Pilot Jones

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)


徳川四代将軍家綱の治世、ある「プロジェクト」が立ちあがる。即ち、日本独自の暦を作り上げること。当時使われていた暦・宣明暦は正確さを失い、ずれが生じ始めていた。改暦の実行者として選ばれたのは渋川春海。碁打ちの名門に生まれた春海は己の境遇に飽き、算術に生き甲斐を見出していた。彼と「天」との壮絶な勝負が今、幕開く―。日本文化を変えた大計画をみずみずしくも重厚に描いた傑作時代小説。第7回本屋大賞受賞作。

読みやすくてビックリ。冲方こんな文体だったっけ?
その分マルドゥックみたいに濃厚な面白さは無いなぁ。
主人公がかなりの面白経歴なんで
なぞってるだけでもそれなり。

猿の悲しみ

猿の悲しみ


殺人罪で服役経験のあるシングルマザー、風町サエ。フリーの女性編集者が殺害され、弁護士事務所の調査員として容疑者の男に会うのだが……。

『片思いレシピ』で女主人公に目覚めたか?
やってる事は何も変わってないけどww

そんな遊びはいけません! 4 同棲すると風紀が乱れる (MF文庫J)

そんな遊びはいけません! 4 同棲すると風紀が乱れる (MF文庫J)


レナが俺に告白してきたことを発端に、次々と俺への想いを告げる希と明日奈。俺にとっては、何このハーレム? って感じだけど、水面下ではドロドロみたいで……!? そんな状況の中、夏休みに突入し誰が俺と過ごすか揉め始めた3人。「皆の心意気は分かったわ。それじゃあ明日から、43泊44日で合宿をするわよ! 」「それもう合宿じゃなくね!?」こうして合宿という名の軽い同棲をすることになった俺たち風紀委員。この乱れすぎた修羅場を解決するには俺の気持ちをはっきりさせるしかない。そう、俺が好きなのは……!? 乱れすぎて遂に逮捕! 風紀乱しラブコメ怒濤の第4弾!!

何か狂気を感じた。
1巻冒頭以降あんまり面白くなかったので
打ち切りは残当

されど罪人は竜と踊る (0.5) (ガガガ文庫)

されど罪人は竜と踊る (0.5) (ガガガ文庫)

皇暦494年11月、流浪の攻性咒式士、ガユスはエリダナの街にたどり着く。そこで出会ったのは、荒々しき剣士、雷の女、絶望する少年。エリダナ四大咒式士である師のもとで、若き仲間たちが生きていた。街角を駆け、互いに背中を預け、血を流した。笑い涙し、苦悩し憤慨し、憎み愛した。誰にでもあり、誰にも存在しない青春時代。美しくも残酷な始まりと崩壊の記録―「Assault」が、大幅改稿と新章追加で完全真説版として新生。ジオルグ事務所時代、ガユスたちの秘められた過去を描く『されど罪人は竜と踊る』始まりの物語。

ここまでページ数増やすなら
オルグ事務所崩壊の事件を書いてほしかったな。
グロ描写含めて全体的に薄味。


総スタック数  101冊→105冊

2012年度解決数 330冊→335冊


巨 人001100010―3
広 島000100100―2
▽勝 宮国16試合6勝2敗
▽S 西村67試合3勝1敗32S
▽敗 大竹23試合11勝4敗
本塁打 大田2号(1)(大竹)阿部27号(1)(大竹)


 ●…広島は競り負けて8連敗。巨人戦の連敗は10に伸びた。1―2の七回、代打前田の適時打で同点としたが、八回に大竹が阿部に27号ソロを浴び、勝ち越された。巨人の宮国が8回2失点で6勝目。西村は32セーブ目。

大田は来年ブレイクしそう。1本出ると違うな。

 岡田監督によると、25日の試合前に通告されたという。「オーナーからは(今季の)最後までやってくれと言われていた。普通に試合をやる気で来ていた」と語り、高代ヘッドコーチは「オーダーも決め、監督に相談するつもりだった」と話し、球場を後にした。

うーんこの。