Soulmate

headlines.yahoo.co.jp

  • ドラフト雑感

佐々木&奥川という抜けた存在がいながらの
石川3球団競合は驚いた。ソフバとオリは互いに3球団競合になるとは思ってなかっただろうけど。
まぁ各球団スカウト&フロントも野球は投手の時代は終わったって認識してるんやな。
野手そろえんとシーズンは勝てん。でも佐々木レベルのスーパー選手は別だよ。
後はいつもの左腕高騰。中継ぎ用にサイド気味投手ガチャが流行やね。
1位クラス以外の高卒投手は下位に回されるケースも目立つな。

  • 広島

森下一本釣りするなら宣言は完璧なタイミングだった。
そこの戦略は素晴らしい。1位が上手くいくと大体思い通りのドラフトする傾向。
まぁ85点。佐々木特攻じゃないので-10点。
1位森下 センスあり、総合力で勝負するタイプ。ただ、得意球がカーブというのが気になる。
2位宇草 野間から守備走塁引いた分を長打に加えたような素材。
強肩だけど、送球スランプ?になってるようなのでそこが心配。
後、スぺ気味で今秋の成績がクソなのも。
3位鈴木 遠藤の後輩。まとまっててこれからのカープ量産型右腕になりそう。
この手のタイプを年1指名していけば投手不足は回避できそうだ。
4位韮澤 ショートはコンバートで潰しがきくので何人いても困らない。
高評価してて残ってたのが予想外で追加指名だと思う。登録バーストするので追加の戦力外は確定。
しかし花咲徳栄高と敦賀気比高はカープと仲良いな。
5位石原 4年の成績は盗塁阻止率100%、4割で首位打者と面白そう。
2軍の壁役足りないので高卒でお茶を濁す予定が良いのが残ってたと。
6位玉村 奪三振率高い。福井大会記録保持者。フォームで球が見にくいタイプの高卒左腕。
かなり良い素材だと思うけど、今までカープで育ったことのないタイプなので何とも言えない。 
育成1位持丸 2軍の壁役枠。打撃型。北海道から獲るの珍しい。
甲子園出場校の主将だけど、ドラフト前に育成でもプロ入りしたいって言ってたな。
育成2位木下 敦賀気比枠。東出コーチの同期が監督やってるしな。
肘怪我で外野手転向。2軍の外野薄いからな。
見れる成績になってきたとはいえ、まずは永井を追いやる存在になって欲しい。
育成3位畝  畝コーチの息子。四国ILで野球やってるのすら知らなかった。
永川弟に続く縁故枠。本指名ならアレなので育成枠あって良かったね。
アンダー気味で阪神青柳みたいなフォームらしい。

-巨人
原監督のくじ運の無さだけはガチやな。
ハズレは直前に面談入れた西を欲しかったと思うんやけど
くじ引くのが嫌で宮川いったら西武が来た。
しかしまぁ繰り上げでも1位の堀田は化けたら凄いと思うよ。
3年で急に伸びたタイプ。最近は甲子園出れなかったのが上位指名多いね。
2位以下も素材型。
3位菊田は3年時HR打ちまくってて気になってた。完全に打撃型だけど。岡本&山下ラインに乗るか?
ウェーバー最後でくじ2回外したらこんなもん。意外と手堅くまとめた印象。

森単独はまぁ想定内。去年わざわざ小園競合しに行ったし
松尾切ったので高卒ショートが本当に欲しかったはず。外れでの指名は競合してたと思うし。
ただU-18でセンターやらされてたり、プロでショートできるかあやしいので
あんまり魅力感じない選手ではある。横浜で言うと梶谷系?
ウェーバー後ろの上位チームは独自路線が基本なので
とりあえず1位をしっかりしているのは戦略的に好印象。
2位坂本は東と寮で同室。量産型横浜左腕になりそう。
6位蛯名が一番見てみたいタイプの選手。

近年大社多かったので高卒獲りまくるのはわからないでもない。
鳴尾浜の中途半端なメンツを一掃する決心がついたのかもしれない。
1位西は阪神向きの性格してる。個人的には外野手で使うのもありだと思う。かなりセンスある。
マエケンを野手で使った的な将来像が見えるんだけどなぁ。
2位井上はまぁ濱中になったらいいんじゃない?
一番興味あるのは3位及川。この手のスペック型地雷系左腕は阪神に指名してみて欲しかった。
育つかもしれない。

  • 中日

本社の意向が強すぎるのも問題。地元逸材指名縛りは中々身動き取れない。
奥川も石川も逃すのが最悪だったので石川指名したが3球団競合。
与田監督クジ強で良かったね。外したら地獄だった。
結果的には良い感じの指名になったんじゃないか?
石川は高橋周平より早く出てきて欲しいところ。

  • ヤクルト

最下位独自路線じゃないことにビビる。
2位で遊んでないヤクルトを久しぶりに見た。
高津監督の来期にかける意気込みを感じる。
後は奥川が由規にならないことを祈る。
奥川がクジの時渋い顔してたのは、ヤクが嫌なんじゃなくて
バッテリー組んでる山瀬(巨人ドラ5)が指名されるのか心配だったからだと思う。
多分巨人はセット指名約束してたと思う。

  • 西武

佐々木外したけど即戦力投手でまとめる。
6位日大三高井上好きなんだけどなぁ。2回肘やってるから下位指名はやむなし。

1位佐藤は高いけど去年野手獲れなかったからしゃーない。
今後のソフバは基本的に野手中心のドラフトになると思う。
投手は育成の数の暴力でそのうち出てくるからな。
しかしちょっと戦略ミス。かなり早いタイミングで石川決めてたみたいだから
指名公表するべきだった。少なくともオリは来なかったかもしれない。

石井一久無茶苦茶するやん。
とりあえず野手からというのはわかるが
チョイスがわからん。評価不能
とりあえず周りを気にせず欲しいと思った選手順番にとった感じ。
どうなるか。データ集団とGMの目利きを信じるしかない。
小深田はなんか源田や近本みたいに明確な武器がなさそうなタイプなのが気になる。

  • ロッテ

意外と高卒投手指名少ない割に活躍させているのがロッテ。
今ファームにいる若手投手陣も良い。
佐々木をしっかり育てて欲しい。
佐藤トシ君は去年までなら1位確実やったけど最終学年の成績がアレやったもんな。

  • 日ハム

今年の成績が堪えたのか実戦派社会人投手を上位で固める
いつもと違った指名。
久しぶりの徳島出身ドラ1やねぇ。
下位と育成指名ホンマ知らん選手多くて、全国くまなく探してるんやなと思う。

  • オリ

山本由伸で自信持ったのか
素材系高校生指名。ドラ1宮城が流れに続けるか。
2軍施設改良するから、育成大量指名。
ソフバに対抗。宮内オーナーホントに孫オーナーに負けたくないんやな。


f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

『ザ・デイ・ビフォア』―“SAO”攻略のさなか、キリトはアスナにプロポーズし、二人は新婚生活を送ることに。だが新居に到着した二人が目にした光景は、思いがけないもので…?『ザ・デイ・アフター』―新生“ALO”に新たなアバターでダイブして以来、アスナは謎の“離脱現象”に襲われていた。その原因は、“SAO”時代に起こった一つの悲劇にあった―。『虹の橋』―海底神殿での冒険を終えたキリトたち。しかし海の王リヴァイアサンと深淵の王クラーケンの謎めいた会話は、一行を新たな冒険へといざなう!『Sisters’Prayer』―“SAO事件”のさなか、ある少女が医療用フルダイブ機器“メディキュボイド”の試作機に身を投じた。“絶剣”ユウキ、誕生の軌跡をここに。

円盤特典短編集。こういうのをナンバリングタイトルにするの多いけど好きじゃない。
せめて21.5とかにして欲しい。


スタック数  102冊→101冊

2019年度解決数 172冊→173冊