The Roof

news.yahoo.co.jp
ドラフト。1位指名予想は全的中。
流石に当てるの3球団だけで良いならそら当たる。
目玉が居ないだけで不作年かって言われるとそうでもない年だったと思う。
大社も含めて、大阪桐蔭勢スルーされてるのなんか気になる。
森以降たいして活躍してないっちゃそうなんだけど。

  • 広島

95点。100点付けたかったけど、高卒捕手指名したのが良くわからんかったので-5点。
高校野手では左は西村選手・右は内田選手推しだったので
高校野手選び放題の中、内田選手を選んだの見て叫んでガッツポしてしまった。
カープスカウトと好み合致してるから応援してるんだよな。
内藤&古川は守れるところ少なそうだから、もしかしてと思ったけど嬉しい。
最近は社会人の中継ぎの弾も補充できてええね。文句なし。
新井兄弟が監督コーチなので来年以降も広陵勢指名が続きそう。
佐々木筆頭に超豊作年と噂の来年は1位真鍋(広陵)っぽい。
再来年は宗山(明治大)狙ってるだろうけど、現時点の別格っぷりだと3球団は競合しそうなんだけどな。

  • 1位斉藤 苫小牧中央高

高卒投手右は斉藤選手・左は門別選手が指名最上位だったので
北海道勢が今年の投手評価最上位だったんだなと。
大竹っぽいなと思った。ガタイも良いけど校内成績もトップクラスとの事。
指名前からじっくり育てるとのコメントなので
夏頃くらいから2軍で投げ始めるのかな?

  • 2位 内田 利根商高

やったぜ。
1年目の誠也を春キャンプで見た時の雰囲気というか佇まいを
打撃の映像で感じた。滅茶苦茶良いと思った。
目標誠也って言ってるけど、打撃フォームは山田哲人に似てるww
高校では投手兼1塁手だけど、カープは三塁か外野をやらせる方針。
投手でも良い球投げてるので、本人が希望してる二刀流も面白いと思うけどね。

この順位はびっくり。
赤星なんか社会人の中で吉村選手と益田選手は絶対1位って言ってたのに。
上位が野手獲れの流れだったので押し出された形だけど
楽天DeNAが先に取ると思ってた。小孫選手や吉野選手の方が評価上なんだな。
上位で大社投手は一人までと決めていた球団が多かったように思う。
中継ぎですぐに使えそう。

強肩型らしい。結構いいスイングしてるね。
同じ群馬同士、2位指名の内田選手と仲が良いらしい。
捕手溢れてるのに何故?と思った。
捕手はどうなるかわからんから定期的に補充する方針なんかな。
まぁ清水選手が大成するころに坂倉がFAで出て行ってるかもしれないし。
これで去年指名した高木は外野転向?将成も外野一本かな?
白濱が球団職員で磯村が白濱ポジになるのかな?

去年社会人MVP、年明けまでは競合1位待ったなしだったけど
ドラフト解禁となった今年はボロボロ。
球速も落ちてどうしちゃったの?状態だけど
復活するならこの順位は美味しいな。高卒社会人だから若いし。
去年大阪ガス末包指名して、広陵出身だから
カープ以外下位指名お断りだったかも。

杉田玄白の子孫らしい。
慶応でヤクルト木澤と同期。
栗林→中村健人トヨタ出身続いているので
カープの下位指名社会人投手枠として予想してたドラフトオタが殆どだったと思う。
左の外国人助っ人みたいな投げ方。
投げっぷり良いけど、コントロール気になる。中継ぎだろうな。
使えるかどうかはあやしい。

  • 7位 久保 大阪観光大

鞘師スカウトが絶賛してたので
殆どの人がカープの下位指名予想してた。
足クソ速いらしい。近畿学生リーグのレベルがどのくらいかわからん。
評判はまんま赤松なので、赤松コーチ送り。

  • 育成1位 名原 青森大

広島出身。ここも下位指名の噂あった。遠投130mらしい。
ハム2位の金村選手から2発撃ってるっぽいけど
瞬足系右打ち外野手で7位の久保選手と被っているので
どっちか大成すれば良いって感じか。

福岡6大学リーグでこのくらい打っても育成止まりなんやね。
同期で投手の渡辺選手は楽天3位なのに。

甲子園で投げてたのを見た。技巧派寄り左腕。二松学舎は毎年プロ入り出してて凄いな。
1回左ひじ骨折してるのが気になる。
毎年一人、育成で左腕獲る方針なのかな?

  • 日ハム

1位矢澤選手は糸井っぽい。本人投手中心希望だけど
なんか新庄外野やらせたそうだな。
2位金村選手は富士大で無双してる投手がプロでイマイチだから
ちょっと敬遠されたのかな?
3位以下も日ハムっぽい指名。
テキサス大の山口選手、わざわざ日ハムのプロテスト受けに来たらしい。
大谷効果か?

  • 中日

11球団OKの選手が多いって話に信憑性感じてきた。
6位指名の田中選手、
ドラフト中に6位で指名していいか大学と
指名されなかった場合の内定先(トヨタ)に中日が確認入れた噂出てて草ww
とりあえず内野を乱獲。容赦のない血の入れ替えが行われそう。
そのおかげで7位福永選手指名されて良かったね。年齢的にもラストチャンス。
ずっとプロ志望なのに毎年スルーされるのはキツいだろうなぁ。

  • ロッテ

1位菊池選手も北海道出身。今年は多いね。
吉井監督がスケールの大きい投手欲しがったのかな?
事前に言ってた通りの少数指名。

1位荘司選手は怪我もあって3年から投球再開。
こういうスケール感あるタイプがプロスカウトから人気なので
納得の競合1位。
とにかく投手陣の若返りしたいんだなという布陣。
チョイスも面白い。
育成4位永田選手、国立台湾体育運動大に留学中?凄い経歴。

  • 巨人

浅野選手、タッパが無いのと守備面が気になる。でも打撃は魅力あるわ。
近年の巨人って4年時に飛躍した大学生好きね。

  • 西武

5位山田選手、やっぱこのくらい低いんだな。
藤嶋とかもそうだったもんな。

どんでんになった途端、ドラフト情報スポーツ紙に漏れまくる
いつもの阪神に戻ってて笑う。
西・森木と高卒投手は順調なのに野手はさっぱりだから
浅野選手欲しかったんだろうな。
2位門別選手なんて阪神得意の左腕。
森下選手は大学1年春はドラフト競合間違いなしだったのに
そこからさっぱり。今年は復活気味。
野球脳を得た代わりに身体能力と守備を劣化させた江越と言われているが
元々のポテンシャルはあると思う。
ツボにはまった時の打球は凄い。修正できるか。

上位が独自すぎてわからん。
イヒネ選手はマジで楽しみ。
4軍作るのでいつもの育成大量指名だな。

1位松尾選手、捕手で行くのか内野手で行くのかどうするんだろ?

近年ドラフト巧者。
2位内藤選手はDHあるパ向き。
3位齋藤選手(盛岡中央)、身長あればもっと上位のはずなんで
この手の育成に長けたオリにぴったりだな。

  • ヤクルト

ここも近年良い。ウェーバー遅い上位チームが指名良いパターン続くなぁ。
2位西村選手、肩怪我してるっぽいのがどうなるか。