Loose Change

ONDISKイケボ。

乱戦すぐるww
モニター小さいの下りワラタww
マッシュナー司令ポンコツじゃないかwwロックパイ君愛されてんな。


底辺高校生・久佐丘晴磨と、天使のような後輩・千種夜羽。同じ階層にいられるはずのなかった二人は、とある偶然をきっかけに接近してしまう。異常気象、異常現象、異常行動…少しずつ歯車が狂いだしていく二人の日常と奇妙な都市伝説。曰く「ランダム十字路」―真夜中、突き当たったT字路で誤った道を選ぶと、二度と帰ってこられない。行方不明の女子をなりゆきで一緒に追うなか、晴磨と夜羽の思惑は大きくすれ違い…!?レーベルを越えて広がる新世代プロジェクト第一弾!これはふたつの視点から紡がれる、終わりゆく世界とめくるめく青春の物語―。

MFトップ作家とガガガトップ作家の合作。
集英社の新生SD文庫にかける本気度が伺えるプロジェクト。
八幡君をちょっと素直にした感じの主人公と
同級生相手に闇金やってる人の話を聴かないメンヘラサイコヒロイン。
主人公がヒロインを助ける理由が顔だけなのも良いね。同じ性格ブスならかわいい方を助けると言い放つ。
個人的にはもっとヒロインがクズのほうが好み。
リレー形式で書いてるのかさがらの無茶振りをわたりんがフォローするのが目立つ。
特に後半酷いwwこれはブログとか根に持ってますわww
シェアワールドにするのかしらんが続編出るなら毎回主人公変わる形式が良いなぁ。
このカオスさがラノベの良い所だね。どんどんやって欲しい。

死呪の島

死呪の島

伊豆諸島の東端の須栄島。高校生の打保椰々子は島民たちからなぜか“呪われた美少女”として避けられていた。彼女はある日、「災いが来る」という不穏な預言を聞く。それを皮切りに島では謎の怪異が続発することに。客船の沈没、頭部の欠けた死体、老婦夫刺殺事件、人喰い鮫、海から這い出してくる大量の死者…。次々と死人が出る事態に恐れ慄く島民たち。そんななか、椰々子に好意を寄せる同級生の杜弥は、被害者すべてが彼女の関係者だと気づき…。立ちはだかる苛烈な運命を椰々子と杜弥は乗り越えることができるのか!?第21回日本ホラー小説大賞受賞作。

モダンホラー。文章上手く読ませる。
ホラー小説の序盤は凄い好きなんだけど
ラストまで良いと思える作品少ないなぁ。
ちょっと詰め込みすぎだと思った。

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)

片田舎の小学校に、東京から美しい転校生・エリカがやってきた。エリカは、クラスの“女王”として君臨していたマキの座を脅かすようになり、クラスメイトを巻き込んで、教室内で激しい権力闘争を引き起こす。スクール・カーストのバランスは崩れ、物語は背筋も凍る、まさかの展開に―。二度読み必至!伏線の張りめぐらされた学園ミステリー。2015年第13回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

イヤミスとしての出来は中々。
学級歌を歌いながらみんなで・・・・・・のシーン好き。
ルルル文庫でデビューした
女性二人組ユニットの別名義らしいね。

世界を巡り悪しき者達を倒す任務を帯びた陣士、アルクとユニ。
新たな任務は疫病で封鎖された都市の人々を救うことだった。
しかし反陣士組織「烏」の追っ手が迫り、疫病の原因がアルク達陣士にあるとされた時……彼らは決断を迫られる。
孤立無援の苦境の中、アルクは誰を倒し、誰を救うのか…! ?
無頼派和風バトルアクション、第2幕!

バトル描写が安定してるから面白いな。
耳かきは流行らんと思うがww

ついに。とうとう。一人も友だちができないまま、学校を卒業して軍人になってしまった──。
見た目は平凡でド普通、強いて言えば根暗そうな准士官ハイジの赴任先は「帝国」の侵攻を
食い止める「公国の盾」、国境近くの最前線に位置するイエルヴァラ城市だった!
超絶美貌の公女に仕えることになったハイジに明日はあるのか──!?
血が滾って色々躍る本格ファンタジー戦記、ここに開幕!

安心の十文字青
刊行ペースはやいなぁ。

突如転校してきた森山燐は不治の病を患っていた。俺は彼女と共に、ライブを演り、最高の時間を共に過ごし…そして、燐は死んだ。俺に残されたのは、取り返しのつかない、たったひとつの後悔―決して伝えてはいけなかった言葉。俺があんなことを言いさえしなければ、きっと、燐は最後まで笑顔でいられたのに…。―二度めの夏。タイムリープ。俺はもう一度燐と出会う。あの眩しい笑顔に再び。ひと夏がくれた、この奇跡のなかで、俺は自分に嘘をつこう。彼女の短い一生が、ずっと笑顔でありますように…。

別作品で全ページ下ネタギャグ書いてる作者とは思えない白さ。
設定とかラストは好きだけど
そこにいたるまでの構成はイマイチ。音楽要素も魅力なし。
でも雰囲気は好きなんで、またこんな感じの白城大空は読んでみたい。

千の魔剣と盾の乙女15 (一迅社文庫)

千の魔剣と盾の乙女15 (一迅社文庫)

魔王ケンコスの手からエリシアを救いだすも、ロックらの力及ばず、伝説の竜クロウ=クルワッハが永い眠りから目を覚ました。それと呼応するかのように各都市に大型竜たちが出現し、バルトゥータスやニーウらは都市防衛戦を展開する。世界崩壊のときが近づく中、ロックとエリシアは魔剣ホルプとともに最悪の破壊竜クロウ=クルワッハを再び封じることができるのか。ついに完結!

オワタ。キャラ多くなりすぎてエピローグの駆け足っぷりに苦笑。


総スタック数  123冊→116冊

2015年度解決数 21冊→28冊