Mecca

恵体俊足走塁下手の大田さんに萌える。

  • 【広島】初回いきなり7点で決めた!阪神に0・5差接近

◆広島12―6ヤクルト(26日・マツダスタジアム

 眠っていた打線が再び息を吹き返した。2点を先制された初回、無死満塁からロサリオの左前2点適時打で追いつくと、松山の四球で再び塁を埋め、梵が初球を投手強襲の勝ち越し内野安打。24日の阪神戦(マツダ)で今季最少タイの2安打に終わったのがうそのよう。2004年8月7日の中日戦(広島)以来の初回7得点につなげた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000040-sph-base

流石に今日は予告先発の時点で勝ち確。
野村はバレのホームランはしゃーないけど
その後良くなかった。
戸田は中継ぎだと良いね。久本の穴は埋まった。
エル昇格。2軍でHR打ったとはいえ
軽い怪我もしてるしまだ早い気もするが。
まぁ今日の試合見た感じだとキラ見切ったっぽいな。

ヒロ兄イケメンやのぅ。

もう教祖しかない!

もう教祖しかない!

老朽化した銀来団地で急速に広がりを見せる新宗教“ゆかり”。大手流通企業スザクのセレモニー事業部で働く早乙女六三志は、顧客との生前葬儀契約を守るべく、教団潰しを命じられた。ところが、同世代の教祖・藤原禅祐は訴える。「今や若者は、社会や成功者にとって搾取の対象でしかない」「そんな我々が逆転するには、もう教祖しかないのです!」そして両者は、“ゆかり”の存亡を賭けてある勝負に挑むことに―

単行本で良作連発してる天祢涼。
今回もセシューズ・ハイみたいなノリ。
新宗教ビジネス。ラストのクドさが作者らしい。
面白かった。

僕こと天沢出雲は途方に暮れていた。幼馴染みの皐月早苗と超お嬢様の秋上伊織の駅伝勝負に巻き込まれたからだ。さらに僕の頭を悩ます問題がもう一つ。早苗と伊織の喧嘩をなだめながら家に帰ると、僕の家の前に珍妙な格好をした髭もじゃの大男と可愛らしい女の子が立っていた。彼らはかつて尼子家に仕えていた武将・山中鹿介とその娘の小夜だと名乗り、尼子家の末裔を捜しに地球にやってきた宇宙人だという。駅伝勝負に宇宙人、僕は一体どうすればいいんだ!?

一般小説でもラノベでもない
メイワク文庫に求めているのはコレ。
色々設定盛り込んでてもごちゃごちゃしてない。
爽やかなラストに繋がる構成も見事。
凄い新人来たで。

怪異が蠢く禁断の館。その最奥にいたものとは―元気に泣く人間の赤子だった。赤子は立派な少年と少女に成長する。だが、そのささやかな平穏は破られる。赤子が怪異の子だという資料の流出。二人は追い詰められていく。かくして退屈な依頼に殺されそうだった湊の登場である。なぜ怪異の館に赤子はいたのか。二人は本当に人間なのか。不可思議な事象に湊の知性は驚くべき論理的解決を見出していく。だが見過ごした一つの可能性。それが恐るべき事態を引き起こすのだった!

ちょっと力技な気も。
次の話は気になる。

遙か凍土のカナン3 石室の天使 (星海社FICTIONS)

遙か凍土のカナン3 石室の天使 (星海社FICTIONS)

グレンとジニを加えた良造たち一行は、古代の交通路を踏破し、一路ウクライナを目指していた。その途上で発見された水源近くの嶺には、人生の大半を石室の中で暮らす、一人の女の姿があった。女は良造に名乗る。“天使”と―。出会いと別れ、そして度重なる諍いの果て、良造とオレーナの関係性にも変化の季節が訪れ、物語は新たなうねりを生み出していく…。芝村裕吏×しずまよしのりのタッグが贈る『マージナル・オペレーション』前史、第三弾にして、“帰国篇”堂々のフィナーレ!

マジオペ先祖組は顔見せ的な。
次から本編か。しかし女の戦いは怖い。

舞台は決戦の地へ―『カエサル・プロジェクト』を追って新生D.O.M.S.は、旧ソ連のガルナスタン共和国にたどり着いた。そこで達也とアデリーナは、この国の若者たちと思わぬ邂逅をとげる。ガルナスタン大統領の息子オルカンと、その友人ソラヤ―祖国の明日に惑う青年たちとの束の間の交流をよそに、世界は激しく揺れ動いていた。中央アジアの荒涼たる大地に交差する、理想、野心、そして愛。錯綜する謀略は、戦火を加速させていく。愛別離苦のSFミリタリーアクション、終演序曲!!

がっつり戦争回。

『金の卵を産むガチョウ』の読み手・萩原きいろを確保した兼亮たちだったが、“絵本”をばら撒いた元凶である“先生”が彼女の奪還に現れたことで事態は急転、直接対決へ―。だが、幻覚を使う『ハーメルンの笛吹き男』の能力は圧倒的だった。村瀬一郎は戦闘不能となり、兼亮は『赤ずきん』のオオカミに取り憑かれるという壊滅的状況に。そして、一郎の壊されてしまった能力を目にした月夜は、“絵本”の作り手のひとり“エディター”の存在に思い至る…。最悪な結末が描かれた“絵本”と、その悪役たちの物語、ついて最終章!

雰囲気が好きだったシリーズ。
男組がみんな活躍してて満足。次回作も期待。


総スタック数  104冊→115冊

2014年度解決数 297冊→303冊