Another Star


思い出補正あるかもしれんが
サクサク進んでテンポ良くて面白い。


アリエスグレA第2ラウンド2日目。
4-1・4-1・5-0・5-0。18勝2敗。クリオグリ16勝・ゴルシ1勝・グラス1勝。
トータル65勝15敗。勝率81%。第二ラウンドの方が圧倒的に勝率良かった。
脚質分布予想と対策は間違ってなかったと思う。
第1ラウンドは逃げ無し幸運先行を防ぐためにペースメーカー用の逃げを出すべきだったな。
逃げ3先行3差し2追い1 チョコボンに負け(相手の地固めクリオグリ含め完全格上。実力負け)
逃げ1先行3差し4追い1 クリオグリ勝ち
逃げ2先行3差し3追い1 クリオグリ勝ち
逃げ1先行2差し5追い1 クリオグリ勝ち
逃げ2先行2差し2追い3 クリオグリ勝ち
逃げ1先行3差し4追い1 クリオグリ勝ち
逃げ2先行3差し3追い1 クリオグリ勝ち
先行2差し6追い1    内枠幸運先行になって軽やかステップ出ずクリオグリに負け
逃げ3先行4差し1追い1 クリオグリ勝ち
逃げ1先行3差し4追い1 クリオグリ勝ち
逃げ2先行1差し3追い3 クリオグリ勝ち
逃げ2先行2差し4追い1 ゴルシ勝ち
逃げ3先行3差し1追い2 クリオグリ勝ち
先行3差し5追い1    幸運先行固有遅れクリオグリ勝ち
逃げ2先行3差し3追い1 クリオグリ勝ち
逃げ3先行2差し3追い1 クリオグリ勝ち
先行1差し6追い2    幸運先行固有遅れクリオグリ勝ち
逃げ1先行3差し4追い1 グラス勝ち
逃げ2先行3差し3追い1 クリオグリ勝ち
逃げ2先行4差し2追い1 クリオグリ勝ち


アリエス反省会。結果は非常に満足。
事前予想通り、先行クリオグリVS逃げの構図。
先行クリオグリがいなかったら逃げ強すぎになってた感もあったので
クリオグリは必要悪だった気がしないでもない。
後3編成は研究してる人が少なく、実際こっそりとかなりの勝率を出してる人はいただろうけど
一番多い編成である逃げ2+クリオグリ2面引いたときにイマイチなのが気になった。
先行クリオグリ+後2頭は消去法ではあったけど
一番クリオグリを強く使える編成だし、結果的に悪い面より良い面の方が多かったように思う。
自分はトップメタの編成は格上に勝てないだけなので使わない方針。
一番安定する編成を使ってる人の割合はどんどん増えてる感があるので
今後もそれをメタれる編成を使っていきたい。

  • クリオグリ


成長補正と出れるレース強すぎてスキル用カード3枚あっても余裕でステ足りるのヤバい。
因子はスタ3パワ9賢さ6中距離8先行4(直親両方先行因子)芝2。
他のクリオグリに差をつけるために必要なのは地固めと先行Sだと思ったので両方つけるのを目標。
結果的に逃げに勝つためにもかなり役立ってた。
出来は90点。非常に満足。
軽やかステップがコーナー回復なら+5点で右春の緑があれば+5点。
中長距離は距離Sだけじゃなく、緑スキル最低1個ないと無理みたいな恐ろしい時代になってきてる。
勝率高いのは自分で逃げだしてないとタキオン固有が安定するから。
逃げ4までの編成ならまともにスキル出たらほぼ勝つ。
後は自分の使ってる後2体がちゃんとスキル出した自分のクリオグリに絶対勝てない個体なのもある。

  • 追い込みゴルシ


因子はスタ3パワ9賢さ6中距離7マイル4差し2。
差し因子は賢さ3祖父で強いのが差し因子だったのでやむなし。春天&菊花の時にちょっと役に立った。
影のMVP。今回の環境の後脚質で一番強い馬だったと思う。
一生差しの一番前取ってて相手のアナボ彼方をつぶしてたし
クリオグリ固有不発を拾うことが多かった。
おひとり様を貰うためだけにレスボ落としてでもSRスイープ入れた。
おひとり様イベがやる気ダウンする関係で序盤のレース勝たないのが苦痛で
両ためらいをマベサンから引けた時点で中距離S付くまで粘るの諦めた。
もっと強いゴルシならかなりの勝率出せると思う。おひとり様発動は80戦中59回。
かなりやりこんでる勢は後脚質で一番強いのゴルシなのはわかってるけど
逃げ2クリオグリで枠が無いので、おひとり様はほぼ発動するという読みは正しかったな。
コーナースキルがランダムになった事により、確実に出る中盤速度固有持ちの価値が上がって
ノンスト強化のおかげで直線一気が無効なレースでも出せるようになったゴルシは
今後もずっと使われそう。

  • 差しグラス


デバフ兼用。デバフ専にして確定1枠潰しは好きじゃないので。
因子はスタ3パワ9賢さ5中距離12差し2。
正直差しを強くする必要性を感じなかったのでかなり適当。
前多い時に独占力出して欲しいのと
後多い時に5~6位で相手の邪魔して欲しいので
前に行き過ぎないように賢さを調整した。
賢さ800に設定したのはこれまでの経験からこのくらいかなと。
ヒント発生率ある賢さマベサンと違ってパワーマベサンからためらい2種引くの厳しいので妥協。
正直強い差しを作るのは強い逃げを作るのより難しい。
乗り換えとアナボ切って中盤&継承終盤速度固有マシマシにして
根性も盛れたらかなり戦えるとは思うけど。