今日のプロ野球

中日スコアラーをびびらせた。広島のドラフト1位・今村猛投手(18=清峰)が、沖縄キャンプ初日からブルペン入り。全球ストレートで60球を投げ終えた右腕は「6、7分の力。最近では一番よかったかもしれません」と満足そうな表情を見せた。捕手の後ろから見つめた大野ヘッド兼投手コーチは「まだまだスピードアップする。それだけの素材」と太鼓判を押した。今村のMAXは152キロ。155キロ、160キロへと夢は膨らむ。

 そんなルーキーに、ブルペンの真横から偵察した中日・善村スコアラーは「打者の手元でスピードが落ちない。昨春の甲子園より速くなってますね。腕の振りより球の方が速い。高校生じゃないみたい」と警戒心を高めた。昨春のセンバツVからまだ10カ月。進化を続ける右腕から目が離せない。

広島の新外国人のジャンカルロ・アルバラード投手(32)が1日、沖縄キャンプ初日からブルペン入りした。真後ろで見ていた大野ヘッド兼投手コーチも絶賛。先発として起用する可能性があることを示唆した。

 右足を三塁側にインステップする独特のフォームで力強いボールを投じた。直球に、シンカー、チェンジアップなど変化球を交え55球。「向こう(プエルトリコ)で調整してきたからね。これからも2日に1回ぐらいブルペンに入るよ」と満足げに振り返った。

 「球が高めにいかないし、制球もよさそう。先発タイプだと思う」と大野コーチも評価したように、初ブルペンは、首脳陣を安心させるに十分な内容。視察した中日・善村スコアラーも「タイミングが合わせづらそう。(巨人)ゴンザレスに似ている」と警戒した。プエルトリコの剛腕が、ルイスの穴埋めを務める可能性もありそうだ。

善村さんの警戒がないとキャンプが始まらないからなww
今年も広島担当か。そろそろ異動の時期かと思ってた。

阪神の城島は沖縄・宜野座入りした前日に早速、江草、筒井と卓上でコミュニケーションを図った。期待の左腕2人と約1時間の「サンマ」(3人麻雀)。一夜明け、江草が「筒井の独り勝ちでした。(城島さんは)聞いていた通り、うまい人だな〜と思いましたけどね」と、その戦果を報道陣に暴露した。

阪神主力派閥(金本とか狩野あたり)との話題を聞かない
江草・筒井とサンマか。
本当にジョニキはハブられてるのかもしれんね。

虎のラロッカや!! 阪神の新助っ人、マット・マートン外野手(28)=ロッキーズ=が1日、室内で行った初の打撃練習で他球団の007を震え上がらせた。ミート中心でありながら、パワーも十分。巨人・田畑一也スコアラー(40)は、オリックスグレッグ・ラロッカ内野手(37)に似ていると断言し、今後も徹底マークする考えを明かした。

マートンは今季、ロッキーズでプレーし、メジャー出場は29試合にとどまったが、3Aでは97試合の出場で打率3割2分4厘、12本塁打、79打点を記録。29試合連続試合安打も記録している。07年まで阪神に在籍し、今春から駐米スカウトとして契約したアンディ・シーツ氏(37)の推薦でもあり、同氏のような広角でシュアな打撃が信条だ。

 マートンは「日本の野球については、元阪神キンケード選手やブラゼル選手から情報収集はしています。大変レベルが高いと聞いているので、まずはキャンプでリズムをつかみ、早く日本の野球に慣れる努力をしていきたいと思っています」と広報を通じてコメントした。

阪神ラロッカや!マートン、一発もあるぞ
●虎助っ人マートンは広角打!シーツ2世だ
メンチと比べるとインパクトが無いな。
てかなんで比較対象が元広島限定なんだよww
田畑って今は巨人のスコアラーなのか。