If I Was a Folkstar

  • 緒方監督劇敗も「脇谷が教えてくれた」一撃必殺打

<巨人1−0広島>◇23日◇東京ドーム


 広島が延長戦を落とし、サヨナラ負け。先発ジョンソンを援護出来なかった。試合後の広島緒方孝市監督(47)の談話は以下の通り。

 −ジョンソンが好投

 緒方監督 ジョンソンはよく頑張ってくれたよ。

 −マイコラスも好投したが、好機はあった

 緒方監督 うん。ただジョンソンにしても野手にしても、本当に全力を出し切った試合。うちらしい野球が出来た。ただこうやって接戦を勝てなかったのは、自分の責任。もう1つ策がなかったか。しっかり自分のなかで反省したい。

 −最後は一振りで決められた

 緒方監督 最後に相手の脇谷選手が教えてくれた。集中力を持って、一振りで決める。一番上に立つなら、あのメッセージをうちの選手が受けてね。ああいう気持ちで集中力を持って打席に立てば、点は取れていたんじゃないかな。それを教えてくれたんじゃないかな。

 −また明日切り替えて

 緒方監督 うん、また明日ね。うちが持っているすべてのものを出して、自分たちの野球をやるだけだ。

 −最後はメンタル

 緒方監督 一番上、頂点に立ちたかったら、1人1人があの(脇谷のような)気持ちを持って打席に立つこと。チャンスはものに出来るはずだから。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1699377.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20160824-00000026-nksports-base

東京ドームらしい負け方。
ジョンソンは素晴らしい投球。最近また良くなってきてる。
マイコラスも調子上げててさすが。
CSに向けて、マシソンから1点くらいとって欲しいんだけど、苦手はかわらず。

死と悲劇と怨念を越えて、響くルルの歌声

エリダナ音楽祭において、歌手のルルを廻る争いは激化し、混迷の度を深めていく。
ルルの護衛をしていたガユスは、ハイパルキュの策謀によってフロズヴェルに誘拐され、虜囚の身となった。人質交換の交渉となるが、双方の虚々実々の策略が激突する。一方で、ハイパルキュの無限複製の謎を解く鍵、バーディオス博士の遺産再現の困難さに、咒式士たちが立ちつくす。難題の前に、謎の人物と球体が現れる。
そして、ルルはアープと出会ったことで、歌に躓く。新曲を求めて、もがき、苦しむ。

ガユスとギギナの思惑、仲間たちの希望、ルルの過去と歌、笑うハイパルキュに復讐のタングーム、渇望するフロズヴェル。各自の思惑が絡みあい、エリダナ大音楽堂へ向かう彼らの前に出現したのは、童話世界の即死の謎。
「苺と偽苺を見分けないと――」
「朝は四本足、昼に二本足、夜に三本足ってなーんだ。人間だと答えれば――」
死ぬ!

空席となっていたエリダナ七大手、由緒ある七門の座に就くのは、師を越えようとするものたちか、反逆の餓狼か。ジオルグの後継者となっていたのは、正しさを求める雷光か、それとも。多くの死と悲劇と怨念を越えて、ルルの歌声が、エリダナに響きわたる。

珍しく希望が見える爽やかなラストだなぁと思ったら
アニメ化決まって精神状態良好なんだろう。
ゲストキャラすら死なんとか新しい。
さすが読者の想像の斜め上展開に定評のあるラボ先生やで。
しかしアニメ化、序盤のエログロ鬱々描写は放送できるのか?
小説に付ける的なOVAなら問題なさそうではあるが。

「バカの賢者って、おかしくないか?」

ある日ナディーネがひろってきたのは、バカっぽい自称賢者、ソニアだった。

「んとねー、えとねー、魔王復活を阻止するんだよー」

大勇者ブレイズの仲間だったというソニアの導きで、ルディたちは地味な世界救済活動に巻きこまれることに。

一方、ネネとヴォルフはエリたんとの戦いが認められて事務所付きになっていた!
ねばねば勇者と相方のメガネとして、TVにも出始める。

「毎日、シースー、シースー、チャンネー、チャンネーだからねぇ」

調子に乗りまくるヴォルフ! 腹立たしくも焦るルディは、SNSも活用しつつ一発逆転を狙うのだが――?

ラックの種、パンツと爆薬、バーター野郎、古代遺跡におっぱい大好きゴーレム……。
シェアハウス系ゆるゆる勇者列伝、バカとロマンの第3巻!

主人公のダメ人間っぷりが治らない感じ
邪神大沼のノリで良い。

天才美少女陰陽師、『神童』大連寺鈴鹿が禁忌に手を染めた悲しい理由。陰陽塾の食えな い講師・大友陣、かつて『黒子』と呼ばれていた呪捜官時代の一大事件。国家一級陰陽師たちの語られなかった日々を綴る短編集。

円盤特典文庫化。
掌編はちょっととっつきにくい。
やっぱり大友先生の話が一番面白いんだよなぁ。


スタック数  130冊→134冊

2016年度解決数 259冊→262冊