ONE OF ME

カプリコーン杯。初短距離。正直面倒臭い。
ある程度キャラの方を持っていないと予選勝率安定しなさそうなので今回は予選5割くらいで良いので
楽して決勝に行くため理屈こねこね。
どうせニシノフラワーとか短距離馬がキャラガチャで来て環境変わるし
11日に友人カードアッパー調整はいるのでそれまでは因子周回。
芝因子を掘るのが他でも使いまわせて良いと思う。
ステは1200/440~500/1000~1200/300/600~1000
スタミナ振らない分をどこに回すかなので
賢さカード弱い勢は根性に振っても良いと思う
その場合は1200/300~400/1000~1200/600~800/400~600
くらいかな?
※思ったよりスタミナ必要な気がするな。最低500くらいか。
アンスキ&アナボは終盤のコーナーが存在しないので発動しない。
ドーベル固有は条件複雑なので出るが、発動を遅らせないと意味ない。
最終コーナー途中で上がるか落ちて5~6位になるとかそんなシチュエーションあるか?
短距離因子8~9のフレンドは空きがあるのは弱めの因子になると思うので
因子7くらいで済む距離適性Dくらいが現実的。
マミークリークくらいレースに合ってたら魔改造する価値もあるけど。
適正E勢は差し通常オグリ&差しクリオグリ(小休憩トリガー)は価値あり。
芝改造は芝因子は9とかでもそれなりのフレンドが埋まってないと思うので改造楽だと思うけど
まともなのが最強格のファル子しかいない。ウララで遊びたい気持ちはあるが。
後は自分で使う脚質構成考えての因子周回。
スプリントターボガチャ(当たり率15%~20%くらい?)が
ベストに決まってブロックされなかった馬が勝つとはいえ
全員失敗した場合に差をつける要素は欲しい。

  • 逃げ1(ファル子)先行1後1

ファル子持ってる人の王道。一番安定しそう。逃げは地固め必須だけど過去最高に緑スキル確保が地獄。
地固め用の緑スキルがキツイので2種持ってて固有が終盤接続する可能性ある
ファル子以外逃げはちょっと。ファル子持ってないのでこの構成はなし。
あまりに単逃げファル子に負けるようなら適正Dで左回り持ちのススズを使ってこの構成にすると思う。

  • 逃げ2先行1

弱めの相手の前脚質をつぶせる。育成が地獄な上にそんな価値はないと思うのでなし。

  • 先行2後1

カレンちゃんとかボーノとかマミークリークとか
バクシン以外で使える先行キャラを持ってたら全然いけてそう。カレンちゃん固有とか前多い方が良いしね。
まぁ当然持ってないので没。
先行通常マヤノはスタミナ削りながらシナリオの春天きついのと
バクシンと併用はどっちか死にそうだからどうなん?と思う。

  • 先行1後2(差し2)

一番作りやすい。先行バクシン・差しキングヘイロー・差しエアグルーヴの組み合わせが星2以下編成で
エアグルーブ用の短距離因子4だけで済んで超楽。
そもそもまともに発動する固有が少ないので本人固有の弱さもまぁ気にしなくていい。
前を少なくするのでバクシンの固有条件を満たしやすい。
デメリットは一番作りやすいのでこの編成3人引くと、乗り換え上手の順位条件満たせない可能性あり。
追い込み2直線一気+登山家型にすると改善されるが、面倒臭さが天元突破するのでさすがに。
自分のバクシンを強く使えるが、当然使用率高い相手のバクシンも強くなる
相手のファル子の短期逃げ率も上がるし、マミークリークなど好位置条件の強固有持ちに対するガードも甘い。
正直ちゃんとやってる相手の養分になりそうだが、キャラ持ってなくても良いのと、
育成が楽な面がデメリットを上回りそうなのでこれを選択する予定。

  • 後ろ3

3人目をどうするかという問題はあるが、育成は楽だし意外と面白いかも。
先行にボコボコにされる可能性は高いが誰もやってない構成ではある。


以上を踏まえて使用予定。
因子周回は登山家素で持ってるライスシャワーを芝因子狙いでついでに地固めかねてやるかな?
フレンドにマミークリークパワ3芝3固有3を確保したので、ワンチャン祖父母からの継承狙い。

  • 先行バクシン

他と差をつけるために登山家+真っ向勝負は欲しい。
マミークリーク固有付けたいが厳しいのでエルコンで妥協。もう一人は黒マックかな?
因子以外でのアオハル力は現実的じゃない。
ただ、手持ちでまともなスピードカードバクシンしか持ってないので大丈夫かどうかわからん。まぁ補正強いしいけるか。

まだ固有まともなエアグルーヴ優先。継承固有は通常オグリか紅焔ビクショくらいしかまともなのないかな?
タマモクロス固有も先行後関係なくそこそこいけそう。
正直固有関係なく相性良い奴で良い気もする。スプリントターボと乗り換え高いし。
選ぶチームはノンストップガールがギリ許容範囲無いっぽいのでチームキャロッツ。
できればアオハル力が欲しい。
自分はバクシンサポ持ってるので楽だが、ネイチャと両方持っていない人は
スプリントターボと乗り換えどっちにするかは難しい。
一陣用の代理かテイオー持ってたらネイチャ、なかったらバクシン借りるのが良いと思う。
※でも乗り換えないと差しの価値無いか
自分は登山家用のパワーライス積む予定で、副産物の先行スタミナデバフが来たら対ボーノ用に搭載する予定。
ボーノは良くわからんけど、調子ランダムな予選には向いてないんじゃないかな?
決勝で固有だけで負けるのはアレなので。スタミナギリ勢に効くかもしれんしね。

  • 他改造組

差しタイキシャトル。脳内構築。差しEなので可能。赤マルは改造不可能。
差しが遅れて5位になることが可能なのはどうなのかはわからん。一応乗り換えと両面。
差しor追い込み正月ウララ。固有の場所がまとも。暫定3人作れたら遊ぶかも。
先行エルコン。メタが回ってあまりにみんなが逃げに絶望していなくなったら、幸運な先行に選ばれれば勝つのでありか?