One Number Away

  • Just Because 4話


この空気感たまらん。
あああ面白い。

ジャナ研の憂鬱な事件簿 2 (ガガガ文庫)

ジャナ研の憂鬱な事件簿 2 (ガガガ文庫)

海新高校ジャーナリズム研究会のメンバーに今回も難題がふりかかってくる。軽音部の歌姫を付け狙うストーカーを撃退するため、ライブ会場に張り込んだ啓介たち。警備体制は完璧だったはずなのに、ストーカーはひそかにライブ会場へと侵入していた…彼は一体どうやって鉄壁の警備をかいくぐった?そして会場内に残された真冬たちの安否は?人質をとってナイフ振り回すストーカー相手に、啓介の知略と推理が冴える…(「耳なし芳一の夜」)。青春の光と影と謎をめぐる、「耳なし芳一の夜」ほか三つの短編を収録。

ホント暗い。タイトルに偽りなしww
続いて欲しい。


スタック数  102冊→101冊

2017年度解決数 263冊→264冊

  • 【広島】1位は相思相愛の広陵・中村「地元チームで幸せな気持ち。ニヤけたかったけど…」

◆2017年プロ野球ドラフト会議(26日)

 広島が交渉権を獲得した瞬間、広陵・中村奨成捕手(18)の真一文字に結んでいた口元が、ほんの少しだけ緩んだ。「地元のチームに選んでいただいて、幸せな気持ちです。ニヤけたかったけれど、満足していると思われてもいけないので」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000048-sph-base

  • ドラフト雑感

村上人気と巨人の迷走が印象に。
セリーグくじ弱すぎる。
社会人の指名多いね。
独立リーグの本指名も目立った。今年はプロアマ交流戦で活躍したの多かったしな。

  • 広島

かなり良い感じ。
1位・ハズレ1位候補中日と被ってたんで
外してもほぼ変わりはなかったな。2位で亜大高橋も西川も獲られたし。
もう目ぼしい左腕残ってなかったから
いつもの長身速球派素材乱獲。
久しぶりに九州担当タムケイスカウト枠来たので楽しみ。
育成3人高校生で2軍ローテゆったり回すっぽいな。
まぁノーコン多いので、数年後クソドラフト扱いされてるかもしれないけどww
1位 中村
坂倉も中村も走れる捕手なので
どちらかが大成してくれれば、足速い選手だけでスタメン組めるからロマンある。
とりあえずは監督に禁止されてた筋トレスタートで体作りやね。
2位 山口翔
選抜ノーコンっぷりで評価落としたけど元々高校生右腕トップ評価。
最速152で変化球多彩なのが良い。
ノーコンだけど、このタイプは育成実績あるので期待。
3位 ケムナブラッド誠
190cm越え。長身。オスカル・アドゥワと3年連続ハーフでなんかブーム来てるか。
日南キャンプ繋がり。
スケール感は凄い。クセのないフォームも好印象。
4位 永井 敦士
誠也の後輩。雑誌のインタビュー見た。
高卒外野手補充、体デカイけど足速いらしい。
5位 遠藤 淳志
腕長い長身。柔らかい感じ好き。
3年時の伸び評価か。下位のこの枠は藤井・長井と順調やしね。
6位 平岡 敬人
野間&床田のついでに見てた。中部学院大もすっかりカープ御用達。
スペ気味なのが気になる。
育成1位 岡林飛翔
野手評価もされてる。150km出ても2番手投手なんやね。
投手で飛翔はネタにされそうww
育成2位 藤井 黎來
夏に予選でノーノーしてたな。
球速は出てないけど、奪三振率は良い。
フォーク系なので期待。
育成3位 佐々木 健
190近い長身。身体能力高いらしいね。

1位吉住は繰り上げっぽい。
毎年恒例余裕の育成指名。
2位アンダー高橋は山中の失敗を活かせるか。

1位馬場は流行の地方無双枠。成績は凄い。
同リーグ無双のDeNA熊原がイマイチなのが気になる所。
メンタルが心配されてるタイプなのも。
2位亜大高橋は阪神が好きそうなタイプ。
こういう地雷系をなんだかんだ量産型左腕に仕上げる。
野手は足速い系。今年は金本の意向薄く、いつもの阪神ドラフト臭。

  • 西武

1位はどうしても左腕がほしかったのが伝わってくる。
3位伊藤は高卒1年目。1日でも早くプロ入りしたくて独立入りで1年目無双。
期待したい。

近藤は長身から投げ下ろす感じが良い。
岩見もそうだけど田中は独立で32試合4割15本。プロアマ交流戦でも打ってる。
3位の山崎も良い打撃してる。
アマで凄い成績残してる野手獲ってるので面白い。
今年の指名では一番好き。

堅実。1位東一本釣りは今永の時を思い出す。
阪口・桜井もいかにもDeNA好み。
しばらく上位争い食い込んできそう。
ただ、2位神里はどうなんだ?主な守備位置レフトっぽいんだが。

  • オリ

得意の社会人即戦力。
来年のかける意気込みを感じる。
田嶋はフォームキモいけど、他は文句無い。
尊敬してる山岡と同じチームに入れて良かったんじゃないか?
オリはいつも1・2年目は良くて
5年後みると微妙、みたいなドラフトしてるけど。

  • 巨人

マジで良くわからん。賭博以降酷い。
ドラフト詳しい巨人ファンが最悪のケースって書き込んだ指名そのまんまで笑った。
捕手だらけやけど、3位大城はコンバート前提かな?

  • 日ハム

清宮面談せず指名で当たり。そんな気はしてた。
ラスト宮台指名がらしい。流石にこの秋の成績じゃ中位もないか。

  • 中日

落合いなくなってからスカウトの意向ほぼ通ってる感。
西川以外は欲しい選手とれて
中田宗男スカウト部長ニッコニコやろな。
1位鈴木は福谷2号になると思う。
石川は近年ここまで空気な高校ナンバーワン投手を見たことない。
ここも野手は足の速い選手重視っぽい。

  • ロッテ

まずは野手から整備。
藤岡は大社遊撃手ブームの波にのれるか。
育成1位の高校時代陸上部だったという和田は気になる。

  • ヤクルト

村上は打撃ではナンバーワン捕手の評価。
こんなに人気になるとは思わなかったけど。
コンバート前提指名なのか気になる所。
2位以下はいつものヤクルト独自指名。
大下は今年カープ2軍にボッコボコにされてたのを覚えてる。
シミュレーション通りなんだろうけど
毎年指名順早いのを活かせてないと思う。