When You Look Like That


地獄のミサワみたいな見た目してんなコイツ。
十四松の3Dええな。
凄いオーケンっぽいED。


オトメイトでもスマホ異世界BASARAww
何やそのケモミミ
笑い所少なくてきつい。


ガッチャマンイケルやん。かっこいい。
コレは期待。

ブルーローズは眠らない

ブルーローズは眠らない

両親の虐待に耐えかね逃亡した少年エリックは、遺伝子研究を行うテニエル博士の一家に保護される。彼は助手として暮らし始めるが、屋敷内に潜む「実験体七十二号」の不気味な影に怯えていた。一方、“ジェリーフィッシュ”事件後、閑職に回されたマリアと漣は、不可能と言われた青いバラを同時期に作出した、テニエル博士とクリーヴランド牧師を捜査してほしいという依頼を受ける。ところが両者との面談の後、旋錠された温室内で切断された首が発見される。扉には血文字が書かれ、バラの蔓が壁と窓を覆った堅固な密室状態の温室には、縛られた生存者が残されていた。各種年末ミステリベストにランクインした、『ジェリーフィッシュは凍らない』に続くシリーズ第二弾!

前作と同じような構成。丁寧で好感。
地味SFミステリという路線を貫いて欲しい。

2016年10月、新米弁護士・成歩堂龍一のもとに助手の真宵が依頼人―尾根紡優子を連れてくる。彼女は2001年に起きた事件から逃れるため、タイムトラベルしたと主張する。やがて明らかになる、優子が被告とされた15年前の密室殺人事件。25年間無敗の検事・狩魔豪と敏腕弁護士・御剣信が激突したその裁判は、被告逃亡のため判決が凍結されていた。時空を超え、成歩堂が手にする真実とは?「逆転裁判」15周年記念ノヴェライズ。

デビュー作が逆裁っぽかった事もあり、納得な人選。
馬鹿馬鹿しいSFミステリとして良く出来てる。
でもこれ主人公なるほど君じゃないほうがよかった。
無駄に原作と齟齬が出来ちゃってるし。


スタック数  107冊→105冊

2017年度解決数 243冊→245冊