今日のプロ野球

結局さらに延期なのかどうなのか。

ヤクルト鈴木正オーナー代行兼球団社長(69)が22日、神宮の代替ホームゲーム候補地に、秋季キャンプを行う松山・坊っちゃんスタジアムを挙げた。
この日、関係各省庁からナイター自粛要請を受けたことで、ヤクルト本社で堀オーナーらと約2時間半、今後の対応を協議した。

神宮は昼間、週末は東京6大学連盟、平日は東都大学連盟が使用している。
戦前からプロより先に東京6大学が使用してきた歴史背景からも、ナイター禁止ならば、即デーゲーム移行とはいかない事情がある。

今季松山では5月に2試合を予定している。地方開催は移動費など経費がかさむことなど、実現へのハードルは高い。
早速「いろいろ球場を模索するように」と指示は出したが、「各球団、各地に手を出している。(松山も)もうみんなかなり
手を付けてるんじゃないの」と、争奪戦も起きているようだ。球団としてはこれまで同様、セ、パ同時開幕を訴えていく方針で
「節電しろという発想から、ナイターやめてくれとなったんだから」と対応に追われた。

広島戦は観に行くかも。