今日のスタック解決

千年ジュリエット

千年ジュリエット


惜しくも普門館出場を逃したハルタとチカは、息つく暇もなく文化祭に突入した。だが、吹奏楽部、アメリカ民謡部、演劇部と次々に問題が持ち上がり……。大好評青春ミステリ“ハルチカ”シリーズ最新作!

う〜ん凄い。
シリーズファン向けの先生過去話を絡めつつ
楽家の覚悟を問う『エデンの谷』。
高校生ヘヴィロッカーの笑話『失踪ヘビーロッカー』。遊び心溢れるダブル・ミーニング。
これぞ青春日常の謎な『決闘戯曲』。
最後のまとめで泣かせる『千年ジュリエット』。
バラエティにとんだ各短編の出来もさることながら
通して読むと読者視点で文化祭を楽しんだ気分になれる素晴らしい構成に脱帽。
個人的な好みで言えば決闘>エデン>失踪>千年。

魔法使い、でした。2 (講談社ラノベ文庫)

魔法使い、でした。2 (講談社ラノベ文庫)


俺はかつて「赤炎のバズ」という超一流の魔法使い、だったorz。魔法とその源『童貞』を知らぬ間に奪われた俺は、魔法を取り戻すため新たな旅に出た。めざすはラーマ大陸にあると噂の「サキュバスの村」。そこには俺の魔法の行方に繋がる何かが存在するらしい。苦難を経て辿り着くとそこは、美少女だらけの村だった!! 俺の大切な『ちから』を奪った女(たぶんすっげーいい女!《願望含む》)は、この美少女達の誰かなのか? そして「吸魔の術」のいろんな意味で戦慄すべき正体とは!? 魔法を取り返すため、俺の戦いは続く!!

懐かしい匂いのする正統派ファンタジー路線続行。
パーティのバランスを取るオチが
古き良きラノベっぽくて笑うww
続きが出るといいね。

学校の外階段 (ファミ通文庫)

学校の外階段 (ファミ通文庫)


待望の「学校の階段」シリーズ外伝第1巻!!

「何かに熱中するのは、そんなに素晴らしいことなのか?」天栗浜高校一年の水川徹紀は気楽な監査委員。
特に「階段部」なんて連中は最も理解不能な人種だった。
しかしひょんなことから部費の不正流用の調査を押し付けられ、“相方”に指名された「星の女神様」上原莉梨子に引っ張りまわされることに。
こんな探偵の真似事、適当にやればいい。最初はそう思っていた。
しかし各部の調査を進めるうちに彼の心はざわつき始める――。
ビバ青春の無駄足、再び!!

書くつもりはなかったと思われる外伝。
夢魔さっちゃんシリーズ結構好きだったんだけどな。
現実は厳しい。


総スタック数  117冊→114冊

2012年度解決数 107冊→110冊