カプリコーン2振り返り

ラウンド1、38勝2敗、ラウンド2、27勝13敗。
トータル65勝15敗勝率81%。短距離的にはまずまず。
3頭とも勝率ほぼ同じだったのがチャンミでの理想編成なので嬉しい。
使用は先行1追い2、先行オグリ+追い込み団長キング+追い込みタイシン。
ニシノ継承先行が強いとされているコースは、最終的に後脚質が最強のパターンが多いので
編成は迷わなかった。対面は先行2追い1×2を想定してそれにかなり有利を取れる先行1追い2を選択。
対面に先行1追い2を引いて先行4追い5とかになるとそれはそれでキモくなるんだけど、やむなし。
先行はエルでも良かったけど、短距離Bスタートは一頭までの省エネにしたいので却下。
予想通りそれなりに逃げ多くて(理由は予想と違って折角マーチャン引いたから使おう勢が多かったっぽいけど)
エルはかなり強く作らないと中々勝ちパターンに持っていけなさそうだった。
先行は育成しやすいのが一番の利点で、後は団長キング固有を安定させるくらいのメリットしかない。
UF4とか作ってもSS+の団長キングに簡単に負ける脚質。
ラウンド1から対面強かったけど両対面強いのは中々無く
先行が最速で競り合うことが出来ず、先行メインの編成はかなり苦戦していたように見えた。
どれだけ強く作っても道中展開ゲーの要素強く、自分の先行2頭で追い比べ出来る展開は稀で、
他の人の先行馬が強くないとうまく競り合ってくれない。
ラウンド2以降は全員強いパターンが増えて、先行追い比べ勝ちも結構見るようになった。
追い込み最強だけど、差しもそんなに悪くないように思った。
差し通常オグリ・差し団長キング・差しバンブーメモリー、この辺りは先行より全然いけてる感じあった。
負けた相手。
追い込み団長キングに4敗、差し団長キングに1敗
通常タイシンに1敗
先行オグリに3敗先行エルに2敗先行ニシノに2敗
逃げバクシンに1敗逃げアストンマーチャンに1敗
逃げ2以上 22戦 20勝2敗
逃げ1 41戦 33勝8敗
逃げ無し 17戦 12勝5敗


今回の育成の流れ。先行オグリ+追い込み団長キング+追い込みタイシン(無理そうなら差しオグリにして先行誰か)
の構成は迷いなく決定。
後脚質用に使えそうなレンタル本育成因子が弱すぎて
両面自分で作った方が良いと判断。
先行はニシノ持ってないし、ニシノは強い因子がゴロゴロ転がっているので問題ない。
作成しなければいけない因子は先行用のマミクリ(グラライ育成で芝か先行因子)
追い込み団長キング用の追い込み7因子タイシン(直線一気入り)+短距離7以上因子通常オグリ(祖父にニシノ+直線一気入り)
タイシン用の短距離5因子団長キング(祖父にニシノ)+短距離7以上因子通常オグリ(祖父にニシノ)
キングとタイシン用のオグリは同じで良いので4頭作成。祖父から作ってる余裕はないので
祖父用で悪くない感じの根性3芝2ナリブ・根性3追い込み2シャカール・根性2短距離2赤マルを使用。
SSR賢さスイープトウショウを引く可能性があるので限界まで因子を粘りたいけど
TP半額期間内に本育成を始めたい。追い込み用因子の期限を1/1に設定。
一番面倒な団長キングの因子から作成。短距離2以上引いたら青はなんでも可。
全然因子でなかったけど、5日目にパワ2短距離2白ゴミで妥協。
追い込み7タイシン作成。1日でスピ2追い2白強いが出来る。
そのままオグリ因子作成、これも1日でパワ3短距離2白強いが完成。
時間が余っているのでマミクリ作成。
マミクリは適正クソで重賞ボナ合わせるのが難しいので夢の途中因子狙ってグラライ育成。
1日で根性2芝2白強い引いて満足。時間余っているので先行オグリのレンタル本育成開始。
妥協完成。1/1、タイシン育成、完成。1/2、団長キング完成。
後は適当にオグリの更新狙ってレンタル本育成。途中で更新。10日以上余って楽できた。
キングの因子はクソだったけど、そこ以外の因子の引きが良かった。
最初から育成方針にブレが無かったのも楽できた要因。短距離は頑張って更新してもリターンが少ない。

  • 追い込み団長キング


85点。
因子は根性11パワ3スピ2 追い込み7短距離7
強硬策落としてるけど、団長キングならそこまで重要ではない。
ウマ好みは入れるか迷ったけど、強硬策の代わりに入れた。
上がりすぎて負けるよりも上がらなくて負ける方が嫌。
5位から直線一気と電光石火だけで勝つパターンも多いしね。
実際中盤スキルよりは賢さと追い込みSの判定の暴力で上がっていくパターンの方が多かった。
ルムマだと自分の3頭でこの団長キングが一番勝つけど、予選での勝率は一番低かった。
4位になって電光石火も出ないパターンが多かった。自分のタイシンの中盤力が弱すぎるのが響いた。
今回後脚質のお先に失礼は、有効な場所で発動する確率が少ないと感じたので
ハローは切って、自分の手持ちで一番ステとスキルptが安定する玉座にした。
グラライ環境玉座マスターになれそう。誰も使ってないから一番玉座上手く使える自信ある(そこまで強くはない)。

  • 追い込み通常タイシン


因子は根性11パワ5 短距離12芝2
65点。こいつは強硬策落としてるのが致命的。
常に自分の団長キングより前にいるのがこいつの仕事なのに。
最後Viだらけの3択引いてキミと勝ちたい落としたのもヤバい。玉座編成はこれがあるんだよな。
しかし距離Sと祖父からのニシノ固有引くの厳しいので更新はあきらめ。
予選だと固有が強く、3位からの影+ニシノで勝つことも多かった。

  • 先行オグリ


因子は根性11パワ6 短距離11芝4
80点?真っ向勝負が取れてないのは明確にダメだけど良くわからないが勝つ個体。
安定して前に行くよりも強いパターン引いたときに勝ち切るのを意識した構成。
適度な中盤スキルで自分の後の電光石火の餌になってもらうのが主な役割。
でもなんかルムマでも滅茶苦茶勝つので採用。芝S距離Sが強いのもあると思うけど
これよりスキル強いUF2~4の奴とかよりも圧倒的にこの個体の方が勝率出るんだよね。特に幸運先行時。
良くわからないけど、中盤強くなくて幸運先行もしくは2位の時にコーナーで抜かれて
内に入ってるからぐるマミ+つぼみ発動で最後鼓動でまくるパターン滅茶苦茶多い。垂れウマも抜かれたタイミングで良い感じに出る。
ほど良い強さだったのが勝因か。このゲーム難しい。