今日のスタック解決

舞王 (メディアワークス文庫)

舞王 (メディアワークス文庫)


室町初期。将軍臨席のもと、大観衆を集めて行われた華やかな田楽興行で、見物の桟敷が崩れ落ち、数百人が死傷する惨事が起きる。戦災孤児の少年・犬弥はどさくさにまぎれ、死んだ舞い手・花夜叉の遺骸から美しい紅の衣を奪い取るが、そこから思いもかけなかった運命が開けてゆく。後世、天女舞の名手として世阿弥足利義満に絶賛され、観阿弥とともに初期能楽に一時代を築いた犬王太夫の、傷つき、悩みながらも懸命に自分の生きる道を見いだそうとする波乱の少年時代を描く。

前作より良くなってる。
メイワク文庫の新人では一番だわ。
ラノベ界に歴史小説の需要があるかは謎。

くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)

くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)


ピュア&ディープな理系青春エンターテインメント!
理系エリートの学園都市、鳴間洲市の高校に入学した俺、鮎見勇は、いわゆる高校デビューを目論んでた。ガキの頃から打ち込んできたロボットコンテスト「サイドキック」に挫折して、やけっぱちになってたんだ。けど変わり者の一匹狼少女、桐生静華と出逢って、俺はサイドキックへの情熱を取り戻す。まずはチームメート集めから……って、集まったのは静華を含め厄介な変人ばかり。性格も専門分野もバラバラの4人【クアッド】チームをまとめて、ナンバー1を目指す日々が始まった!

素晴らしいヘタレダメ人間主人公。たまらん。
あらすじ自体は王道だが
恋愛関連とか細かい部分は実にSF畑の人だなぁと思った。
玉吉は好きだが、不快に思う人のほうが多いかもね。

キバセン! (ファミ通文庫)

キバセン! (ファミ通文庫)


合戦場でお肌の触れあい!?
高校に野球の特待生として入学が決まった直後に肩を壊し、人生の目標を失ってしまった竹田晴海は、高校一年生の春に近所の川原で小学生たちを丸めた新聞紙で叩いている同級生、道明慈美幸と出会う。学校では品行方正の美少女で名の通っている美幸の以外な一面を知った晴海だったが、そのときの彼はまだ彼女の放った「うま、ゲット!」なるセリフの意味を知る由もなかった……。

さくっと読める期待通りのスポ根モノでよかった。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)


何があったとしても俺の気持ちは変わらない――!
『エターナル イノセンス』の主人公・真田正樹はこの世界を去った。愛すべき日常を取り戻し安堵する俺こと都筑武紀だったが、この時はまだ、気づいていなかった。この事件が、新たなイベントへのトリガーだということに……そして、咲が誰よりも傷付いていることに! 〈世界改変〉による過ちに苛まれる彼女に俺の声は届くのか? 事態は最悪の事態に向けて加速していく――。選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第5弾!

仕方ないかもしれないが
メタ設定が増えてきた。そろそろ切り時かも知れん。

昆虫部

昆虫部


「つまんねー」「くだらねー」「やる気しねー」と生きることから逃げてばかりいた高校生がひょんなことから入部したのは、校内一マイナーな「昆虫部」。昆虫の驚くべき生態を知れば知るほど…。

『魔神館事件』や『天空高事件』を読んで
青春物を書いてほしいと思っていたが
期待通りの出来。甘酸っぺぇww
ヒロインの名前でラストの展開は予想できたwwですよね〜ww


総スタック数  130冊→125冊

2010年度解決数  166冊→171冊