Marilyn Monroe

  • 【広島】ドラ1大瀬良、白星スルリも堂林に感謝

 ◆広島4x―3ヤクルト=延長12回=(2日・マツダスタジアム

 ドラフト1位右腕・大瀬良の初登板初勝利が幻に終わった。約30人の親族の前で、最速148キロの直球を軸に7回を5安打2失点の快投。同点で代打を送られた7回に勝ち越し、勝利投手の権利を得たが、9回にミコライオが同点を許し、白星がスルリと逃げた。

大瀬良イケル。セットアッパー一岡爆誕
プリンス堂林復活。アカン、優勝してまう。
ミコライオが打たれたけど、安定してないのはいつもの事だし
その後の2者連続三振を評価したい。


満願

満願

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは―。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミステリ短篇集の新たな傑作誕生。

良い感じに黒い。

この俺、冬川朱雀と相棒の少女・小手毬はこの世に必要とされていない異能力者だ―「異能力制限法」により、異能力の無断使用は厳禁され、異能力者が管理されている現代。異能力が使えるのはTVやエンターテイメントの中でショーアップされた戦いを演じる時だけだ。「暗殺異能」に特化した俺と小手毬じゃ、地味かつ邪悪でTV出演など不可能、人気も出ないし仕事もこない!実力だけなら無敵のはずなのに、戦う機会が、異能力を使う機会がない!「現実」の異能力者たちが交錯する、真の最強異能力者決定アクション!

森田季節1発ネタシリーズ。
異能で喰っていくのを諦めようとする辺りが面白かった。
今後も変なのを量産して欲しいね。

ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~ (一迅社文庫)

ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~ (一迅社文庫)

巨大隕石が降り注いで5秒…地球は滅亡した!―と、次の瞬間、高校生の久遠空也はベッドの上で目覚めた。今のは夢!?だけどやけに生々しい…。ベッドの隣には冷めた目のヌル香。「なにやってるんです?しっかりしてください」彼女はため息混じりに説明する。空也はかつて星間諜報局の敏腕エージェントだったが、世界線混淆機なるものを起動させたことで記憶を失い、地球人の高校生になったというのだ。「緊急措置としてついでに時間も遡りました。隕石が再び落ちてくる二日後までにこの状況をなんとかしてください」「…ってどうしろと!?」

ラノベSFコメディとして理想的。
一迅社の自由さは素晴らしい。

ニンジャスレイヤー 荒野の三忍 (キョート殺伐都市 # 3)

ニンジャスレイヤー 荒野の三忍 (キョート殺伐都市 # 3)


ニンジャ抗争で妻子を殺されたサラリマン、フジキド・ケンジ。
彼自身も死の淵にあったそのとき、謎のニンジャソウルが憑依。
一命をとりとめたフジキドは「ニンジャスレイヤー」――ニンジャを殺す者となり、復讐の戦いに身を投じる。
そして、ついに宿敵ソウカイヤの親玉ラオモト・カンを打倒。
積年の復讐を果たしたと思ったそのとき、彼の前に新たなニンジャ組織、ザイバツ・シャドーギルドが現れたのである。
ニンジャスレイヤーの死闘はまだ終わらない。
走れ、ニンジャスレイヤー、走れ!


[収録作一覧]
「ブレードヤクザ・ヴェイカント・ヴェンジェンス
「ビヨンド・ザ・フスマ・オブ・サイレンス」
「チューブド・マグロ・ライフサイクル」
「フィジシャン、ヒール・ユアセルフ」
「ナイト・エニグマティック・ナイト」
「フェル・アスリープ・イン・ザ・ムービング・コフィン」(初翻訳)
「スリー・ダーティー・ニンジャボンド」

ずっと続いてる映画パロの副題に笑うww


総スタック数  121冊→131冊


2014年度解決数 85冊→89冊