Baby I Love You

日曜PWCS。10人。




有馬チャンミ。スピもスタもパワも根性も賢さも必要なので
固有とか以前にステをちゃんと盛れた奴が勝つ気がする。
同格なら脚質分布じゃんけん。
自分が出すのは差し新春オペラオーと差しか先行のクリオグリは確定。
残りはゴルシかタイシンか逃げがどうしようもなかったら水マル。
3エース出す予定なのである程度見切り発車で作るしかない。
デバフ出す予定じゃないのは、そもそも安定して走るウマが少ないから事故りやすい。
それでも3頭できなければどちらかのデバフ出す。
チャンミ10日前が因子周回リミット。
フワッと脳内雑感。

  • スタミナデバフ

無我夢中や迫る影が出る前に八方にらみが出ない。
後半直後にゴルシ固有で魅惑を引ける確率は低い。
前で加速出した差し追い込みや逃げに八方を当てるのが困難。
スタミナグリードは白デバフ1個分の火力しかない。
有馬はスタミナ901+根性901でスピードに補正がかかるので
スタミナ上げが無駄になりにくい。
中盤に長い下り坂があるので、良い値引けばかなりのスタミナ軽減。
結構な向かい風。ギリギリなステ勢には刺さるが強者狩れないので厳しそう。
それでも勝率10%程度の馬を出すよりは強いか。
3頭出来なかったらネイチャ出しそう。

  • 速度デバフ

慧眼か独占かどっちかしか出ないので効果は薄め。
それでも何もしない馬出すよりはマシ。
デバフで後ろを増やすと順位条件系が難しい。
逃げがメインはルドルフあたりをある程度走れる追い込みにしてまなざし+独占はありかも。
後ろメインは逃げで出すと馬群的に微妙かもしれないので
グラスあたりを垂れる先行にして
逃げとの中間にいてもらって馬群視野追い抜きモード調整+垂れウマ発動役にするのは
ありかもしれない。

  • 総大将スペ

火力は魅力だけど自分は使わない予定。
サポカ揃ってないと育てるのキツイってのはあるけど
それは差し全般キツイ。
回復スキルさえなんとかすれば長直コナ日本一持ってるスペはスキルが揃いやすい。
ただ固有が何もしないコースが多いので育成中のレースで負けやすいのはイライラするかも。
自分がスペ使わない理由は
使う予定の馬の直親を全部総大将スペにする予定だから。
新春オペは自前固有で出るし、クリオグリは内的がある。
1頭親作って残りをレンタルにできるのは魅力。
クライマックスでも入手厳しい長距離直線+コーナーを自前で持ってるのは
因子的にもかなりアド。

  • 逃げ

グラライ始まってから一番逃げが強い環境だし
差しがウマ好み含めてちゃんと強く作るのが難しいので
特にラウンド1なんかは圧倒的逃げ環境になりそう。
筆頭はチョコボン。ポジキ区間で出るので効果量弱めだけど
やはり最初に一番前を取れるのは強い。
大逃げと合わせて一番前に行きやすいのもコイツ。育成もしやすい。
水マルも強いと思うけど、育成難易度が高そう。
キタサンはウンスと一緒で、逃げが強いと大逃げや水マルチョコボンにハナを取られて
強いけど強くないから親でしか使わないという立ち位置になりそう。
クリスマスダスカは蓋開けてみないとわからないけど
こいつが固有後チョコボン余裕で抜けるなら逃げ環境で終わり。
編成パターン 大逃げパーマー+チョコボ
       チョコボン+水マルor水着マックorクリスマスダスカ
       クリスマスダスカ+キタサン
逃げ1出しパターンは最大火力のキタサンorクリスマスダスカにするか
ハナ取り性能のチョコボンor水マルいするかは派閥が分かれそう。

  • 先行

この脚質だけ長距離最速発動加速が現状無いので何も良い所ない。
逃げが多そうなので、継承キタサン固有を出すのも厳しそう。
パワーナリブが持ってる新加速スキルの効果量と出やすさがなんとかなれば
クリオグリと水着マックが戦えるかもしれない。

  • 差し

無我夢中出せば誰でも戦えるけど
中盤スキルと回復の両立が難しい。ウマ好み必須なのも厳しい。
最近のサポカを揃えてないと、差しのスキルも入手が難しい。
自前で金回復持ってる方が作りやすさでアドがあると思う。
自分は持ってないけどメジロブライトが総合的に最強のはず。
彼方はあった方が良いような無くても良いような。アナボはなくて良いと思う。

  • クリオグリ

差しクリオグリには問題点があって
スリーセブン起動だと終盤発動で最速スパートのスタミナには影響しないので
折角の固有回復が無駄になる。
無我夢中前に固有を発動させないと意味が無いので
回復の選択肢が難しい。
序盤系のパス上手orコーナー回復orゲインヒール
に中盤接続狙いの直線回復系(深呼吸)orアオハル体or綺羅星のビルド。
スリセ起動もOKにするなら結局金回復積むことになる。そうなると潜伏体制。
先行だと食いしん坊含め中盤2種+スリセ振り絞り型になると思う。
スキルを揃えるのも簡単で安定感は魅力だけど、
先行という脚質が根本的に長距離に向いてないのが問題。
無我夢中差しにあっさり抜かれると思うし、逃げを抜けるのかなぁ?

  • 追い込み

無我夢中の登場+キタサン固有&アンスキ有効
により直線一気だけでは火力不足に。
迫る影を持っているタイシンと新イナリは戦えそう。
圧倒的中盤力の通常タマモもいけるか?
ゴルシは火力不足という所以外は
自前でウマ好み+金回復と強い要素多いので
ノンスト入れて何とかするしかない。
彼方はあった方が良いと思うけど難しい。