今日のWIZ

~【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~~生命の楔~~~

~【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~~生命の楔~~~

とりあえず始めてみました。
いきなり初探索が全員NPCパ−ティ固定ww
主人公(笑)のカイ君はクリアするまでパーティから外せないらしいのでもういいやって気分だ。
ゲームシステムはBUSHINっぽい(ちょっとエンパイアも混ざってる)という
発売前に想像してた中では最良の選択肢。これならBUSHINの続編的気分で遊べそう。
ステに種族値+10とかの上限ないね。
とりあえず初探索は終わらせて
戦士♂ NPC 
僧侶♀ NPC
侍 ♂ オリ  
カイ君 盗賊の癖に主人公補正でやたらステ高い。でも罠外しはミスる。そういや名前Kだな・・・。
魔術師♂ オリ
司祭♂ オリ
のパーティに。オリキャラの名前は恒例の助っ人外人シリーズ。
スキルとか呪文とか買わなきゃいけないので
金を集める為に司祭を初めから入れたけど
ボッタクリ商店の識別がボッタクリじゃなかったり
司祭の識別に回数制限あったりと、かなりの選択ミスの予感ww
雑感

  • むかつくレベルではないけど、WIZにしては動きがもっさりしてる。
  • 中断セーブがない。そのことに電池がヤバくなってから気付いて焦る。これがリアルタイムダンジョンって事ですか?
  • 迷宮に宝箱が普通に置いてある件についてww流石に吹いたww
  • 十字キー下は方向転換じゃなくてバックに進むww
  • スペルキャスティング機能(呪文名変更)無し。ファイアーボールをハリトに脳内変換するのは大変。
  • 戦闘終了時のBGMがポケモンっぽい。
  • オリキャラのグラが種族別男女の2種類しかない。人間♂なら見た目は必ず侍wwグラも消せないのはちょっと。
  • 年齢システム無し。転職はステ引継ぎみたいね。
  • 職業ごとのLvUP経験値差はほとんど感じない。てか獲得経験値多め。

これはこれで結構楽しいww
主人公(笑)のカイ君も中二病全開だし。
盗賊を外せないってのはWIZ入門的には良いんじゃないかな?