今日のプロ野球

今シーズンまで2年間在籍いたしましたルイス投手が、
来季はカープでプレーしないこととなりましたのでお知らせいたします。

《ルイス投手コメント》

カープで野球をするか、アメリカに残って野球をするかという決断は極めて難しいものでした。このことについて、シーズンが終わってから毎日考えていました。
私の家族は現在、ある健康問題に立ち向かっています。その間だけは家族に不安や苦痛を与えないようにしたかった。これがアメリカに残る決断をした一番の理由です。
私と家族は、日本において非常に歓迎されていると感じ、そしてカープでの時間を愛していました。
シーズンごとにチームが良くなっていくことを感じ、広島での時間はとても特別で大切でした。
私は日本文化を経験すること、新球場へ移転したこと、ここへ至るまで多くの友人を作ることを楽しみました。
私は、球団、チームメイト、ファン、広島に住む人々、そして広島でのすばらしい2年間を与えてくれた全てに感謝しています。

日本へ戻らないことを寂しく思っていますが、ファンの皆さんや広島の人々がこの難しい決断を尊重し、理解してくださることを望んでいます。

12月に入っても契約の情報が無かったから覚悟はしていた。
黒田が抜けたと思ったら本当に代わりがやってきてビックリしたよ。
2年間本当にありがとう。
これで今井・篠田・小松・アルバラードあたりの負担はかなり増したな。
今村君を無理に1年目から使うような苫米地展開は止めて欲しい。

横浜がロッテの早川大輔外野手(34)を金銭トレードで獲得することで両球団が合意したことが13日、明らかになった。14日にも発表される。

 尾花新監督が就任した横浜のトレードは今オフ3件目。横浜は今オフ、ロッテから清水、日本ハムから稲田、坂元、松山を獲得したのに続く補強となる。長期低迷の打破に向け、積極的な補強を展開している。

 早川は本田技研(現ホンダ)から2002年にドラフト5巡目でオリックス入り。07年から交換トレードで移籍したロッテでプレーし、両打ちと俊足を武器に2年連続で130試合以上に出場した。今季は84試合で打率2割2分3厘。ロッテと600万円減の4千万円で契約更改していた。

バット投げがセ・リーグに。
ロッテは一軍面子放出しまくって大丈夫なのか?
問題児を一掃するつもりか。里崎・西岡あたりも危なそうだ。