Snakes

  • 王柏融バックスクリーン弾 台湾L4割も本戦不参加

プロ2年目だった昨季の台湾リーグで、史上初の200安打を記録し、史上最高打率となる4割1分4厘をマークした。29本塁打、105打点で、MVPを獲得。新人王、首位打者最多安打ゴールデングラブ賞ベストナインを含めてリーグ6冠に輝いた。所属チームのラミゴがWBCへの選手派遣を拒み、WBC台湾代表からは外れた。本番の大会には出ないことが、侍ジャパンにとっては何よりの朗報だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-01785614-nksports-base

台湾プロ野球界にMLBで大谷と比較されてるレベルの天才がいるって話を聞いて楽しみにしてた選手。
今年の練習試合でロッテ投手陣ボコってたらしいけど。
この王伯融が見れただけでもこの試合は価値があった。
打席でのwkwk感凄い。
1年目 *29試合 .324 *9本 *29打点 *0盗塁 OPS1.017
2年目 116試合 .414 29本 105打点 24盗塁 OPS1.165 首位打者 最多安打 MVP ベストナイン ゴールデングラブ 新人王
これで23歳、台湾プロ野球は9月入団やから実質1年目ww
日本球界に興味あるらしいんで最短2018年らしい海外オプション行使が楽しみだ。

  • 【広島】新人明暗、ドラ3床田は3回3失点 ドラ1加藤は最速147キロ、3回無失点

◆練習試合 広島12―7サムスン(28日・コザ)

 広島の新人2投手の明暗が分かれた。ドラフト3位の床田寛樹(21)=中部学院大=が先発。初回こそ三者凡退と上々の立ち上がりだったが、2回は1死から四球と2安打を浴び1失点。3回も四球からピンチを招き2点を失った。3回で被安打4の3失点だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000150-sph-base

色々試してるけど
西川セカンド安部ショートはアカンな。逆のほうが良い。
安部は対左からも結果出してて打撃はええね。
対右はペーニャより優先して欲しいな。
でも左打席ペーニャはパワーあるけど、右打席ペーニャは魅力感じないから被ってんなぁ。
床田ゴロ打たせる投球は良いけど
決め球無くてカットで粘られまくる。
巨人田口をボコったサムスン相手とはいえ、これは先発は厳しいかな。
サムスン先発の変則軟投左腕良かった。こういうのが欲しい。それ以降の投手は酷かったけど。
加藤は球威あるね。ストレートに強い相手にも力負けしてない。
実際の投球見ると、去年の岡田くらいの期待度あるわ。変化球もええのあるし。
ストレートが高めに抜けまくるのだけは改善して欲しいけどww
ブレイシア先頭死球で動揺したにしても酷い。これは枠無いな。
堂林は打席の内容良いわ。エルと新井さんを蹴落として1塁レギュラー期待。


親子2代による監視業か。
凄い人生だ。りんごのケーキの店とか伏線細かいなぁ。
ジーンがちょっとずつニーノの視線を気にしなくなっていってたり
1話で見事な構成。超面白い。


重力アルケミック (星海社FICTIONS)

重力アルケミック (星海社FICTIONS)

重力を司る“重素”の採掘によって膨張に歯止めがかからなくなった地球。東京←→大阪間がついに5000キロを突破した2013年―。会津若松市に生まれ育った湯川航は幼少期からの「遠くに行きたい」という思いに突き動かされ、遠路はるばる上京して大塚大学理工学部に入学する。斜陽の学問分野である重素工学科で非生産的な日常を送る湯川だったが、アルバイト先の古書店で一冊の本と出会ったことから、彼の大学生活は大きく変わってゆく。『飛行機理論』―かつて構想されたが実現しなかった、重素を用いない航空機の理論書。平凡な大学生の、無謀な挑戦が始まった!湯川が思い描く「飛行機」は空を飛べるのか。そして、湯川は遠くに行くことができるのか?話題騒然『横浜駅SF』の新人・柞刈湯葉が放つ、青春SFの新たな金字塔。

横浜駅SF』の不満点改善されてる。キャラが良い。
魅力的なダメ大学生活。SF要素の絶妙な匙加減。
これは良い青春SF。

マレンと成島の夢は、穂村と上条の夢を叶えることだ―。部を引退した片桐元部長から告げられ、来年のコンクールへの決意を新たにする芹澤直子。ギクシャクした関係を続けるカイユと後藤朱里。部の垣根を越えてある事件を解決するマレンと名越。そして部のまとめ役の成島美代子…。清水南高校吹奏楽部に運命的に集まった個性的なメンバー。その知られざる青春と日常の謎を描く、大人気シリーズ書き下ろし番外篇!

音楽要素強めの番外編。
最上級生になる主要メンバー達の心の機微の描写が素晴らしい。


スタック数  119冊→122冊

2017年度解決数 55冊→57冊