今日のスタック解決

魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV (講談社ノベルス)

魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV (講談社ノベルス)


冥王星O】と名乗る男が、世界の秘密を語る……。「なぁ、この世界のヒエラルキーの頂点に位置するのは人間だと思っていないか?それは大いなる誤解だ」俺は知る。探し求めた彼女――美しい少女の形をした楽器(ヴァイオリン)――に至る道を。「【彼ら】はひっそりと闇の中でくらしている。彼らと人間の間にトラブルが起こったとき、【冥王星O】――つまり俺の出番ってわけだ」


講談社ノベルス×電撃文庫、衝撃のコラボ!謎の覆面作家越前魔太郎が闇を駆ける! 2010年4月より、両レーベルから新作を続々リリース! 果たしてその正体とは……!?

異能バトルモノ。良く出来てる。
電撃とのコラボ、越前魔太郎のデビュー作。
発売前から複数作家説が流れていて
越前魔太郎が舞城の映画の主人公名な所から
一作目は舞城王太郎だと思われていたが、読んだ感じ多分舞城じゃない。
舞城スレや色々なサイトでは乙一説が有力でなるほど、と思った。
ジョジョネタとか確かに乙一っぽい。これほど書ける人間もそうそういないしな。
何にせよ読書マニアにはたまらない企画。
誰が書いてるかわからないから作家ファンは困るだろうけどww

カメレオン狂のための戦争学習帳

カメレオン狂のための戦争学習帳


独身教員のための「修身寮」に入寮した田中。彼に課せられた任務は、寮の内情をレポートする、それだけのはずだった―。見えない「戦争」に次第に組み込まれてゆく高校教師の煩悶を、饒舌な文体と不穏な緊張感で描く、現代の不条理劇。第52回群像新人賞受賞作。

小市民的思考で軽快に語られる「戦争」。
いやー面白かった。これは新しいね。
要チェック作家に追加だわ。


総スタック数  123冊→123冊

2010年度解決数  109冊→111冊