Fly Away

スコーピオ杯。初日ルムマ感想。
クリオグリが一番作りやすいので
一番強くなりがちだけど
ノンスト+直滑降つめる先行勢も火力でるので
脳内で考えていたよりもまぁ色々と戦えそうかもしれない。
楽したいならクリオグリ+デバフ。
下り坂が終盤ピンポイントで数は少なく
2200mなのでスタミナはかなり必要っぽい。ダート2000mとほぼ変わらんかな?
ダート2000mのクリオグリ+スタミナデバフ
全部流用でもプラチナ獲れそうな気はしてる。
今の所先行クリオグリ+スタデバフ×2予定。

  • 先行クリオグリ

先行は600金1で走り切れてそうなので育成楽。
ノンスト外膨れ酷そうなので
先行のニシノorユキノ論争は
決意の直滑降+垂れウマの方が良いかも。
個人的にはuma保険入れて良い。

  • 追い込みクリオグリ

下校かスリセどっちでもほぼ最大値起動なので安定。
外膨れないならこっちの方が強そうだけどどうなんだろ?
育成の面倒臭さが大マイナス。
追い込みクリオグリを使う事で
自分の前脚質と軸をずらせてバランスが良くなるのは凄いメリット。

  • 逃げ

先行勢がコーナーで大外になりやすいので
意外と戦えるかも。ウンス・チョコボン。
クリオグリ継承の水マルもいけそう。

  • 先行

なんでもそれなりに戦えると思う。
ユキノ・通常ファインあたりが所持スキルに無駄が無くて強そう。
逃げがどのくらいやれるかで幸運先行ケアするか。
個人的には最終直線速度は強い動きしたら出ない
究極テイオーステップよりバルカローレの方が良いと思う。

  • 差し

夏ドーベル・通常ドーベルorライアン本体くらい火力がないと厳しそう。

  • 追い込み

中盤に上り坂あるので
その辺で発動するゴルシとかはノンスト当てればワンチャンありそうだけど
外回りしそうなのが気になる。
ゴルシにミラクルランつむのは手間的に厳しそう。

  • 速度デバフ

安定して加速だせるキャラが多いので
逃げ2先行1の編成とか除くとエース3体出すより強いと思う。
多くの人が1枠割きそう。

  • スタミナデバフ

スタミナ750金1先行クリオグリがスタミナデバフ×2に耐えるのは確認。
それ以外は大体全部死ぬ。これをどう考えるか。
前回と違ってコース補正がスピードなので
必要以上にスタミナ上げるメリットが無いのは追い風。
追い込みクリオグリが流行った場合、
金回復積めない&八方が当たりやすいので歩かせやすい。
2枠使うのが最大のデメリット。
スタミナデバフは弱いって風潮になって
みんながスタミナギリギリ攻めるようならスタデバフ×2で無双できるので
そうなって欲しい。

因縁、ついに相見える――。

フェアレディに積まれた大量の万札。それは白夜を混乱に陥れるには十分なものだった。
庵とともに試みた無明拳の師匠との合流の最中、レッドホースを名乗る暗殺者集団に襲撃を受ける白夜一向。
さらにフリドスキャルブを強襲する「我者髑髏」を名乗る二人組。
長谷川黒曜によって明かされる、「神座講」と呼ばれる金融システムと共に御三家を引きずり落とすための楔は、神座市に置いてきた白夜の過去の扉をも開き始めた。
白夜は家族を襲った悲劇からの逃亡を経て、遠回りをしながら、いまようやく真実を手にする権利を得たのかもしれない。
そして、その悲劇の本質は、まだ、いや、やはり神座市の重力にとらわれていた。

久しぶりの江波光則。
老人だらけの暗殺集団とのバトルが面白かった。
続刊は気長に待とう。

想夜歌のお誕生日を祝おう!!

幼稚園では、保護者参加型の行事が定期的に行われる。親子遠足もその一つだ。両親の代わりにそれぞれ参加した響汰、澄は、子供たちとともに楽しいひとときを過ごす。一見喜んでいるように見える想夜歌だが、響汰は知っていた。大好きな母親と一緒に参加出来ず、とても寂しがっていることを。そんななか、間近に迫った想夜歌のお誕生日会。響汰は母親に参加するよう声を掛けるも、「仕事があるから」と一蹴されてしまう。想夜歌のために、何か出来ないかと悩む響汰。澄にも背中を押され、ある一手を打つ。子育てラブコメ第二弾!

引き続き家族の在り方がテーマ。
ネグレクト気味な主人公の家庭を中心に
お互いの家族の対比が面白かった。




スタック数  112冊→110冊

2022年度解決数 100冊→102冊