Cousin Kevin

ダブルフューチャードラフト。6ドラ。
青赤で2-0。レア多くて派手。たまには良いね。
公認モダン。5人。




アクエリアス杯。自分向け考察。
メタは回るから今ルムマで強い馬とか全く気にしなくていい。
10日前くらいまではひたすら因子周回するだけ。
コース補正でスタミナ601以上は確定。今回3頭用意できなくてしゃーなしデバフそれなりにいると思うから
逃げ以外は650、先行は回復なしなら700まで見ても良いかも。
距離S妥協できた短距離と違って
マイルからはあった方が良い。スキル完璧とかなら別だけど。
ダートG魔改造組は論外。マイル適正低いマヤノもキツイ。
手持ちのキャラ選択肢は
水マル・通常エル・タイキ・着物ウララ・通常シチーの5体のみ。

先行→加速少なくそもそも固有意味ないので却下。
差し→差し10ダート1以上マイル3の因子になるので距離S狙えずきつめ。
短距離では距離Sの重要度そこまで無いので使ったけど今回は却下。
まぁパパっと暫定作れたら育成簡単だし試すのはあり。上振れ固有ではあるし。
選択肢の馬と相性良いので、マイル&ダートの祖父母用にタイキの因子周回は確定。

  • 前脚質
  • 水マル

逃げ育成したくない。エルとの選択を最後まで悩みそう。
脱出術は積まない。ただでさえ地固め緑スキルで頭痛いのに
サポカのバランス崩しながら上げません要素。サポカ揃ってる人向け。
ファイン借りて賢さで差をつけよう。
コンセも同じ。たづなは尻尾上り確定は嬉しいけど。
逃げの前列狙いはあったら嬉しい程度で。これまで狙ってたら頭おかしくなるで。
親は通常エル+ウンス確定。

  • 通常エル

逃げ→無微課金対決なら強いと思う。
育成のきつさは変わらないので逃げエル出すなら水マル使う
先行→脚質分布次第であり。他に先行でいそうなの意味なしタイキかクリオグリくらいだし。
出すなら自前逃げ無し。中盤スキル盛り。
固有はマック+クリビワかな?マミクリマイル因子とか落ちてなさそうだし。
バレブルボン固有はこの環境の先行の後3馬身に馬いるか謎。
レンタル因子は一部先行混ざってても妥協。
加速は真っ向・アオハル力・前列から2種欲しい所。
差し→固有意味無し。でも通常ウララより作りやすいと思うので無微は選択肢としてあり。

  • 後脚質

差しは脚質分布次第で中盤スキル積んだつよつよ仕様にすると
5位以下で豪脚乗り換え咎められるのきもすぎる。
片方はオグリ優先ルドルフでも可で
もう片方はアナボリックと紅焔ギア。無微はアナボリック、強い馬作れるならギア。
アナボリックの方が爆発力あって良いと思う。
通常シチー&ウララとの相性値の関係で自分はギアになる。
マイル因子のライアン持ってないので結局作り直しになるし。
豪脚と乗り換えは3秒スキルの豪脚の方が良いけど
終盤短くて有効発動しまくった短距離戦と違って
今回終盤ランダムスキルの効果量かなりブレ幅あるので
オグリ入れるとレスボ盛れなかったりしたらネイチャで良いと思う。
レーン移動効果もある前列狙いは出来れば欲しい。
加速も終盤速度も両方必要だけど、揃えやすいだけ前脚質よりマシ。

  • 着物ウララ

差し→固有で前に行き過ぎて乗り換え豪脚でないのが心配。
追い込み→直線一気、終盤ランダム加速がブレ幅凄いので
短距離の登山家をちょっと弱くしたくらいの立ち位置だと思う。豪脚条件も良さげ。
登山家も追い込みだと位置上げに積みたい。
しかし直線一気+前列狙い+マイルS。流石にやりたくないな。

  • 通常シチー

まぁ固有微妙だけど、10回に1回くらいの上振れ要素があるのは評価できる。
自前乗り換えで作るのも簡単なのでここは確定かな。
秋シチー持ってるなら絶対そっちが良いけど。


差し2前1編成かな。今回メタがどうこうより選択肢がなさすぎる。
本育成は通常シチー→着物ウララ→先行エルor水マル