No Sunlight

犯人選挙

犯人選挙

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

SNSで話題沸騰!
密室殺人の犯人を「7つの選択肢」からセレクト。
前代未聞! 犯人を自分で決めるミステリー!!
『最後のトリック』『ミステリー・アリーナ』の著者による新たな挑戦。

築30年の「大泰荘」で8人の大学生が共同生活を送っていた。
ある朝、マッチョな男性住人が鍵のかかった自室において遺体で発見される。
深夜には建物の玄関にチェーン錠がかけられるため、
たとえ鍵を持っていても中には入れない二重の「密室」で誰が彼を殺したのか?
住人の誰もが怪しく、誰にも動機が……。
「7つの選択肢」から犯人を選んで下さい。
先行読者投票の結果も収録!

多重解決物はこれで最後らしい。
問題編だけ先行公開で
推し犯人を決めて投票してもらうという
中々熱い企画。
この犯人だとこういう展開になるというのが面白かった。投票結果解説も。
一番楽しんでるのは作者系の企画作品は好き。

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

波乱の生徒会長選挙も終わり、今年もあと1か月を切った。愛河とのことを考えなきゃならない。普通の高校生みたいだなって思う一方、俺のドレインはいまだに制御できる兆しすらない。そんな中、人研が生徒会のクリスマスイベントを手伝うことになる。このメンバーで迎えるクリスマスが、来年もやってくるとは限らない。だからこそ、後悔したくない。異能力のせいで、諦め続けてきた人生だから。俺はついに、愛河を誘う決心をする、のだが。高鷲、どうして、お前―残念系異能力者の青春未満ラブコメ、聖なる夜に紡ぐ第7弾。

サブキャラ同士がくっつく展開、森田作品では珍しいか。
このままラブコメ成分多めの方がぼっち系でいくより面白そう。

クラスメイトが使い魔になりまして (2) (ガガガ文庫)

クラスメイトが使い魔になりまして (2) (ガガガ文庫)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

落ちこぼれの俺、芦屋想太には藤原千影という分不相応な使い魔がいる。紆余曲折はあったが一応主従関係は継続中。そんななか、藤原本家に呼び出された俺は、売り言葉に買い言葉で千影との婚約を認めることに。おまけに俺たちが婚前交渉しないか、監視役まで付くときた。…いや、全裸で懇願されたってしねーよ。一方で、『新魔術』を狙う連中に対抗するため、俺は師匠に特訓を申し込む。だけど、まずは千影と信頼関係を結べ?なんでこのゴリラ女と、ってうそ暴力はやめ―。喧嘩ップル好きに贈る、険悪主従ラブコメ第2弾!

我の強い主人公は良い。
新キャラ出てきてこいつメインの巻かぁと思ったら
顔見せだけで話に絡まないのはちょっと笑った。


スタック数  102冊→105冊

2019年度解決数 159冊→162冊