ライブラ杯2振り返り

全体68勝12敗。勝率85%。
ラウンド1 37勝3敗 ラウンド2 31勝9敗。
先行タイキ+追い込みクリオグリ(クラマ育成)+速度デバフグラス(追い込み)
選択肢が他になかったのでこの編成だったけど
結果的に今回一番多かった前多めの編成に対して有利な編成になってた。
逃げ1先行2+先行2追い1を引くのが理想だなぁ。
追い込みクリオグリとの遭遇率と勝敗は
ラウンド1 7戦8頭 6勝1敗
ラウンド2 18戦20頭 16勝2敗
28頭中ちゃんとスキルもステも揃ってたクリオグリは10頭くらいだった。
そことの勝負は7勝3敗。
12敗の内約は
逃げに負け3回 水マル・ウンス・チョコボン各1回
先行に負け3回 ファイン・ニシノ・通常ライスに各1回
追い込みに負け6回 クリオグリ3回・タイシン2回(1回はクラマ産)・メジロブライトに1回
速度デバフグラス(追い込み)が脚質を分布を後ろに下げることで
追い込みバフにもなってるから、追い込みに一番負けやすい編成だなぁ。
決勝で追い込み3編成相手に引いたら死ぬので引きたくない。
80戦やって個人的なキャラランクは
追い込みクリオグリ>>ニシノ&タイキ&嫁ファイン>通常ウンス>水着タイキ&シーキングザパール(誰も引いてないのかいなかったけど・・・)>追い込み勢>先行勢>チョコボン>スズカ>軽井沢ドーベル>>>>>差し勢
差しで試してみたかったのはメジロライアン本体。


今回の育成の流れ。
最初の想定は先行タイキ+先行ナリブ+追い込みクリオグリor差しウォッカor追い込みゴルシor追い込みタイシン
とりあえずクリオグリ用の因子作成。レンタル神因子争奪戦に敗北したので
両面因子を自分で作るしかない。
ライアン+片面は面倒なので一番下校+赤を引きやすいゴルシ。
先行用の因子は通常オグリが2週間デイリーレジェ消化して入手してからなので
そこまでが期限。
追い込み因子が無いので祖父母から。
ゴルシ&使うかもしれないタイシン以外で追い込み引きやすいの探したら
引いた記憶すらないエアシャカールがいたのでこいつに決定。
1週間の成果は賢さ2追い込み3下校2と根性3追い込み2下校無し。
根性3追い込み2を使いつつ、片方の因子の引きで使い分け出来たら。
ゴルシ側はレンタルできるかもしれないのでライアン側から。
根性2芝1下校3で一端妥協。結局良いレンタル現れずゴルシ作成。
ゴルシなのは下校因子をつけるのが楽だから。
ライアン側でマイル引けなかったので
祖父母は賢さ2追い込み3とマイル3のレンタルにして
ゴルシの赤因子は追い込み2以上じゃないと没。
根性2追い込み2下校2で妥協。
ここまででぴったり2週間。
試しにクリオグリを2回育成してみるも全然スキル通らず不快。
通常オグリを手に入れたので先行用親因子作成。
スタパワ根性どれか2以上、赤はマイル芝先行で白因子強ければOK。
スタ2先行2で白因子強いので妥協。
ここで脳内構築追い込みクリオグリをクライマックス育成。
1回目で全てのスキルとマイルS通って完成。ルムマで戦わせても問題なし。
最悪デバフ2で良いのでここで育成終了。残り1週間。
適当にデイリー消化でタイキを育成して完成。クリオグリ3回しか育成してないし本育成の回数はかなり少なかった。
タイキ+ウォッカ+デバフとかになってたら酷い成績になってたと思う。偶然クリオグリが完成して良かった。
グランドライブはサポカの選択肢少ないので
因子に入って無いと獲れないスキルも多く
因子の差がかなり出るシナリオなのがわかってきた。
現状最強の白因子はウマ好み。有能なのに普通にやってたら取れないため。
地固め&自制心&コースに合わせた速度緑スキル&シナリオ因子もかなり優先。


  • クリオグリ


因子は根性13賢さ2追い込み7マイル6芝1下校9

楽をするためにクライマックス育成した。
勝率出てるけど、クライマックス産駒だから強いわけでは決してない。
今回の阪神1600m環境が特殊なため
クリオグリ勝負はまず必須スキルを全部持っているかどうかが一番重要
その次に道中の展開だけ(基本的に1番前にいて内回りしたクリオグリが勝つ)でほぼ勝負が決まる。
道中の展開は根性&賢さである程度差が付く。
先行と違って序中盤スキルが少なくなってしまうので慧眼デバフがいるかどうかも差が出る。
固有無しでもスタミナが足りているので最速スパートが出来る。
スピードが一番着順への影響が少ないのでクライマックス産駒でも大丈夫なコースだった。
マイルSと緑速度スキル2個くらいは必要だけど。
まぁでも1400/450/1100/600/1100マイルS程度のグラライ産駒よりは速い。
道中が安定しているため勝率は安定する。ほぼ全試合追い込みの一番前だった。
ただ最高速度が足りないため、
爆発した逃げ&先行&他の追い込み相手に良い動きをしても負ける事があるのがデメリット。
必須スキルは電光石火+強硬策+コーナー回復(展開伺い&後方待機は安定しない)+
下校+直線一気
そこにマイルSとある程度の中盤スキルに緑速度も欲しいとなると
まぁ地獄。
今回のレース形状だと、追い込みのお先に失礼は強いと感じなかった。
本当は上がった時用にニシノ固有入れたかったけどそこまでする気力はなかった。

ちなみにグランドライブで育成した場合のデッキは
スピタキオン完凸+トプロ完凸+スピキタル完凸+
CB完凸+玉座完凸+レンタルダイイチルビー完凸だった。
ステは問題なかったけどスキルがね。
玉座は慣れが必要だけど、CB・テイオー・ファインから格落ちの4番手賢さカードとして普通に使える。



根性1差し型タイキ スタ5パワ6根性6マイル9先行3芝2

先行は最高速度が大事。
タイキはスピ補正20&自前スキルがマイルですべて有効でサポカの自由がきくので
緑スキル以外で差をつけるために根性を1枚入れた。
根性600→800→1000の間には明確な差を感じた。
1000と1200の差はあんまり感じなかった(根性1200にするのに他が犠牲になってる事が多い所為もあるかも)
しかし無凸ライトハローを使うか無凸賢さニシノを使うかの2択だったので
ステが凹んでしまった。
ウララはどこにいても強い+イベントが全部回復+スキルptボーナス持ち+ほど良い得意率
と強い要素多く絆0でもあまり気にならなかった。
今後も根性ピン差しの場合の選択肢。
スキルptに余裕あるキャラなら根性スペ(配布もSSRもどちらもあり)使ったかな。
スキル的には全てのサポカが完走しなかったのでかわいそうな感じに。
最低限全部あるんだけどね。
最終コーナーで他の先行に抜いて貰って
遅れ固有発動で勝つイメージでスキル構成選択。
第1ラウンドではほど良い強さの先行が多く、見事にはまっていた。
強い先行相手にはそもそもハナを取り続けられないので
第2ラウンド用に作り直し。

スピ3型タイキ スタ5パワ6根性6マイル9先行3芝2

ラウンド2から登板。流石に前に行けない先行は何もしないので更新。
ラウンド2のみで40戦の成績としてはかなり良い。
ラウンド1で使ってたら強すぎて負けるパターンも頻発してたと思う。
出来は90点。必須に近い真っ向勝負がないのはかなりの減点。
祖父から薫風拾えてるのは◎。
トプロはタイキだとファン数稼げないけど
補正スピ20のおかげでスピ3だと問題ない。
イベントでスタミナ上がるのが魅力的。
スピキタルも合わせてスタミナが600切ることはめったにない。その分他に回せる。
個人的にはプロフェッサーより圧倒的に良バ場鬼。
タイキはギアチェンジもあるのでコーナースキルは中盤過剰感。
先行コーナー切って秋◎にした方が良かったかも。
最初に前にいるのは重要なので直線3種はあった方が良い。
地固めかウマ好みも必須級。
キミと勝ちたいも欲しかったけど、スキルpt楽曲が遅かったので厳しかった。
速度デバフを採用している関係上
競り合いが必要なニシノじゃなくタイキで良かったと思う。
まぁニシノ持ってないけど。

速度デバフグラス

使いまわし。追い込みFだけど追い込みで出走。
後ろに弱い追い込みがいることで追い込みクリオグリの序盤の動きがスムーズになる。
慧眼発動の順位も安定する。スキル発動率関係ないらしいしね。
前脚質2+デバフの場合は、ワンチャン相手のクリオグリの外回り狙いで
差しで出走させるべきだと思う。