今日のプロ野球

ついにカープが総年俸で横浜を抜いた模様。11位。
山本浩二の頃は球界一の金満球団だったらしいが。

 DeNAの中畑清監督(58)が25日、宜野湾キャンプでの
「家飲みニュケーション」推奨を打ち出した。
ちまたでは、安く気楽に開ける自宅での「家飲み」が人気沸騰。
カラオケ、午前0時までビール飲み放題、監督部屋24時間開放…などを
宿舎で行い、選手、スタッフの交流を図り、チームの一体化を狙う。

 ゴルフにマージャン、海水浴…。キャンプでは“娯楽禁止”がつきものだが、
中畑DeNAは、飲みニュケーションはオールOK。キャンプメンバーの
1、2軍振り分けを発表したこの日、中畑監督は
「(娯楽の)ダメ出しはしないけど、やる余裕があるかどうか」とニヤリ。
例年にない厳しい練習を課す方針だけに、遊びに出歩く余裕のある選手が
どれだけいるのか…。そこで考えたのが、宿舎ホテル内での飲み場所確保だ。

 (1)昨年までと同じく60平方メートルの通称「ミーティング・ルーム」を開放。
ここでは冷蔵庫にビールを用意、午前0時まで自由に飲める
(2)監督お得意のカラオケをしつつ親睦を深めることができる40人収容の
パーティールーム。最近のヒットソングも歌えるカラオケ機器も完備。
午後10時まで熱唱できる(3)監督室も「オープンドアでいいんじゃないの」と
来る者は大歓迎。もっとも、中畑監督自身が
カラオケルームいりびたりで自室に不在がちかも。

 さらに中畑監督は、選手の「部屋飲み」も推奨。
「個々に、1日の反省をしながらの寝酒も大事だね」と自身の体験も踏まえて語った。
1、2軍振り分けでは、1軍で若手を競わせるために、三浦、清水、中村ら
ベテランを嘉手納の2軍スタートとしたが、第1クールは1軍宿舎からの通いで、
いわゆる別メニュー。「夜は交流しようと思います」と中畑監督。
「家飲みニュケーション」で、ベテランのハートもつかむつもりだ。

ダメっぽい。

中日がテスト生のビクトル・ディアス外野手(30=元レンジャーズ)を獲得することが25日、分かった。
メジャー通算24本塁打、昨季もメキシカンリーグで34発を放った実績を高評価。29日から沖縄・北谷で入団テストを実施するが、形式的なものになる見込みだ。

ディアス「マニー・ラミレスのようなタイプと思ってくれればいいよ。チームが勝つためにホームランを打って打点を稼ぎたい。足も自信があるし、盗塁20個、二塁打40本を目指すよ。
井手編成担当が「ホームランも多いが三振も多い選手」と話すように、昨季は試合数の約1・5倍、150の三振を喫した。極端に言えば三振か本塁打か。弱点は多いかもしれない。
だが、日本野球の情報は親交のある元広島シーボルや元日本ハムのボッツらから入手済み。「変化球が多い」と気合十分で来日した。
球団も1発長打の持ち味はそのままに、確実性アップの期待も込めての獲得だ。

ディアス「元々は二、三塁の内野手。打撃を生かすために外野に行ったんだ。守りも使えると思うよ。」
近年は右翼での出場が多いが、中堅や左翼の経験も豊富で外野はどこでもOK。さらに昨季は一塁でも出場するなど、6つのポジションを守ったオールラウンダーだ。起用の幅も広がる。

性格がマニー・ラミレスってオチじゃないだろなww
メキシカンリーグの成績はあてにならん。