ピスケス杯2023振り返り

ラウンド1、37勝3敗、ラウンド2、35勝5敗。
トータル72勝8敗。初の勝率90%達成。
使用は逃げ白キタサン+先行クリオグリ+速度デバフグラス。
今回は特にキャラ選択など迷う事なし。通常テイオーはちょっと心惹かれたけど。
強い上に育成が楽な2体を選択。
負けの内約は白キタサンに6敗、
逃げ少なく後脚質多い分布引いたときに追い込みエアシャカールヒシアマゾンに1敗。
大逃げ多かったけど一度も負けず。強い大逃げ作るの難しいし。
練習の強い大逃げには結構負けた。
中距離でこれだけやれるならマイルのスズカ結構強そうだなぁ。



今回の育成の流れ、逃げ用の因子持ってないので
手持ちの先行用因子の中から右回り良馬場等汎用多い根性3芝2ナリブを祖父に
バルカローレは絶対積みたいので新春オペのクラマ因子周回。
苦労することなくスタ3中距離2引いて終わり。
クリオグリ用因子は、なめくじ配信で提案された通常スペ固有が
理にかなってると思ったので採用。
現在速度になった通常スペ固有は今後全ての先行&後方脚質に積んで大丈夫な
超汎用固有だと思う。腐るパターンが少ないのがホントに良い。
すぐにパワ2先行3引いて終了。
ラモーヌの無料ガチャ終わるまで本育成しないつもりなので
テキトーに仮育成。正直ステ盛るの余裕のシナリオで
2日あったら3頭作れると思ったので余裕の無料ガチャ待機。
でも正直楽なサポカ編成にしているだけで、
このシナリオの7割くらいしか理解できていない。
グラマスはプレイの差が如実に出るシナリオだけど
正直自分の考え方に天啓が下りない限り、上位層のプレイに追いつける気しないな。

ラモーヌ完凸後3育成程度でキタサン完成。
クリオグリは最初に作ったのがチャンミ向きの構成じゃないと思ったので
作り直し。10育成程度で完成。
クリオグリは想像よりスキルを揃えるのが難しく、パパっと作れたのは運が良かった。
本番まで時間あるので後はデバフ作ったりゴールドシチー因子周回して遊んだ。

  • 逃げ白キタサン


因子 パワ9スタ6根性3中距離9マイル2芝2
右回りと良馬場因子多め。絶対に良馬場鬼取る。
キタサンは自身ですべてを持っているので
太陽の叡智とマルゼン&ラモーヌの持ってるスキル全部取る前提で
スキルカード入れなかった。これでもスキルptギリギリ。
本当はSR根性オグリの所、SSR根性イクノにしたかった。虹結晶切るか真剣に悩んだ。
イベントで上がるスタミナとレスボ5との差で
スキルptの差200ぐらい出るんだよな。

85点。バルカローレ&最大速度型で多少後ろにいても1位のキタサンをまくるのがコンセプト。
ある程度のラインいったキタサン勝負はいかに下り坂引くかの運ゲーになりがちで
そこを消したかった。
実際2位3位から勝つことも多く、固有無しで4位以下から勝つこともあった。
アンスキ切って通常ビワ固有入れる構成もありかな?と思いつつ試す気力がなかった。
スキル構成は太陽の叡智が内枠引いた序盤囲まれにくくするために欲しかった。
スキルの最大値取るために切ったけど、
本当に出るタイミングが強いので多少スキル弱くしても取るべきだったかな?

  • 先行クリオグリ


因子 パワ2スタ3根性6賢さ3先行3芝2中距離10
先に作ったキタサン使って思ったのは、これだけスキル積めるようになった関係で
中盤速度スキルで接続する確率も高いし、
良馬場込みでパワ実数値1300くらい行ってれば多少の脚色加速が乗るので
そのレースで最大値出る固有持ちの馬は金加速なんて必要ないと感じた。
となると、キタサンに勝つクリオグリにするには
垂れウマ・真っ向(これが前半で出るようになって有効率上がったのもデカい)で止めて
そのスキルポイントをすべて中盤スキルに振るようにした。
本当は因子根性振りでウララをパワーSSRヤエノムテキにしたかった。
流石にエルコンに結晶使いたくなかったので断念。
トプロを使っているのはレスボ10のスピードカードで
イベントが強く食いしん坊必要ないスタミナに安定させられる。
パワボ持ち。良馬場の鬼を安定して安くとれる。オグリはファン数上がりやすい。
総合的に判断して入れた。
キタサンに入れてるスピキタルもそうだけど、
このシナリオの2枚目のスピードカードはマジでなんでもいい。
その中でもスピキタルとトプロはかなり上位。キタサンはレース出ないので流石にトプロ厳しいけど。
玉座スキルポイントを稼ぐために使用。レスボ10スキボナ2が本体。完凸以外無理。
育成終了時スキルポイント3500くらい欲しい。


出来は80点。優位形成とキラーチューン通ってないけどスキルは積めてる。
白キタサンが落とす試合を拾うのが役目なので
回復は安定取ってる。前に行くので大逃げいようがuma=2結構出た。
最大速度高くしてるので、uma=2遅れ(コーナー長いので判定長い)で接続無しミラクルランとか
ラクルラン無し垂れウマ真っ向シューティングターのみでも結構勝った。
強いキタサンに勝ちたいなら通常テイオー選択した方が良いかもね。
その辺は好み。
正直シューティングスター強すぎた。
弱い相手に確実に勝つをクリオグリが実践してくれたので結果には満足。


使用しなかった闘争心型。
こっちの方が前取り性能高く、練習では勝ってたけど前回の反省を生かし使用せず。
弱い相手と戦った時闘争心は出ない。レート戦とか大会に出るならこっち使うけど
予選で勝率出したいなら安定するのを出す。

  • デバフグラス


青叡智がデバフ育成で強すぎて作り直し。
逃げけん制+逃げ焦り+先行けん制+先行焦りは速度デバフでも入れるのがマナー。
育成時シニアで賢さの欠片貯めて固定して一生賢さ踏むという動きに気付けなかったので
賢さ低め。スキル揃ってて作り直すの面倒だったのでそのまま。