2011 順位予想 セリーグ

開幕は阪神かヤクルトが走る。
問題は夏あたりから。
ヤクルトの順位は最後まで悩んだ。

開幕延期で吉見はローテ間に合いそう。
チェンも早ければ居ない期間は少ない。
兎に角豊富な投手陣を落合監督がどう操るか見物。
キーマンはグスマン。今の所優良助っ人っぽい。
懸念の外野1枠が埋まり、研究され尽くした感のブランコを6番に置けるのがでかい。
逆にグスマンがこけるとちょっと厳しい戦いになりそう。Aクラスは間違いないが。

開幕延期しなければ優勝にしてた。
ここまで投手が揃ってる年は珍しいんじゃないか。
ただ、糖尿の岩田を筆頭にスペ気味の投手が多いのが気がかり。
はたして地獄の後半戦を乗り切れるか。
榎田と小林のルーキーコンビが谷間を埋められるのならば、優勝は固いかもしれない。
秋山はダメ。今年一年はフォーム固めからやり直し。
ただ、去年とうってかわって貧打が濃厚。
新井貴はスランプ期間が長い。色々引きずるタイプ。
開幕問題で動き回った所為でしばらくは役に立たないだろう。
安定の鳥谷。真面目なマートンは良いとして
平野はちょっと去年出来すぎ感があった。
城島が開幕間に合いそうで涙目な藤井だが
練習試合でキャッチャーフライ打ったら阿部を粉砕したので
元は取ったろう。まぁ怪我明けなので、代役が居るのは心強い。

阿部の怪我が痛すぎる。
ローテはグラシン・ゴンザが間に合って形にはなったが
誰がが駄目だった時の代わりが居ない。
ライアルは駄目だと思うので、代わりの三塁手に出てきて欲しい所。
オガラミがいつまで持つかわからないので、大田を筆頭に若手の奮起に期待。
亀井がなぁ・・・。

先発陣の若さが魅力。村中は安定しなさそうだが
増渕・由規には期待。特に由規
戦力的にはAクラスに割り込めそうなんだが
毎年チームの調子が噛み合ってない。こればっかりはわからん。
飯原はそろそろスタープレイヤーの仲間入りをしてもいいはず。
3番に定着したい・・・と思ってたけど、開幕3番濱中かよwwww
個人的にホワイトセルはまだ信用していない。
新外国人バレンティンは雰囲気がいいね。活躍しそう。
畠山にはスタメン定着して欲しい。選球眼は魅力。
後は川島慶・川端あたりの遊撃争いがどうなるか。

ノムケンは去年で大分学んだはず。
しかし払った代償は大きかった・・・。
大竹は復帰できるといいなぁ。永川・梅津はもう使い物にならないだろう。
サファテは神外人の予感。ルイス級。
豊田はまだまだ中継ぎリーグ平均くらいの力はある。
バリントン・ジオもそこそこ。シュルツは交流戦までに調子を戻せれば。
でもソリアーノが開幕に入ってるから
3戦目か4戦目で1回投げさせるのか。
ドラ1福井は開幕ローテ決定。中継ぎ岩見が面白い。
齊藤にアクシデントで今村に先発が回ってきそう。
良いなぁと思える球を投げられるようになってきた。
マエケンの2年目(9勝2敗)を超えるのは難しいだろうが、期待したい。
とりあえずはジグザグ打線。天谷がイマイチなので開幕外野は赤松。
廣瀬・トレーシー・栗原で6番までジグザグ。
廣瀬はスペ体質なので今年も1年戦えるかは疑問。
岩本はスター街道を駆け上りそう。
トレーシーは良くわからん。日本人中距離ヒッターみたい。
今の所左にもそこそこだが、データ的には明らかに左苦手なんだよな。
まぁトレーシーが打たないと始まらないのでロペスの再来を期待。
捕手は白濱が一軍残りそうで胸熱。
右打席に専念で好調の上村・ルーキーながら素晴らしい打撃の磯村
会沢に中村と誰かコンバートした方が良いんじゃないかってくらい捕手は充実してきた。
堂林・庄司・安部・鈴木・丸と楽しみな若手野手が増えてきた。
こんなに二軍の結果が楽しみなのは久し振り。

ナベ直・森本の補強は悪くない。
これで下園がいたらかなり好みな打線なんだが。
松本啓や吉村の奮起に期待したい。
投手陣は相変わらず。須田はちょっと面白いが加賀コース濃厚。
中継ぎ転向の加賀は良いんじゃないか。
筒香はOP戦全然だったんでもう1年下で漬け込みだろうな。
2年目眞下は面白い。なんだかんだで投手陣の若返りは進んでる。

  • 新人王 澤村(巨人)

固いと思う。目標はルーキー時の木佐貫くらい。