今日のプロ野球

西武のドラフト1位左腕、菊池雄星投手(18)=花巻東高=が、2月27日の巨人戦から始まるオープン戦にフル帯同することになった。17日、所沢市内の西武第二球場で行われた新人合同自主トレを視察した渡辺久信監督(44)が明言した。レッドソックス松坂大輔投手(29)や涌井秀章投手(23)のプロ1年目にも施された英才教育で、次代のエースを育成する。

  ◇  ◇

 黄金左腕の前に、真っすぐなエースへの道が敷かれた。合同自主トレ第2クール最終日を視察した渡辺監督は菊池の育成法について「手元に置く?そらそうよ。手元に置いていつでも(首脳陣が)見られた方がいい」とオープン戦のフル帯同を明言した。

そらそうよ。

チームきっての競馬通、巨人・大道が“万馬券”をゲットした。14日の船橋競馬6Rで3連単をボックスで購入したところ、マークを間違えて、たまたま買った(8)→(10)→(11)が見事に的中。400円が約100万円になった。「年明け、いきなり大きかった。野球でも今年はいいことがありそうだね」。財布と同様に? 鼻の穴も膨らんでいた。
関連ニュース
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2010/news/f-bb-tp1-20091204-572403.html

40歳大道ダウン更改「有馬で取り返す」記事を印刷する
. 巨人大道典嘉内野手(40)が東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、300万円ダウンの2700万円でサインした。
引退もささやかれる中、ポストシーズンで貴重な代打タイムリーを放ったことなどが評価されて来季の現役続行が決まり「5秒でサインしました。
この年になると契約してもらえるだけでありがたい。同級生の立浪が引退したけど、まだ堀(ロッテ)と桧山(阪神)がいるので、
負けずに頑張りたい」と意気込んだ。年俸ダウンは趣味の競馬で取り戻すつもりで「下がった分は有馬記念で取り返します。
予想? 皆さんには教えません。オッズが下がったら困るから」と笑顔で話した。(金額は推定)

有馬も勝ったらしいし、本当に取り返したんじゃないか?
その男、大道典嘉
男なら大道。
男なら大道スレその7

楽天の新人合同自主トレがKスタ宮城で行われた。これまでの4日間は室内練習場での練習だったが、初めて屋外のグラウンドを使用。1軍がプレーする球場で笑顔を見せていたが、ランニングメニューが始まると表情は一変した。ドラフト1位の戸村(立大)は20秒の休憩を挟んで右翼ポールから左翼ポールへ全力で走るインターバル走に「シャレにならない。乳酸が…乳酸がたまって出ていかない。このまま死んでしまいそう」。呼吸は乱れ、しばらく立ち上がることができなかった。

これはだめかもわからんね