Cold Brains

  • 広島 球団史上初の“年俸1億円超え”新助っ人獲得

 広島は25日、来季の新外国人選手としてメジャー25本塁打のヘスス・グスマン内野手(30=アストロズ)と1年契約で合意したことを発表した。契約金36万5000ドル(約3940万円)、年俸100万ドル(約1億800万円、金額はいずれも推定)プラス出来高払い。背番号は未定。球団の外国人選手で入団1年目の年俸が1億円を超えるのは初めて。右の強打者には史上最高級の期待がかかる。

 来季に24年ぶりのリーグ優勝を目指すカープが打線の軸となり得る強打者の獲得に成功した。メジャー通算403試合に出場し、25本塁打、136打点を記録するグスマンについて、球団幹部は「守備はうまい。変化球にも対応できそうだし、メジャー経験も豊か。勝負強い打撃をしてほしい」と大きな期待を寄せた。

 期待は数字にも表れる。外国人選手の1年目の年俸が100万ドルを超えるのは球団史上初めて。野手では10年のチャド・トレーシーが80万ドル(当時で約6600万円)、助っ人全体で見ても07年のコルビー・ルイスの85万ドル(同約9500万円)がこれまでの最高だけに、まさに破格の条件と言える。「ずっと前から追いかけてきた選手。これまでアプローチしてきたけどダメで、今年も…と思っていたら、FAになった」と同幹部。メジャー定着前の10年頃から重点的にマークを続け、ようやく獲得にこぎ着けた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/10/26/kiji/K20141026009172250.html

ノムケン辞めたし、フロントがエルを信用して無いんやろね。
データ的にも守備上手い、外スラが得意っぽい所とか期待できるけど
選球眼良い中距離打者っぽい感じだったのに
ここ2年はミート、選球あたりが劣化して長打寄りになってるのが気がかり。

  • 佐々岡氏 広島2軍投手コーチ就任

 広島2軍投手コーチに同チームOBの佐々岡真司氏(47)が就任することが25日、分かった。週明けにも正式発表される見込み。

 89年にドラフト1位で入団、91年にはMVP受賞。史上6人目の「100勝100セーブ」を達成するなど、通算138勝153敗106セーブ、防御率3・58の成績を残した。07年に現役引退後は野球評論家。球団幹部は「伸び悩んでいる若手を育ててほしい。エース教育をしてくれたら」と期待した。既に退団が決定している山内1軍投手コーチの後任には内部昇格が濃厚。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141026-1387408.html

解説とか聞いてると佐々岡はアカン。
投げ込み&完投至上主義。本人が特別丈夫だっただけやんけ。

  • 森脇監督、ドラ1山崎「カワイイ」 明大合宿所へ速攻指名あいさつ

 オリックス・森脇監督が、港区のドラフト会場から府中市の明大合宿所へ直行し、1位指名した明大・山崎福也投手に指名あいさつに訪れた。

 “恋人”のもとに速攻で駆けつけた指揮官は、「顔がカワイイね。華があって非常にいい。ウチの投手陣の中では、馬原の次くらいなんじゃないかな。顔は変えようと思ってもそう変えられないから、両親に感謝だね」と、そのスター性十分の甘いマスクを絶賛した。

 続けて、「顔は可愛いが、闘争心が非常にあると聞いている。そのギャップを楽しみにしています」と、頼もしそうに話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000089-dal-base

あのさぁ・・・・・・
顔の事しか言ってねぇww


下北it Be! (講談社BOX)

下北it Be! (講談社BOX)

水原一斗は下北沢で一人暮らしをしているフリーター。これといった夢もなく、何事にも全力で取り組むことができない性格の若者だ。そんな一斗が、いつものように居酒屋でのアルバイトを終えてアパートに戻ると、自分の部屋の前に高校時代の友人、宮野美月が座り込んで眠っていた。そして、一斗は知っていた。宮野美月が、テレビなどのメディアには一切露出せず、ライブも行わない“覆面歌手”四之宮ミズキその人であることを――。

草食系男子。淡々と丁寧な描写。
嫌いじゃない。


総スタック数  114冊→113冊

2014年度解決数 374冊→375冊