Recognizer

  • 神のみ 最終話

演出良かった。
凹んでる神にーさま好き。
1期2期と違って最後は神にーさまが部屋を出る所で終わるのが印象的だった。


分割2クールか。


密葬 -わたしを離さないで- (ガガガ文庫)

密葬 -わたしを離さないで- (ガガガ文庫)


少年は、もがく。過去と決別するために。

同級生にモップで殴りかかった陵司に1か月の停学処分が下された。

陵司は、校内で有名な不良教師・間宮からとある提案を持ちかけられる。
「原稿用紙300枚分の文章と引き替えに、停学を無かった事にしてやる。さらに、その文章の内容に関わらず出版もしてやる」
不適に笑う間宮は、陵司の「過去」、殺人という枷を知っているように見えた。
静かに生きようとする陵司を晒しものにしてやる、という底意地の悪さがにじみ出ていた。

一方、陵司が襲った同級生・真琴のことも無視できなくなる。
真琴は巷でも有名な強請屋だった。
しかし陵司は、金も持たない自分が、なぜ真琴の標的になったのかが分からない。
あまりにも的確に、自分を挑発してきた真琴の真意が分からない。
どうして八尋の自殺と、陵司の殺人を知っていたのかが、分からない。

己の過去を掘り起こそうとする二人の人間に狙われた陵司は、どちらからも逃れるための策を見いだすが……。

『鳥葬-まだ人間じゃない-』に続く、江波光則の暗黒青春群像劇第二弾。

少年は、もがく。孤立という壁で守ってきた弱い心を葬って……。

江波光則にしては珍しく他作品との繋がりが強い。
『パニッシュメント』に出てきた左翼教師は無茶苦茶やりすぎやろww
読書オタにしか出来ない原稿用紙300枚分の反撃。「本の話をしよう。」
素晴らしいわ。今回もタイトル秀逸。
主人公が過去に殺した男の家族に賠償金を払い続けている親父との会話が最高に面白い。
ドフトエフスキーの引用も含めて『パニッシュメント』との対比になってんのかな?
純文っぽいけどギリギリラノベ。この辺のバランスが江波光則は凄いと思う。

作者の名前など覚える奴は、どうかしているに決まっているのだ。
       -江波光則『密葬 -わたしを離さないで-』-

ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)

ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)


謎の依頼を受け集結した五人の探偵たちを待ち受けていたのは「犯罪被害者救済委員会」が企む『黒の挑戦』を通じた連続探偵殺人事件の幕開けだった…!原作ゲーム『ダンガンロンパ』のシナリオライター・小高和剛からの直々の指名を受け、「物理の北山」こと本格ミステリーの旗手・北山猛邦が描く超高校級の霧切響子の過去―。これぞ“本格×ダンガンロンパ”。

安心の星海社ノベライズ。
霧切さんが有能すぎて吹くww
JDCシステムはwktk止まらんね。やっぱ清涼院流水って凄いわ。
続編楽しみ。


セカイの危機に立ち向かうのも、業務内容。

――<特徴>半透明でぷにぷにしています。
――<ご安心ください>「つきたま」が、ごくたまに見えてしまう方もいらっしゃいますが、基本ぷにぷにしているだけで、人間に危害を加えることはありません。

……そう信じてきた。今までは。

これからだってそのはずだった。
お気楽公務員を目指して県の「つきたま」処理窓口に務めた俺の生活は、ここ数か月で激変した。俺の周りは、つきたまで奇跡を起こしたり、魔法を使ったり、国家の陰謀がちらついたり、さらにはつきたまで世界を終わらせようとしたり……。「あり得ない」出来事を信じて疑わない人ばかり。
常識を覆す出来事&トラブルばかりが起こるけど、まあ、現場にできることをやるしかない……よね?

無意味な存在が突然意味を持ち始めたとき、「お気楽公務員」でもヒーローになれるんです?

最後までゆるさ加減が丁度良い。
森田季節の当たりシリーズだった。


今明かされる、過去と現在を結ぶミッシングリンク―“レイヴン”に隠されていた一三年前の秘密が、達哉やアデリーナをさらなる戦いへと誘う。一方、無人ASを巡るジオトロンの野心は、水面下で世界に様々な波紋を引き起こしていった。その尖兵として暗躍する、菊乃や旭たち。インドシナの密林、そしてカルパチアの雪山―うち続く新旧D.O.M.S.の対決の中で、達哉はとある決断を下す。それは『戦士の回廊』へと至る、決定的な一歩となるのだった。疾風怒涛のSFミリタリーアクション、新章開始!!

本家フルメタっぽくなってきた。

千の魔剣と盾の乙女11 (一迅社文庫)

千の魔剣と盾の乙女11 (一迅社文庫)


ホルプの帰還を喜ぶロックたちだが、一連の回り道で魔王城攻略戦には今からでは間に合わないとわかる。焦るロックだがしかしホルプの提案で大陸のあらゆる場所へと移動できる転移門があるという天空の塔へと向かうことになる。その頃、ガーリャに集結していたバルトゥータスら魔剣使いの軍勢は、ついに魔王城攻略戦を開始。しかし、魔剣使いたちの前に復活した魔王とケンコスに操られた勇者サーシャが立ちふさがる。最大の難関にバルトゥータスは…、そしてロックたちは最終決戦に間に合うのか。川口士が贈る魔剣ファンタジー

最終決戦へ。
ここ数巻は完全に師匠が主役だなーww


総スタック数  106冊→108冊


2013年度解決数 361冊→366冊

広 島011000210―5
中 日300000000―3


▽勝 野村22試合11勝6敗
▽S ミコライオ53試合2勝4敗26S
▽敗 浅尾33試合2勝2敗1S
本塁打 エルドレッド12号(1)(マドリガル


 ●…広島が逆転勝ち。クライマックスシリーズ(CS)クリンチナンバーは2となった。2―3の七回に丸と菊池の連続長短打で逆転。八回にはエルドレッドの12号ソロで加点した。野村は11勝目。中日は一回に3点を先制したが、逃げ切れなかった。

凄いね。ノムスケ初回炎上で負けたと思ったわ。
中日側のミスが目立った。
カープCS出場影のMVPはブランコとソーサ引き抜いたDeNAだわww

  • 中日・高木守道監督ギブアップ「私の責任」

<中日3−5広島>◇24日◇ナゴヤドーム

中日高木守道監督(72)が今季の終戦を宣言した。3位広島との直接対決3連戦の初戦に敗れ、
25日にもCS進出が絶たれる。まだ奇跡への可能性はかすかに残されているが、監督は観念
したように言った。

高木監督 (25日にも)そう(終戦に)なるんじゃない? 今日の試合も差は歴然。向こうは最後の方の
投手もビシビシきとった。でもうちは逆転されてああいう形になると、ベテランが元気なくなっちゃうもん。
1点や2点ぐらい、さあ行こうぜっ!…ってそれがない。でもこうしちゃったのも、私の責任ですよ。

戦う前にギブアップ。さらにオーダーも新監督を迎える来季を見据え、若手への切り替えを明言した。

高木監督 でも終戦(シーズン最終戦)まではやらなあかん。明日からは若手ばかりに変えるよ。
残しとくのは森野ぐらい。1枚ぐらい(打線の)真ん中に乗せとかんと。(4番は)平田か森野か…。
どうせ(CSが)ダメなら彼らに少しでも経験を積ます。記録があるわけやないし、ベテランを出しとく
意味がない。

総大将自ら、可能性を放棄した寂しき終戦会見。25日も戦う選手やファンはどう受け止めるのだろう。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130924-1194656.html

そらそうよ。