ジェミニ杯振り返り

逃げ水マル+追い込みタイシン+追い込みゴルシで71勝9敗。
決勝勝率60%はあるかな?
逃げの人数による勝率分布のメモ。
逃げ1追い込み2編成なので当然逃げと追い込みしか勝ってない。参考程度。
大逃げあり 2戦1勝1敗 追い込み2勝
逃げ1以下 11戦10勝1敗 追い込み10勝差し1勝 
逃げ2 21戦18勝3敗 逃げ11勝先行1勝追い込み9勝
逃げ3 30戦26勝4敗 逃げ9勝追い込み21勝
逃げ4以上 16戦16勝0敗 追い込み11勝逃げ5勝
体感では逃げ2が一番馬群伸びやすく逃げが勝ちやすかった。
勝っているウマを見る感じステはパワー>>根性>賢さ。パワーは超重要。
根性は800以上ないと安定して勝ってないけど、900と1200の差はあんまり感じなかった。
賢さはあった方が良いけど、700ラインでもそれなりの勝率出してるウマがいた。


いつもより準備期間の少ないチャンミ。
マイル根性育成でステが似たり寄ったりになった結果、
3頭全員で明確なテーマを決めたスキル編成にして
チームに出来てるかどうかで明確に勝率の差が出てると思った。
毎回因子周回含めて2週間で3頭完成で2週間お休み期間なんで
ペース的には余裕なんだけど、マイル用因子無いので祖父用因子から周回。
東京1600的に丸そうなナリブを祖父に選択。
1週間の成果はパワ3マイル1と根性3芝2。
ルムマ観戦で強そうな馬パクって練習した結果、逃げ超強くて追い込みも強いんだけど、外回るとキツイ。
逃げ作るの嫌なので追い込み2にしてどちらかを内に送るというコンセプトに決定。
手持ちウマの脳内構築でタイシンとゴルシが固有的にコーナーで同じ感じに上がりやすいはず。
この2頭に決定。
後の完成個体での結果は追い込み同士追い比べ率20%、どちらかが内に行く率80%。想像以上の結果に。
応援団キング引きに行ったとき、ついでにタイシン引いてるのバグ。
タイシン用パワー因子応援団キングとゴルシ用の根性因子応援団キング作成。
本体応援団キングは差しだと固有安定しないし追い込み改造とか地獄なんで却下。
5日間で完成。時計100個近く消費。二度と応援団キング育成しないと思った。
1日でタイシンとゴルシの育成終了。おはガチャでスピフクキタル引いたので虹結晶ブッパで完凸。
応援団キングの固有の関係上前脚質出したいので
先行逃げ兼用のエルコン因子周回。1発で根性2芝2固有2地固め2因子引く神引き。
安定発動馬身差的に悪くない気がしたので
脳内構築つぼみ型タイキとグルマミ型タイキを両方1発マイルS引きで作成。
試したけど勝ち切るのは厳しいと判断。嫌だけど水マルに転換。
チャンミ予選当日育成1発目で超絶上振れ水マル爆誕。総じて運が良かった。

チョコボン→作りやすい、下り坂判定と固有が重なる関係で2番手から抜く可能性が一番高い。
先手必勝つむの厳しいのでちょっと序盤不利。でもコンセが魅力。
水マル→マイル支配者分多少ハナ取りやすい。固有が遅く抜き返すのには使えないが勝ち切るのには貢献してる。ステが作りやすい。
スマファル→固有の場所が強くハナ取りやすい。中盤強くないとチョコボンに抜かれがち。専用因子が必要なのが厳しめ。スピードイーターがアイネスフウジンと理事長ガチャ。
最強個体対決だとスマファルが一番強いと思うけど
育成難易度等総合的にこの3強は良い所も悪い所もあってそこまで差はないと感じた。
最初にハナを取ったウマを抜くのが難しいコース形状の関係で
地固め+先手必勝さえ完備していれば、3頭以外でもいつもよりは勝ちやすいコースだと思う。

  • 先行

最速発動のニシノ固有は強いけど、競り合い条件が曲者で発動が安定しない。
競り合わせるために2頭出しが必要だけど
ステ要求も高く他の脚質の5倍くらい労力が必要そうなので
相当愛がないとキツイ。
先行好きだけどお試し育成の時点でこれに時間使うのは良くないなと思った。
タイキは自前金のマイルの支配者とギアチェンジが強くて
固有が半減になる東京1600以外のマイルだとかなり強そうに感じた。マイルCS来たら使うと思う。

  • 差し

通常オグリ一択。豪脚アナボソムリエで勝率15%はお手軽に出せると思う。
楽して勝ちたいならこれ。持ってないけど。

  • 追い込み

前提条件としてトプロ・CB・根性バンブーから2枚持ってないと厳しい。
タイシン最強というのは間違ってはないんだけど
正直スキルバランス含めて育成が難しく、タイシン薦めてる動画勢の罪を感じた。
通常オグリ・タマモクロス・タイシン・ゴルシは総合的に差がなく
タマモがダークホースだったかな?と感じる。作りやすさは圧倒的にオグリ。
後は前脚質を何枚入れるかによって取るべきスキルが違うので
一見強そうに見えてもスキルが脚質編成とチグハグな追い込みは結果出してないな。

  • 脚質編成雑感
  • 逃げ2後1

逃げがかなり強い環境なので、この編成が一番多いのは当たり前。
強いスキル編成も知れ渡っていて脳死で作りやすい。使えるウマも最強格。
格下に強いのが強みだけど、正直レベルが上がりすぎて
半端な逃げ2追い1の皆さんが一番の養分になっていた印象。3頭全員仕上がってると流石に強いけど。
3頭合わせて勝率30%~40%くらいの人をよく見た。

  • 逃げ1後2

自分は一番多い編成に対するカウンター編成が好きなのでこの編成に。
まぁこれしか択がなかったんだけど。
対面に逃げ2後1編成×2を引いた場合脚質分布は逃げ5後4。
この脚質分布だと、後脚質が相手より1枚多い分圧倒的有利になれる。
環境的に対面に逃げがいないパターンはほぼないので、
終盤力削って序盤前取る構成にしていれば相手の強い逃げにただ乗りできる。
逃げ2作るのがきついから仕方なくこの編成になってる人は全然勝ってなかった。

  • 先行1後2

いつもはこの編成だけど
先行が何もしない率が高いので厳しい。

  • つぼみ型追い込み3

後だけにして脚質分布から前を減らして力づくでニシノ固有の順位条件達成する編成。熱い。
やれるならやりたかった。
追い込み用ニシノ因子は自前で持ってないと厳しいのと
3頭目の追い込みがいないので残念。
自分が使ってる逃げ1追い2編成はこれに当たると8割負け。

  • 先行2以上

きついっす。愛があって頑張ってる人は勝率80%くらいなら出せると思う。

  • 大逃げ後2

今までのコースの大逃げは
アンスキ出ない代わりに、強い逃げが2位から勝つバフになってるパターンも多く不安定だったけど
今回は大ケヤキを越えて抜いた逃げが大外にはじかれるので
逃げデバフとしてはあり。ハナ取れる逃げを作れるなら逃げ1後2の方が良いともうけど。
あと大逃げ作った事無いから、どのくらい大変なのかわからん。

  • 逃げ2+慧眼リスタート布石逃げデバフウララ

逃げ3より良いと思うけど
どんな強い逃げでも3割は後ろに負けると思うので、勝率70%が関の山だと思う。

  • その他のデバフ編成

加速ガチャも強い環境なので
エースの枚数が減るデバフ編成は全然勝率出てなかった。

  • 使ったの。
  • タイシン


因子はパワ12賢さ6マイル10芝3
ステ目標は1200/601/1150/1000/1000
スピ1050とか使ったの初めて。緑合わせて実質1200+マイルSだけど。
スピ上限の差を感じる試合は20試合に1回くらいだった。
パワー1200芝Sが強い。
後2編成の関係上、中盤強くしてランダム加速スキルは白止めにしたかったので
スキル構成も理想的。根性グラスは持ってないのでバンブー優先。
綺羅星継承で引かず、一番星つめなかったのが残念。
アナボリックも入れたかったけど、理想のフレンド因子が見つからなかった。
圧倒的に高い複勝率が全て。

デイリー消化で出来た弱いハリボテタイシンの見本。パワー低すぎ・・・。
ラウンド1で弱い相手がいると勝つけど
対面強いと何もしない。5戦で2圏外はちょっと・・・。

  • ゴルシ


因子はスピ3パワ6根性8マイル6芝5中距離2祖父タマモ&オグリ固有3
スピキタル根性因子型。できるならスピ因子を根性因子にしたかった。

ステ目標は1200/601/1200/1000/900
賢さは900程度止めを意識。シニア以降は意図的に賢さ踏まない。
コースにもよるけど、ゴルシは賢さを上げすぎない恩恵がある数少ないウマ。
特に今回は応援団キング固有があるし。
1発目のお試し育成で完成したのでサポカ編成も微妙。
スピ3が混ざってるのでバクシンじゃなくて賢さSRスイープで良かった。
バクシンは良馬場じゃなければスピ0%の馬の1刺しスピードカードとして
トプロ抜いて安定させるのもありなくらいには根性編成に合ってるカードだけど。
コーナー加速をつける確率上げるためにアヤベ→根性ユキノにすればよかった。
スピキタルを引くのが1日早かったら、もっと違う編成も試せたけど。
継承応援団と直線一気では加速微妙な気がして
固有で外に振れてタイシンを内に送るのが役目のはずだったんだけど
継承固有のおかげで疑似タイシンみたいなムーブになって大活躍。
本家ネメシスと絶妙な速度差で追い比べしまくった。

  • 水マル


水マル 因子パワー12根性5芝5マイル7中距離3
目標ステ1200/601/1150/1000/1100
半年ぶりに育成したけど、クライマックスで出れるレースも強く
先手必勝で地固め誘発するようになった結果、アオハル時代の10倍は育成が楽だと思った。
スピキタル+根性因子編成。遊びはおしまい用のユキノ。
マイルSより芝Sが欲しい、終盤力捨ててハナ取り重視の蓋逃げ予定で
地固めと先手必勝揃った程度で完成のつもりが
継承カカオ+マイルSとクソ上振れた上に野良根性バクシンが地固めくれる神引き。
押し切り・アイネス固有・スリップストリーム以外の
逃げに必要なスキルがすべて揃っていたのに
自分の逃げへの理解度が低すぎるせいでスキル取りミスった。後1段階強く出来てた。
スキルレベル最大で300Pに安くなった一番星を水マル固有保険として取っちゃったけど不要。
そこと逃げ直線◎→〇に落として
危険回避+ポジションセンス+良馬場鬼が正解だったと思う。
それでも75戦中先頭61回。
自分の追い込みがズルする確率高いせいで勝ちきりは少なかったけど
貢献度は一番だった。

  • タイキ


因子はパワー15根性2マイル6先行3芝5地固め8
目標ステ 1200/700/1200/1000/1200
まぁ無理。