The Hard Stuff


そら女子高生になびかないな。
たまげたなぁ。
日本人ロシア文学好き多い。

BEATLESS 上 (角川文庫)

BEATLESS 上 (角川文庫)

100年後の未来。社会のほとんどをhIE(ヒューマノイド・インタフェース・エレメンツ)と呼ばれる人型アンドロイドに任せた世界では、人類の知能を超えた超高度AIが登場し、人類の技術を遙かに凌駕した産物“人類未到産物(レッドボックス)”が生まれ始めていた。17歳の遠藤アラトは4月のある日、舞い散る花弁に襲われる。うごめく花弁からアラトを救ったのはレイシアという美しい少女の“かたち”をしたhIEだった。

BEATLESS 下 (角川文庫)

BEATLESS 下 (角川文庫)

世に放たれたレイシア級hIEと呼ばれる、レイシアの姉妹たち。オーナーを必要としないスノウドロップ、人間に寄り添う紅霞、人間を利用するメトーデ、「わたしに、こころはありません」と告げるレイシア。人間がもてあますほどの進化を遂げた、人間そっくりの“モノ”を目の前に、アラトは戸惑い、翻弄され、選択を迫られる。アラトが見つけた「ヒト」と「モノ」とのボーイ・ミーツ・ガールが導き出す人類の未来への選択とは―。

流石長谷敏司。設定の強度が違う。
超高度AIの世界で人間は必要なのか?
読み返してみるとアニメは結構原作に忠実なんだけど・・・・・・。

虚像のアラベスク

虚像のアラベスク

創立十五周年記念公演を目前とした名門バレエ団に公演中止を要求する脅迫状が届いた。海外の要人が鑑賞を予定していることが判明し、海埜警部補が専従班として警護に当たることに。芸術知識と推理力で数々の事件を解決してきた甥の“芸術探偵”瞬一郎と通し稽古に向かうと、演目の『ドン・キホーテ』は危険なシーンばかり。万全の警備態勢を整えるが、海埜はある絶対的な不安の原因に気づいてしまった―。緊張の中、幕があがる!(「ドンキホーテアラベスク」)舞台で渦巻く疑念があなたを幻惑する書き下ろしミステリ中篇集。

1編目薀蓄メイン
2編目はバカミス
深水作品の魅力詰まったファン向けの中編集。
後半の馬鹿馬鹿しさが好き。


スタック数  109冊→106冊

2017年度解決数 66冊→69冊