Artifice

あけましておめでとう。
今年もよろしく。


早朝から自転車で田舎行ってたけど
風強すぎ。橋の上で死にそうになってた。



「adizvjpovhtvxjs」短冊に書かれた暗号、これが、最初のメッセージ。「恋」と「憧れ」と「暗号」と。甘キュンミステリ、待望の第2巻。

1作目からかなり良くなった。
古き良き学園青春ミステリって感じ。
Kindle同人版のストックがそこそこあるっぽいので
早めの刊行を期待。

ファーレンハイト9999 1 (ダッシュエックス文庫)

ファーレンハイト9999 1 (ダッシュエックス文庫)

第13回SD小説新人賞大賞受賞作!
オタクが“合法的な差別対象"となった現代日本で、警視庁に新設された『焚書課』でオタクを取り締まる
高校生捜査官・維刀臥人は、中学生の先輩・奏手イリナとともに違反者を検挙し続けていた。
が、隠れオタクである臥人はその裏で焚書課を裏切っていた。ある日レディ・パルムと名乗る
女性から反政府組織の無差別テロの阻止を依頼されるのだが…。
最強の高校生捜査官が躍動するスタイリッシュガンアクション! !

俺TUEEEを追加した『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』って感じ。
追加要素は良くもなく悪くもなく。
全体的にバランス良く中々の出来。
最近社会風刺系ラノベが結構出てるけど、どれも面白い。

太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていた。過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。深い謎の先に待つのは偶然か必然か?

殺伐としてるなぁ。
なんだかんだで面白い。


総スタック数  108冊→105冊

2015年度解決数 0冊→3冊