Good Time Boys

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18
七星刀関連の展開は無理ありすぎるww
何でも知ってるシェルさん。
2期に続くか……。



ようこそ実力至上主義の教室へ11 (MF文庫J)

ようこそ実力至上主義の教室へ11 (MF文庫J)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

初めて出た退学者の衝撃冷めやらぬ中、1年最後の特別試験『選抜種目試験』がついに告知された。内容は総合力が問われるもので各クラスは筆記試験、将棋、トランプ、野球等、勝てると思う種目を10種選抜。本番では1クラスを相手に、ランダムに選択された7種の種目で争うというものだ。また各クラスには1名司令塔が存在し、勝てば特別な報酬が得られるが負ければ退学となるらしい。綾小路は自ら司令塔に立候補。そして坂柳が望んだ通り、AクラスとCクラスとの試験対決が決定する。「だが私は楽しみになったぞ綾小路。これでやっと、おまえの実力を見られるんだからな」綾小路VS坂柳の激戦必至の一騎打ち始まる!

キャラ個別のエピは良いけど
肝心の試験対決は肩透かし。3年までやって30巻くらいの予定なんかな?
主人公未来詰んでるけど、落とし所としてはこの学校の教師とかか。
新生徒会長の外伝エピとか欲しい。主人公と同じくらい腹黒だし。

ようこそ実力至上主義の教室へ11.5 (MF文庫J)

ようこそ実力至上主義の教室へ11.5 (MF文庫J)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18

学校側の介入というアクシデントがあったものの、1学年の最終試験を退学者なしで乗り越えたCクラス。最後の行事、卒業式を迎える。兄との最後の接触に踏ん切りのつかない堀北にアドバイスを与えつつ、綾小路は月城理事長代行対策に動き出す。システムにはシステムで対抗、坂柳理事長に連絡を取り、1年Aクラス担任の真嶋、茶柱と秘密裏に接触、交渉を試みる。一方で綾小路の偽の姿について疑念を持つクラスメイトも現れていた。好奇心と願望の下、1年Cクラス松下千秋が綾小路の追跡を始める。そして1年という月日は生徒同士の関係を大きく進展させるには十分な期間で―。新たな学園黙示録、1年生編完結!

ラストは挿絵あり小説ならではの表現で良かった。
ここに限らず、この作品の挿絵は場面場面のキャラの表情が文の補完してて、
イラストレーターと繋がりが深い作家の特権だなと。男三人連れションの挿絵とかは笑ったけど。
2年生編に突入。主人公を変えるのは誰なのか。このまま駒として全員使い捨てていく展開もそれはそれで面白いけど。
高円寺の唯我独尊っぷりが好きなので活躍に期待。


スタック数  106冊→104冊

2020年度解決数 9冊→11冊