筆頭に茶髪が多い。監督発言
を聞いた茶髪選手は「黒くします!いや、丸刈りにしようかな。ひげもまずいかな…
初めが肝心ですから」。これから理髪店に駆け込む選手が続出しそうだ。

11月14日発行 東京スポーツ紙面より書き起こし 一部抜粋

ジョニー・デイモン級の外人が来るかもしれないそうですよ。
てかヤンキース補正かかってるけど
デイモンの年俸1300万ドルだぞwwそれ級ってどんな奴なんだ?

1 名前: すてきな夜空φ ★
独自の視点を持つ著名人が、毎回、独断と偏見でアニメを語りつくす異色のオリジナルアニメ
トーク番組「アニメ問わず語り」にガンダムオタクとしても有名な中日ドラゴンズ落合博満監督の
長男、落合福嗣氏が登場し、同じくガンダム好きの父との絆を語る。

CS放送ファミリー劇場は、独自の視点を持つ著名人が、毎回、独断と偏見でアニメを
語りつくす異色のオリジナルアニメトーク番組。
著名人が、月替わりで登場し、「好きなアニメ」から、「アニメとは何か」まで、自由なテーマで
アニメを語りつくす。これまで、落語家・立川談志衆議院議員石破茂、元ライブドア社長・
堀江貴文らが出演し、独特の“問わず語り”を展開してきた。

第6回目は、「機動戦士ガンダム」好きの中日ドラゴンズ落合博満監督の長男、落合福嗣氏が登場! 
ガンダムマニアの落合監督も含め、落合家では、全員がガンダム好き。
監督が約1週間かけて、初めて作ってくれたガンダムのプラモデルを、もらってすぐに一撃破壊
してしまった子どものころの涙のエピソードから、優勝を逃したら1年間ガンダム禁止という、
監督につきつけた父子の熱い(!?)約束の真相まで今だからできるガンダム秘話を披露。

「これからもうちの家族はガンダムを観続ける」と宣言する福嗣氏。
ガンダム愛と親子愛あふれる“問わず語り”に、人を突き動かすものとはいったい何なのか……
までを深く考えさせられる内容だ。
「アニメ問わず語り#6 落合福嗣」は、11月19日(木)深夜0:55〜1:00ほか放送

ソースはhttp://www.cinematoday.jp/page/N0020825
中日ドラゴンズ落合博満監督の長男、落合福嗣氏。初めて観たガンダムは「機動戦士ガンダム
第08MS小隊」

これは見たい。