今日のプロ野球

今村の評価がうなぎのぼり。当然だな(キリッ

  • 岡田監督、カブ弾にビックリ「バケモンよ」

オリックス岡田彰布監督(52)が2日、宮古島下地球場での2軍練習を視察した。ランチタイムを利用してカブレララロッカの特打を目の当たりにした岡田監督は、カブレラの特大弾連発に4番確定を明言。その順調な調整ぶりに、1軍合流を早める案も検討に入った。

  ◇  ◇

 低いライナーが失速することなくフェンスを越えていく。「おっ」。打ち損じた右への飛球が、これまたサク越え。「おおっ」。かと思えば、すさまじい破壊音を残してバックスクリーンを軽々越える150メートル弾。「おおお〜っ」。

 ウエート大好きなカブレラの発達した筋肉から繰り出す驚弾の数々に、オリックス・岡田監督は感嘆の声を上げ続ける。67スイングで、22本のオーバーフェンス。しかも本人は「まだ2日目だから、センター中心のミートバッティング」とさらりと流すのだ。岡田監督の「あら、バケモンよ」という言葉もうなずける。

 キャンプ初日は、全員で。その岡田イズムに応えて9年ぶりに2月1日に間に合わせた助っ人。来日を早めた“ご褒美”に序盤は2軍でゆっくりと調整させることにしていた。「経験や実績は心配してないけど、姿を見てあのスイングは安心するよ」と、予想以上の仕上がりがうれしい。

 「まあ4番やろな。カブ(レラ)に関してはな」と、1番・坂口、3番・後藤に続いて“当確”を明言した。

 さらには第3クールで1軍合流し、1軍の一次キャンプ終了時には再び2軍で宮古島残留という調整プランを立てていたが「本人と話して、(一緒に高知の2次キャンプに)行ってもええけどな。見た限りでは」とプラン練り直しにも着手。キャンプ2日目にして“頼れすぎる4番”確認は、大きな収穫になった。

カブ(レラ)wwww
そこは補足いらないだろww
しかしカブレラ太ったな。

パ・リーグの審判員4人が西武キャンプ地・南郷のブルペンで雄星の投球をチェックした。

 通常なら審判団は11日から各球団を回る予定だが、西武側が雄星らがストライクゾーンを把握するために費用を球団負担してキャンプ初日から招いた。雄星の投球練習の際は、捕手の後ろに4人が並んで熱視線。秋村審判員は「急に力を入れて投げた時は(威力があって)びっくりした。勢いのあるボールが来ていた。僕の方が緊張しました」と話した。

縦に並ぶのかよww
シュールな写真だwwww

広島の新外国人、ジェフ・フィオレンティーノ外野手(26)が2日、変幻自在の広角打法を見せた。春季キャンプ連日の特打で62スイング中、安打性を33本、サク越えも3発。まだ「70〜75%の力」ながら、右へ左へ器用に打ち分けるバットコントロール安打製造機の予カーンだ。
  ◇  ◇
 年俸4000万円の助っ人は掘り出し物かもしれない。野手陣の昼食時間中に行われた連日の特打。左打席に入ったフィオレンティーノが、変幻打法の片りんを見せた。
 まずは打撃投手相手に感触を確かめるように、バットを合わせる。ミートポイントを確認すると、鋭い打球が右へ左へ自在に飛んだ。徐々に力を込め、サク越えも3発。27スイングで安打性を16本の高確率だ。
 次にカーブで設定されたマシンを相手にしても芯は外さない。軽くミート中心の打撃で35スイング中17安打。合わせて62スイング中33安打の“5割超え”で終了した。隣で気持ちよくフルスイングするヒューバーとは対照的だった。
 「自分の打撃のアプローチは球に逆らわないこと。内角なら内へ(引っ張り)、外角なら外(へ流す)。今はボールにコンタクトする練習なので、力強く振るのはまだ先。きょうは70〜75%。サク越え?グッド」。フィオレンティーノは満足そうな顔で振り返った。
 注視した他球団スコアラーも一様に警戒した。「ミート中心。アベレージヒッターだね」と、阪神・井沢スコアラー。巨人・杉山スコアラーが「(バットで球をとらえる)ポイントが近いのでミートがうまい」と言えば、中日・善村スコアラーは「器用に広角に打つ。守備でも捕球がうまいし、スローイングもいい」と今後もマークを怠らない姿勢だ。
 昨季は3Aノーフォークで102試合に出場し、打率・312。左投手も苦にしない新助っ人。キャンプでの調整にも自分流を持っている。
 「もしかしたらキャンプでは思い切り振ることはないかもしれない」。大事なのは「ミートの感覚」。それが納得できない間は、フルスイングは控える考えのようだ。
 野村監督は外国人には調整を任せている。「彼も自覚はあるし、分かっているでしょう」と全く心配はしていない。
 抜群のバットコントロールは、安打製造機を予感させる。前田智、嶋、広瀬、天谷、赤松らカープの外野手争いに面白い男が加わった。

難しい警戒の仕方だな。期待してよいのか?
善村さんが広島担当になってから
延々中日に負け越してるのでそろそろ交代して欲しいんだがww