2013順位予想 パ・リーグ

恒例の。セはまだ迷ってるんでとりあえずパ。
戦国パリーグは続く。どのチームも決め手がない。
下位2チームは投手力なさ過ぎるのでアレだが。
今年はちょっと大胆にいってみた。

今年の台風の目。
長打力が足りなかった打線はAJとマギーの加入で多少マシになり
投手はルーキー則本の加入が大きい。
キャッチャーの層が厚いのも強み。
マー君は置いといて
先発投手陣の経験の少なさが気がかり。後、全員右投げ。
夏以降総崩れするようなら終わり。
とにかくイチオシ則本に期待したい。

パディーヤは良さそう。ラヘアは良くわからん。
寺原等の怪我でルーキー山中がローテ入り
かなり若手が多い開幕投手陣。層はかなり厚い。
山中はそろそろパリーグにアンダー飽和状態なのでセのチームに入ってほしかった。
まぁ渡辺俊介と牧田は全然タイプ違うアンダーだけど。
東浜が開幕ローテから漏れたが、そのうち出番が来るはず。
実戦向きなところを見せて欲しい。
野手はオープン戦HR王センター柳田に期待。
久々の和製大砲なので楽しみだ。

ここは選手と言うよりフロントが優秀だから勝ってる印象。
田中賢、糸井と抜けて優勝できるとは思っていないだろうが
なんだかんだできっちりAクラスには入ってくるんじゃないか。
木佐貫増えて厚みを増した先発陣に
中村勝が伸びてくればかなりの布陣。
河野に鍵谷と中継ぎで面白そうな存在をきっちり獲ってるのがポイント高い。
打線は元キューバ代表アヴレイユが面白い存在。
大谷の動向も気になる。羨ましい。
どちらかに絞った方が活躍はできるだろうが
いけるとこまで二刀流で見てみたい。

去年は良くわからんまま周りがこけて2位になったが
今年は中島がいないし厳しそう。
地味な面子のときの西武はそれはそれで強いんだが。
ルーキースタメン抜擢の金子がどこまでやれるか。初年度秋山翔吾くらいやれたら凄い。
守備面で絶賛の永江がどれだけ打てるか。
投手陣は去年とほぼ変わらないが
良い所でもある。
抑えはサファテに加えて
6球団競合投手大石が発見された模様。

投手陣がヤバイ。開幕間に合ったとはいえ金子はスペすぎ。
外人をフル投入したいが枠がない。
糸井で強化された打線で打ち勝つことができればあるいは。

去年でスタミナのなさが露呈。
そこそこの選手はいるがスペ体質が多いのはヤクルトに似てる。
成瀬の孤軍奮闘では厳しい。
2年目藤岡や鈴木大地が伸びないことには始まらない。
唐川がすぐ離脱するのもチームが安定しない理由。
育成上がりの西野が活躍できれば面白いんだけど。
ルーキー松永は益田コースを歩めるか。
里崎の2番手捕手が安定しないのも問題。里崎開幕いないし。
川本加入はプラスだけど。

  • 新人王 則本 昂大(楽天)

今年は新戦力多くて楽しみな新人王争いになりそう。
次点で東浜(ソフバ)。
大谷(日ハム)はずっと一軍なら可能性ありそうだし
河野(日ハム)や山中(ソフバ)も面白い。